Recent entries
2016/03/10 (Thu) 5年3ヶ月振りの更新
2011/12/25 (Sun) リア充爆ぜろ
2011/11/29 (Tue)
2011/11/25 (Fri) 棺桶を開く喜び
2011/11/21 (Mon) ただいま
2011/09/30 (Fri) 心が折れそうだ…
2011/09/16 (Fri) 大人の階段降りたい



前年と全く変化なし。手抜き感全開の感謝祭。そして16時間巻き戻ったらしい我らが倭国。
こんなダメ運営にお付き合い頂き、「皆様の忍耐に感謝します」って意味の「感謝」祭なのか。
なかなかの皮肉じゃないかEA。 そろそろ謝罪と賠償があってもいいのでわ。

幸い、昨日のUOはこのイベントを見ただけなので
露出の足りない魔女っ娘

16時間の巻き戻りも実害はなかったですけど。公式イベント参加なんて久々なのでwktk。
ツンデレ魔女アザイリアが織り成す、愛と感動と失笑のファンタジー。
彼女のツンデレぶりをニヨニヨしながら観察するのが、今回のイベントの趣旨。そうに違いない。

直火でじっくり炙られる師匠を確認
自分が料理されつつある師匠

食に対して病的な執着を燃やす師匠。3度のメシよりメシが好き。自分の命よりメシ。
魔術師を志したきっかけは、Create Foodの存在を知ったから。そんな師匠。
「このミートパイは出来そこないだ、食べられないよ」。いらん一言でしょっちゅう弟子とケンカ。

師を包囲する炎の火元を何とかしてほしいと
ブリタニアのみんな、オラに元気を

師匠を炙るのに忙しいのか、敵対行動は一切見せない火エレ@火元。アザイリア曰く、
あれは特別な火エレなので、マトモな手段では消す事ができない。こちらも特別な水エレを
別途召喚して対抗する必要がある。何故なら、彼もまた特別な水エレだからです。
それは甘くてクリーミーで、こんな素晴らしい水エレを召喚できる私は、きっと特別な(ry

特別な水エレに与えるのはヴェルタースオリジナルではなく
アンロック浴びせてる連中もいたが

みんなの力。俗に言う元気玉。冒険者諸氏から雨の如く降り注ぐ支援魔法を受けるにつれ、
ウィスプ→水エレ→OL→大天使と進化を遂げる特エレ。アザイリアの弁では、
3段階目でOL変化という斜め上の進化を見せたのは、冒険者諸氏の邪念が原因だそうで。
自分の制御力不足を人のせいにするアザイリア。魔女めが。いい性格してるじゃねぇか。

火元の消去に成功し、師匠救出かと勇んだ矢先
韓国のGMが作ったアイテムのような

事件の首謀者、フリモント登場。急展開を迎える物語…を完全に聞き流し、フリモントの持つ
魔ダメ+80%のエキセントリックな杖に釘付けのわたくし。俗物でホントすまん。

でぇぇぇぇぇたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
見切れててスマン閣下

様式美とも言えるお約束展開。エリオット曰く「まだ杖の力を使いこなせていない」フリモント。
召喚された黒閣下(Summoned)も、黒閣下(笑)程度の強さ。哀れあっちゅー間に討伐完了。
冒険者たちがきゃーきゃーやってる間に、当のフリモントは逃げちまったが。

首謀者が撤退し、ようやく事件も沈静化を迎え
使いこなせていないうちに追った方がいいのでわ

師匠の安否を気遣い駆け寄る弟子に対し、「まずはメシを。話はそれからだ」と突き放す師。
さっさと帰宅する鈍感な師をなじる「自称・乙女()笑」の弟子。お前らそういう関係だったのか。

師と弟子の年齢が不明なんですけど、各々の年の頃によって妄想の濃度が随分と異なる。
師弟共に30歳未満だったら、リア充爆発しろ。40とか50以上だったら、生暖かく見守ろう。
アザイリアが30未満で、エリオットが40代50代以上だったら由々しき問題だ。もげろエリオット。

帰り際、「助けてくれたお礼」に隠し芸を披露するアザイリア
隠し…芸……?

