Recent entries
2016/03/10 (Thu) 5年3ヶ月振りの更新
2011/12/25 (Sun) リア充爆ぜろ
2011/11/29 (Tue)
2011/11/25 (Fri) 棺桶を開く喜び
2011/11/21 (Mon) ただいま
2011/09/30 (Fri) 心が折れそうだ…
2011/09/16 (Fri) 大人の階段降りたい



イマイチ情報量が乏しいUOHSのコンテンツ。釣りも浮島ボスもタコボスも海賊も、
これ!みたいな情報がないのよね。俺が知らないだけかもしれんけど。
ならばおいらが、せめて海賊退治だけでも知ってる限りの知識を広めよう。

そんなわけで、頼まれてもいないのに動画録って来た


此度の設計図は4番。これで残すは7番のみ。いよいよリーチのかかったオーク船作成、
夢に向かって更なる海賊退治に励む…

よりも、ダブってる人と交換した方が早いよね
この人には頭が上がらない

隣人が持ってたんで、7⇔3をトレード。ねんがんの オーク船を てにいれたぞ!

そしてまたロクでもない船名にするボク
伝説のホラー船

船長役が幽霊(キツネ)かバンシー(罪深い子)で固定の幽霊船だし、別にいいやこれで。
さて…次回からは浮島ボスへの挑戦…が出来ればいいなぁ。サッシュ欲しいよサッシュ。
えらい混んでるって噂だし、人ごみ苦手な俺に勤まる戦場かしら…ちょと不安。

オーク船建造の夢を糧に、海賊退治奮戦中の隣人。日頃からお世話になりっぱなしの御方、
こゆ時こそお手伝いに励むべきだろう。いざ行かん未踏の大海原へ。オーク船設計図求め、
おいらも海賊退治頑張る。手始めに武器作らんとね。えーと…艦載砲の材料は…

1800×艦砲7門=鉄12,600
某インゴ愛のご夫人が悲鳴上げそうだ

ち…ちょとドン引きする量だな…艦砲作成だけで、手持ちのインゴ殆どなくなったんだが…。
気を取り直して砲弾を…1発12鉄…1戦で20発前後使うらしいから…毎回最低240鉄…?

海賊退治職人の朝は早い
お久し振りSayuriさん

…まさか材料調達からスタートする事になろうとは。資材食いすぎだガレオン船。
次は…炸薬か…黒色火薬の作成…?硝石って何…?作成には木炭が必要…?
木炭…料理スキル…!?いちいち別キャラ起動すんのかよ…そうだ、モップと装填棒も…
こっちは細工かよ!!また別キャラ起動かよっっっ!!!

色々とブチ切れつつ、やっと揃った砲撃道具一式
手間かかりすぎ

本体(鍛冶)+弾丸(錬金)=大砲完成でいいじゃねぇか…無駄なとこ凝ってんじゃねぇよ…。
えぇい、とにかくこれで準備は整った。待ってろ海賊、待ってろ隣人。
設計図一式を携えて、「このオーク船は私のおごりだ」と、気前のいいところを

( ´ー`)y-~ 「オーク船、完成したよー」
俺が遅いのか貴方が早すぎるのか
…仕事が早ぇよ隣人。何の為にせかせかと戦闘準備整えたのやら…orz
まーいいや、俺もオーク船欲しいし。自分の為、欲望の為だけに大海原へ乗り出そう。

水平線を遥かに望みながら、たった一人の大航海。船頭なんてオブジェです。
照りつける太陽、辛い潮風、なーーーんもない海。暇だ…PSPでも持ってくりゃよかった。
超低確率でいいから、野良リバイアたんが湧くとかのサプライズでもあれば、
退屈な航海にも多少は張り合いが生まれるんだが…どこだよ海賊。とっとと出て来い。

いた
生身の人間相手に艦砲射撃とかどうよ

スネーク、まずはCQCの基本を思い出すのよ。隣人から事細かに授けられた、
海戦の基本を思い出しつつ戦闘開始。「海賊と戦闘して、修理でボード数千枚吹っ飛んだ」
なんて報告をあっちこっちのブログで見て、gkbrで臨んだ初ソロ海賊退治。
空を切る敵艦砲、全弾命中の当艦砲。隣人戦法、効果大。圧倒的じゃないか我が軍は。

と思っていたのも束の間
なんつー名前の海賊だ

敵艦隊に援軍登場。こちらの無防備な横っ腹に、全砲門を向けるDrunk pants Snow号。
海賊船員のあまりの堅さに辟易して、次回からはハゲで来ようと思ってたが…前言撤回。
即座にInvしたんで、増援の船長が「なんだ放置船か」と勘違いして去っていったけど、
ハゲで同じ状況に陥ってたら、隠れるに隠れらんなくて挟撃されてたわな。本気で焦った。

うるせぇぞテメェら
まとめて海に捨てるぞお前ら

英和混在表記だと、思い出話がルー語みたいになる船頭。地味にイラっとくる。
ともあれ緊張の初ソロ、無事生け捕りに成功。戦艦も全くの無傷で、エクセレントな初陣。
戦うだけでアホみたいに資材使うんだもの、破損での余分な消費は極力抑えたい。

その後も戦闘を重ね
既に3枚ダブっちょる

コンプまで残り3枚。俺…オーク船が完成したら、海賊退治稼業から足を洗うんだ…。

ストレージが増えたぞっ!!
増えても不安の残る空き収納数



ウルティマオンライン -未踏の航路-
                     ~fin~


終わらない終わらない。ストレージ増やす為に買ったんじゃない。それが主目的だけど。
といっても…なんも下調べしてないのよねHS。何が出来て何が変わったのか全く不明。
取り合えず船を用意すればいいと聞いたが…どこで売ってるのかが、そもそも分からん。

隣人が在宅だったので、販売所への道案内を依頼し
操船に夢中で気付かない隣人

ねんがんの ふねを てにいれたぞ
懐に響くぞ気をつけろ

購入した船に、命名と着色が出来ると聞きました。黒がイメージカラーのわたくしですが、
残念ながら黒の船舶塗料は流通しておらず。仕方ない、色は名称に反映させよう。
戦艦としての用途だしな…黒い印象で海に関連して勇ましい名前…どうすっかな…

黒くて海っぽくて勇ましい名前
海に関連した名前である事は間違いない

Tigerと名乗っているのに、虎っぽさがイマイチ感じられない。鋏角類特効に弱そうな船名。
何故だろう、ほのかに漂う磯臭さというか、養殖っぽさというか。勇ましい名前にしたのに。
ま…船長の俺が納得すりゃいい。かこいいだろう、海を駆ける漆黒のエビ。違う。漆黒の虎。
飽きたら他の名前にすりゃいいだけの話だし。あの船には72通りの名前があるからな。

無知全開で、海上マーケットをお上りさんの如くふらつく我ら師弟に、
丁寧なUOHSレクチャーを施してくれる優しい隣人。が…レクチャーの内容がなんというか…
特定の話題に偏っているような気が。具体的には海賊の話題に。気付いた頃には
隣人に怒られそうだ
って話になっていた。どうしてこうなった。

ちなみに隣人の釣りキャラは、マジで上記のおっさんみたいな風貌。

そんなわけで、みんなで海賊退治
不沈艦

なにぶん初めての事なので、邪魔にならんように殊勝な立ち回りを心掛けてたんですけど、
時が経つにつれ、加速度的に不機嫌オーラを立ち上らせる隣人。お、俺なんかしましたか。

「バグかもしれない。沈まないよこの船」

隣人の経験上、普通なら20発前後で航行不能になる(らしい)海賊船が、
友軍と合わせて30発以上砲撃(重砲)してるのに、弱まる気配すら見せないそうで。
海戦ってアホみたいに資材食うらしいもんねぇ。無駄弾撃たされりゃ腹も立ちますわな。

別の艦に照準を改め、今度は無事に拿捕完了
まぁ既に幽霊(レイス)化してるけどな

上記SSの会話は何かといいますと、ブチ壊された海賊船を物珍しげにウロチョロしてたら、
隣人船が発進して海賊船に1人取り残され、「神は言っている…ここで死ねと」の状態に陥り、
めそめそ泣いていたら、引き返してきた隣人に救助された感動の瞬間です。

浮島ボスも見てみたいし、タコボスもやってみたい。ボクのUOHSはこれからだ。

パッチが当たんない
パッチぇぇ…

4年に渡るUO人生、初のハプニング。patchフォルダ空にしても、同じエラーの繰り返し。
uo.cfgとDigitalフォルダはいじくってるけど、他にこれといったカスタムはしておらず。
てか、それが原因だったら今までもパッチ当たっとらんよな。回線問題…?ウィルス…?