更なる修行を誓い、場を後にする師弟。歴史に名を轟かせる偉大なツンデレといえば、
某戦闘民族の王子と、某美食倶楽部の主宰の両名が上げられるが、そんな英雄たちと
並び称される日が来るよう、ツンデレ修行と飯炊き修行に励み続けて欲しい。心からそう願う。

防具練成(細工足仕様)が終わったので、引き続き武具練成。手始めにベストリーフ。

盾と霊話の両方にスキルをゴリっと振った、白豚かネクパラかはっきりしないウチのハゲ。
コープスで干物にしてから斬りかかるのが普段の戦法なんで、炎or毒100のリーフが望ましい。
「イグ武器のリーフに属性配分なんて関係ねーだろ」って声が聞こえて来そうですけど、
対ボスで相手のマナ吸い尽くして、イグ連打できない状況になってからが本番なんですよ。

ダルルニ7本目で産み出された、嫌がらせのようなリーフ
全く意味がない

※コープススキンの効果:炎・毒抵抗15低下、代わりに物理・冷気抵抗10増加

炎100のD斧作成を依頼したら、ダルルニ2本目で打ち出しやがった羊。タコ111粒消費して
速度付き1個すら出来なかったのに、タコ30粒で結構実用的なタコリンを作り上げやがった羊。
日頃の行いの悪さはどっちもどっちだろうに(予想)、なんなんだこの運気の差はっ!!!

ま、いいか…俺の肌には合わんけど、使えない事はなかろ。冷気が穴のMobって結構多いし。
炎100リーフは後々打ち出すとして、先にWWA武器を作っちまおう。えーと、確か押入れに…

こさんから譲ってもらったオレンジ黒棒を
何色だよ

隣人宅に不法侵入の上、木工台を無断借用し練成後強化
Rシミより圧倒的に使える…と思ふ

速度15に再練成→Ash強化で25へ調整。細工足と対でstm90あれば最速振りできるから、
集中砲火喰らってstmガタ落ちしても、立て直しが多少は楽になる。
PSC中に赤POT使う習慣ないし、そもそも両手武器だからPOT飲みたくても飲めないし、
騎士65しか入れてないからDFも使い辛く。武器の性能に頼りっぱなしの、ハゲ的PSC攻略。

ちなみに上記Ash強化、破壊率22%。もし粉砕したら、こさん宅前で腹切るつもりだった。
水と緑あふれる美しいこさん宅の庭先を、俺の小汚い死骸で穢さずに済んで何よりです。
さて…練成も終わった事だし、オレンジ黒棒の代金でも確保してこよか。

こさんが要求した代金
試運転兼代金探し

バナナに並々ならぬ情熱を捧げるこさん。この1本を生かす為に、改装までするとか言ってた。
大バナナなんて持ってったらショック死されそうで恐い。善意の代物が、友人の死を招くという
非常に後味悪い結末に。まぁ、そうホイホイ取れるモンでもないんで、もう暫く生き永らえてて。

代金を確保し、ホっと一息ついた矢先
フルセットだとすげー高値で売られてんだぜ

捜し求めた飾り壁最後のパーツ、ついに我が元に。本物のWall Carvingは南向きなんだっけ。
見栄えする美しい品(俺の感覚では)なんで、一式揃う日を夢見てた…やっと念願叶ったなぁ。

しかし我が家に飾ると、どーしてもこうなる
もう何が何やら

…これでも改装して設置物大幅に減らしたんだけどな。本気で美しく飾りたいなら、
DOOMの街灯部屋みたく、カスタマ家の外壁に組み込んだ方がいいんだろうね。
2度とカスタマモード起動しねーけどな!!5階のゴザフロアを、1から組み直すとか冗談じゃない。

はろいんも終わりを告げ、X'masまで暫しの休息ブリタニア。
ポストにウチの家人のランタンを入れてくださった方々、この場にてお礼申し上げます。
キツネのランタンばかり、やたらと充実しておるのは仕様のようです。IN率の暴力。

今年のクリプレは何だろうね。正確には、今年のクリプレのは何だろうね。
細長箱の2倍の幅と2倍の長さと3倍の回転を加えた、超細長箱とかいいぞ。

まぁSA蔵なら長箱も靴下も関係ないけどな
SA>2Dの数少ない利点

X'masまでやる事もないし、かねてから懸案であった「細工足 from 羊」をムリヤリ履く為の、
装備品一式完全見直し。正直言うと…俺みたいなヘボ豚に、細工足とか扱うのは難しい。
性能が尖りすぎててなぁコイツ。トータルコーディネート(笑)で考えると、
毒足とか回避足とか自家製練成足の方が扱いやすかったりするわけで。

が…羊の心尽くしを押入れに眠らせといては、人倫にもとる。意地でも使うのが漢の道。
頭・手・足は固定なんで、残り3部位を細工足に合わせるべく、苦行の練成ベース作成開始。

オウフwwwいわゆる練成廃人キタコレですねwww
おっとっとwww拙者「キタコレ」などとついネット用語がwww
まあ拙者の場合、練成しんどいと言っても木防具後強化などをするわけでもなく
金属・鋲革の瞑想不可人間用装備なぞを練成する変わり者ですのでwww
ドプフォwwwついマニアックな性癖を書いてしまいましたwwwいや失敬失敬www
まあ人間とかエルフ関係なく、いかなる時代においても頑なに全身金属鎧を貫き続ける
隣んちのフルプレマニアは賞賛できますがwww
私みたいに強化成功率だけ見て金属系に逃げてる軟弱者からするとですねwww
時間と手間と希少素材とてんぷら粉を湯水のように使う練成後強化のマゾさを回避した
苦肉の策としてですねwww
フォカヌポウwww拙者これではまるで練成オタクみたいwww
拙者は練成オタクではござらんのでwwwコポォ


…こんな喋り方する奴、実際にいるのか。見てみたいけど、実際に居合わせたら殴りそう。

黒坊主から黒いカタマリに
そりゃーもうボロクソに言われましたとも

毒足脱いで命中足りなくなったんで、やむなく死の外套で補強。アクセ2種+タリス+外套=43。
当の羊へ完成報告したけれど、「こわい、かこわるい、きもい」と、3Kな評価を受けて終了。
コイツに装備の事でケチをつけられる日が来ようとは…。

が…羊のみならず、他の知人からも「そんな装備で大丈夫か(センス的な意味で)」だの、
「ハゲを晒していないハゲなぞハゲにあらず」だのと、この衣装が大不評でして。
分かったよ脱ぎますよ…命中は40で我慢しますよ。やれやれ…。

新装備に合わせて、タコリン新調しようとしたんだけど
タコ1粒は血の1滴

黒本奉納でコツコツ溜めた秘蔵のタコ111個。高級ルニ叩き・赤本作成・天然物の強化と、
生産関連のバクチで勝った試しのない俺。タコ111個がどうなったか。言わせんな恥ずかしい。

トカゲ風呂で盾の調整とメイス上げ
殺されかけたなんて口が裂けても言えない

最速イグとスタミナ削りの5番アイアン。Rシミ上位互換の黒棒。PSC決戦兵器タイたん槌。
いつの間にか、剣術に引けを取らない幅の広さを獲得したメイス。特に黒棒が素晴らしい。
練成後にAsh強化すれば、細工足のみで楽に最速振りできるしね。マントもタコリンも不要。

てなわけで、メイサーとしても生きていけるように、構成の再調整。器用貧乏がハゲのモットー。

剣術一筋に生きてきたのに、いつのまにか剣・槍・棍と3種鍛えきっちまったな。
人間用投擲とか導入されたら、それ極めるのも面白いな。ただし弓術、てめーは別だ。
弓術だけはどーも性に合わん。耐久の他に矢まで消費するってのが許せん。貧乏人の敵め。

お騒がせしたタリスetcの件は、てつたんや友人諸氏の尽力で、何とか再手配できました。
ご面倒ばかりかけて申し訳ない…ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

アンブラ近郊で、Sonic llamaって名前のラマ見つけた方、ご一報くださいませ!!

1:43追記

いた
探したよ…

…死んでた。死体は見つからなかった。鍛冶、大工、裁縫、弓矢工各種タリスと
図書錬金タリス、古代60、全部ロスト。久々に大ポカやらかした…。

お騒がせしました…皆さんも、荷物載せたままのログアウトにはご注意を…。
スザクエ回してタリス確保してくるわ畜生っ!!!

そもそもブリタニアにイサキはいない。

先日、本当の意味でUO開始4周年を迎えました。2006/11/11が、おいらのUO生誕日。
垢年齢のカウントと、実際の経過年数って若干ズレてるからね。
1つのゲームに4年も熱を注いでるのか…と感慨に耽りたいとこだけど、どういう因果か
おいらの周囲には10年選手の知人がゴロゴロいるんで、未だに青二才扱いのハゲ。

で、その記念すべき11/11に
ここからが長いんだけどな

HS導入以来、そっと上げてた釣りが折り良く90超えたんで、レア魚でも釣ってこようかなと。
レア魚って、釣り上げた日の日時が刻まれるからね。お手頃な個人的記念碑として。
職人様を熟読し、スキル90台で釣れるウチに似合いそうな魚を吟味。よし、コイツを狙おう。

師のやる事を真似したがる弟子
几帳面な不法投棄

この4年間の足跡に想いを馳せながら、洞窟の深淵で静かに釣り糸を垂らす予定だったのに、
釣りの「つ」の字も知らない弟子が「あたしもやる」と、カルガモの子供みたいについてきた。
低スキルなんで、当然雑魚しか釣れず。積み上げられる魚。洞窟に吹き荒れる生臭い風。
「Fishしか釣れない!!」とだだをこねまくる弟子。あぁうるさい。簀巻きにして魚のエサにしたろか。

騒ぐ弟子を尻目に、目当ての獲物を釣り上げる
リリースすべきではなかろうか

稚魚…?と思わざるを得ないミニサイズの炎魚。大物なのに小物とはこれ如何に。
少々ガッカリしながら釣り糸を再度垂らすと、入れ食いで2匹目ヒット。こちら109kgの成魚。
やっぱ3ケタはないと、飾るには物足りんよな。思い入れ深い11/11の魚、確かに釣り上げた。

赤熱する焼き魚
囲炉裏で焼き魚って贅沢だよな

いつか溶岩魚釣れる日が来たら、そちらと入れ替えよう。その前に溶岩竿とPSC105だが…。
配達クエも何度かやってるけど、エサしか出ねーよ畜生。眠いしダルいし疲れるし遠いし。
ムングロ→ジェロへ配達とかならともかく、海上マーケット→ブリへ配達とか殺意が湧く。
足の速い生鮮食品の配達に、世界半周させるとかどういう了見だ。

なんか今日・明日にでもはろいんが終わると聞いて


すっかり忘れてた古代犬リベンジ。弟子を食い殺されたまま捨て置いては、師の名が廃る。
なんてーか…年のせいで集中力が続かんのな。順調に見えても、必ずどっかで1回は死ぬ。
まぁそれでも、HSボスコンビに比べりゃ子犬みてーなもんだ。復讐は果たしたぞ弟子。

さて…戦闘民族(笑)ハゲ、近接マダムソロ以来ひさびさの大仕事が舞い込みまして。
事の発端は数日前、友人からのある一言。

「HSボス倒して来いよwww1人でwwwww近接でwwwwwwwwwwwwwww」

うん、ここまで露骨に下品に煽られたわけじゃないけど。取り合えず挑戦状叩き付けられた。

HS導入のボス2匹。海坊主ことスカリスと、黒タイたんことコーガル。
真髄はスカリス近接ソロなんだろうけどね、いかんせん白投網持ってないし、仮に持ってても
あんなん近接ソロとか本気でお断りします(゚ω゚) コーガル近接ソロだって充分な試練だよ…。

行って来いと言われてホイホイ行けるわけもなく。乏しい時間をやりくりして、装備や構成を
ちまちまと作成したり編集したり。具体的にどんな事したかといいますと

知人を誘って下調べしてきた
これ欲しかったんだ

だって、一回も行った事なかったんだもん。そんな人間に近接ソロを要求する某友人。
ポストに清め包帯10000枚も投函してくれて、遠回しに「逃げるなよ^^」と言われてる気が。
取り合えず1回やってみて、大体の感覚はつかめた。装備と構成の考察に入ろうか。

悩みに悩んだスキル構成
盾抜いてネクロに回した方が良かったかもな

ネクロ使うボス相手にレジなしってのは、俺の感覚ではありえない選択。
必須ではありませんが必須です。武士下げてフェイントやイベの効果減らすのも避けたいんで、
思い切って騎士抜いた。特攻と名誉と属性Rシミでなんとでもなる。
さすがに今回は剣術にこだわってられなかった。ベスト武器にプロパ回してる余裕がない。

雑魚掃討用のRシミはこんな感じで
あの島の連中は物理に強いんでな

ディスペル入れてる理由は、動画内で判明します。想像つくとは思うけど。
さて…構成と装備は整った。後は折れない心の用意だが…どこに売ってんだ折れない心。

装備品の作成で資材と金を豪快に消費し、挑戦前から大変な凹みっぷりのわたくし。
これで挑戦失敗したら、アホ以外の何物でもないな。あぁちなみに…友人からは
「50分切って来い」と言いつけられてますが、無理です。マジ無理です。勘弁してください。
老境著しい雑魚豚が、1人で島を沈める為に血と涙を流す、ただそれだけの動画です。

各所早送りしてますが、全編ノーカットでお伝えします


盾抜いてネクロに60回して、コープス使える状態にしておけば、も少し楽に戦えそうだな。
騎士なしでも大丈夫そうだし、次やる時に生かしたいね。はっはっは。



やんねーーーーーーYO!!!!!頼まれたって2度とやるか畜生っっっっっ!!!!!!
泣きそうになったわ!!!ソロで倒すのが前提の相手じゃねーだろこれっ!!!!!!!!

「近接で50分切ってやんよ」という変態勇者がいらしたら、どうぞご参考にしてくらはい。
俺はもう充分だ…SBOSSソロ以上にしんどかったわ…今まで経験した戦闘で、
文句なしのワースト1だ…。あぁ、依頼者…すんません、俺にはこの程度が限界っぽいっす…。

要・白投網な上に、使っても100%出てくるわけではない、UOHS導入の面倒な新型MOB。
彼の者はOsiredon the Scalis Enforcer。右手にカニ爪のフライを移植された海坊主。
知人を募って一度は討伐したいと思ってんだけど、白投網なんて一枚も持ってないのよね。

「投網大会やるんだけど、黒さん来ない?」

HS導入以来、万能な海の漢っぷりを発揮する隣人の誘い。行くます。お願い連れてって。

投網投げの聖地Buccaneer's Den
総勢8名…だっけ?

白投網第一投の担い手は、ギルドNo.9が誇るネタ担当兼天然担当、汁"ことジルコニア嬢。
まさか1発目からいきなり出たりはせんだろう。そんな風に思っていた時期が、俺にもありました。
が…期待は(ダメな意味で)決して裏切らない汁"嬢、俺の予想なんぞ全く意に介さず…

でぇぇぇぇぇたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
押入れ丼

UO史上初、6ケタ超えのHP。ALL80↑の抵抗。ヴァンプ吸収・CW・ライフリ何れも無効。
重打撃。ネクロAI搭載。雑魚召喚。無駄に痛い謎特殊攻撃…酷い。これは酷い。
慣れない包帯巻きに崩れる戦闘リズム。響き渡る断末魔。戦火に巻き込まれ斃れるNPC…

噂には聞いてたが、噂以上に酷い
なんで焦げてるの海坊主

ウチら師弟含めて7~8人はいたのに、討伐時間実に37分。なんちゅー頑丈なボスであろう。

2戦目の様子をこっそり録画


みんなで遊んでる風景を録っただけなんで、攻略でもなんでもない無駄動画ですけど。
滅多に見ない(と思われる)ボスとの貴重な戦闘なんで、想い出として録っといた。

そういや、大会の途中で倒したリバイアたんから堕落メッセを告げられたんだけど、
手元に入らず銀行転送になってたのよね。おいでませシーホース。幽霊船アンカーでもいいよ。

…冗談で言ったんだけどな
こんなとこで大運を使うとは…

これは隣人に贈呈すべきだろう
ここんちも日に日に賑やかになってるな

幽霊船アンカーなら持ってるし、複数抱え込んでニヤニヤするのも悪くはないけど、
世話になってる人に渡すのが浮世の義理ってもんだ。元々、隣人に誘ってもらった投網だし。

さて…次こそコーガルだ。でも、その前にスキルの再調整をしないとな。
なんとか1週間以内に、コーガル動画を収めてきたいものだけど…なかなか時間なくてなぁ。
専用装備作らんといかんし戦法も練らんと…嗚呼、考えるのは楽しいけどハゲそうになる。

ポストが猛烈にカボチャくさい
全く無関係な銘のカボチャまで入ってるんだが

2010はろいん導入から早5日。畑仕事に精を出しまくる友人諸氏から、家人の銘入り南瓜が
これでもかこれでもかと届けられ、金属疲労で折れそうなポスト。お届けありがとうございます。
ここ数年のカボチャ集めで、今年が一番ヒートアップしてるんじゃないかい。
半引退してる知人まで、大地の匂いに釣られて畑仕事に出張ってきてる様子を目撃。

コミュニティーコレクション「カボチャ寄贈」
今日からフリーセキュアになったと聞いたけど

ウチの家人のランタンが届いてないんだが!!どういう事かねっ!!!責任者を出したまえっっっ!!!

活動時間が長いせいか、キツネのカボチャ&ランタンはバンバン収穫されてるけど、
ハゲや破壊神や罪深い子のランタンは芽吹きすらしない。ちゃんとINさせてるのに。
この4人が主要メンバーなんで、こいつらのランタンは最低でも確保しときたいんだが…

と思ってたら、こさんがハゲランタン届けてくれた
ありがとうこさん

後はSayuriさんと罪子のランタン。届けてくれるのは本当に嬉しいし助かるけれど、
自力確保の達成感も味わいたい。今宵も俺は土と共に生きる。
いや、マジで実ってないのよウチの連中のランタン…自分で見つけたこと1度もない…。

去年は鳥、今年は犬
ちょwwwwwwwwwwwww

来年は猿に違いない。地震に落馬に速度低下…姿は変われど、去年と大体同じだよな。
大七面鳥は近接ソロで問題なくシバけたし、今回は弟子持参だから相手にもならんだろう。
…と楽観視して、何の準備もせず無造作にゲロ犬へ餌付けを施し

師弟共々、無様に食われる
順番待ち

思い返せば…大七面鳥退治って、わざわざ専用の木刀まで作って臨んだんだよな。
速度低下対策なんもしないで、大小だのリーフだの振り回してりゃ、そら苦戦するってもんだ。
押入れの隅から、1年間の熟成で湿気とカビとキノコに蹂躙された七面鳥用木刀を発掘し、
去年の戦いを思い出しながらリベンジへ…

行こうと思ったけど、メンドくさいんで中止
今日も貴方は乱暴だった

大先生に供物を捧げ、虐待現場を遠巻きに観察しながら、姑息に魔法1発サッシュげと。
正も邪も世間体も関係なし、視界に入るもの全てに思うがまま暴力を振るう赤いジャイアン。
こんだけ好き勝手やってりゃ、ストレスも溜まらんだろうな。その生き様が少しだけ羨ましい。

後やってないのは真実本腐敗クエだけだが
なにこれふざけてんの?

誰だよ忠誠度7500↑とか企画通したヤツ。謝れ。蛇の集団相手に2500突破させるのも
決して楽な作業じゃなかったのに、3p固定のミーア相手で更に5000p稼げと。やってられるか。

大体、ミーアいじめにうつつを抜かしてる場合じゃねーんだ…。友人から殺人級の
トンでもねぇキラーパス出されてて…ミーア1600人斬りとどっちが楽だろ、みたいな戦闘を。
長らく平穏と怠惰を謳歌してたけど、戦闘民族として戦場に戻る日が近そうだ…。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 …いつまで続くかね。【Ultima Onlineと日常の雑記】, All rights reserved.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.