でもSA蔵のパッチは普通に当たった
あぁ、マナ・カナって事ね…

見慣れない名と食い物。あぁ、隣人の釣りキャラか。噂のHigh Seasで追加された新料理?
ブースターパック入れてなくても、追加された品を見たり食ったりはできるのね。
釣りとか料理とか好きそうだしなぁ隣人…文字通りのHigh(廃) Seas三昧なんだろうなぁ…。

…いかん。廃人の海で泳ぐ隣人に想いを馳せている場合ではない。パッチ…どうしよ。

あぁもうめんどくせぇ
ぼくらの

原因の追究に疲れてしまい、思い余ってアンインスコ。パッチ当たらん理由を探るより、
諦めて再インスコした方が絶対早い。uo.cfgとDigitalをデフォルトデータに戻したり、
スキャンディスクしたり公式調べたりした時間が約4時間。

アンインスコ→再インスコ→パッチ当てに要した時間、30分。最初からこうすりゃよかった。
貴重な休日の1/6を、不毛な復旧作業に費やしてしまうなんて…。

復旧したところで、相変わらず内装しかしねぇけど
バイオレンス赤十字

内装用にタルが欲しい。蓋付きじゃないふつーのタル。売ってないんで、手間掛けて自作した。
何故かPOT樽が出来上がった。俺が欲しいのは酒樽。こんなスモールな樽じゃない。

えぇ、普通の酒樽の入手方法を知りませんでした。昨日知りました。これでもUO暦4年超。
街に積んである水入り樽は、背景の一部だと思い込んでた。

タルを求めてトリンシック港
海上歩行中のTC

間違えて水入りピッチャー持ってきた。水を捨てる場所も物もないので、やむなく自己消費。
腰に手を当て、海辺で水40杯を一気飲みするフード男。港湾作業員の不審な視線が痛い。
タルの水を抜き、おもむろにタルを抱えるフード男。作業員の視線がますます険しくなる。
犯罪してるわけじゃないけど、Guard!!!と叫ばれそうな空気を感じて逃げるように帰宅。

はろいんの準備でもしとこう
当時はメサンナの名前なんて意識してなかったしなぁ

メサンナ銘のカボチャを飾っておくと、週末辺りに黒く塗り替えてくれる(かもしれない)そうで。
持ってたかなメサンナ南瓜。はろいん獲得物各種を格納したセキュアはどれだったか。確か…

確か…建替えの際にLDし忘れて、根こそぎ腐らせたんだっけHAHAHA。
癒えかけた心の傷を、自らの手で再切開する俺。バケツとか実体化可能の旧ギルド石とか、
他にも色々入ってたのにね。シクシクメソメソ

ロクに活動してないのに
ナギナタLove

ポストに色々詰めてくれる方々がいたりして。こんな世捨て人相手にありがとうございます。

そんなポストに気になる物が
和名「海草」

瓦礫で同じグラの物あったよね確か。拡張入って、またさりげなくレアが1つ潰されたっと。
イトラン、スイレン、オヒ木、切り株、倒木、海草…着々と潰されてるな植物系瓦礫。
高級瓦礫を何一つ持ってない俺、勝ち組。ま、負け惜しみなんかじゃないやい。

今日か明日には、再内装も終わりそうでして。いやぁ長かった長かった。
訪問者の90%が転落した、足場のない中折れ階段も、ちゃんと昇れるようにしといたんで。
建材の半分以上がゴザという、強度面で大変不安の残る家屋になっちまったけど。

こんなラグラグで大丈夫か?
すし詰め(見本)

大丈夫じゃない。大問題だ。1歩進むのに2秒かかる。それ以前に…ここで何がありますか。
俺は何しにここへ来ましたか。「イベントあるらしいよ」と小耳に挟んで来たものの、
長いこと世間から隔絶された生活送ってたんで、何が起きてるのかサッパリ分からん。

気をつけろ、触れると一瞬で転がされてしまうぞ
定番の黒岩ゴーレム

マクロなんざ大部分忘れちまって、「EBって何ページだっけ…」と、SBをめくりながら
緊張感のない魔法詠唱を繰り返すキツネ。Legendary Mageの看板が泣いている。
童貞のまま30歳を迎えた、駆け出しのメイジと変わらん。マダムソロとか多分もうムリ。

襲撃にすったもんだしてる間に
実は既婚者だった女王陛下

囚われのリカルドが失踪したらしく。毎度毎度、モンス襲撃→冒険者無双開始→その隙に
大事なモン奪われたり重要人物を拉致られたりと、反省と進歩が見られないブリタニア軍。
戦術指南役とかいねーのかこの国は。女王1人が強くたって、組織としては機能しないんだぜ。

行きなさい、冒険者達。リカルドノユクエヲオウノデス!!
リカルドをマジンシアへ

喋るげっ歯類が示す本をヒントに、牢内のリカー瓶をクリックする作業に入る冒険者一同。
が…これといったモノは特に見当たらず。クリックに疲れた冒険者達がため息を漏らす中、
誰かがポツリと呟いた。

「これ、縦読みじゃね?」

剣と魔法のファンタジー世界で縦読み。ダメだこのUO。早く何とかしないと。
タイトル忘れたけど、江戸時代を舞台にしたAVGで、江戸の風に浸っていたプレイヤーを
一瞬で現実に引き戻す「これkら」っちゅー最悪なミステキストがあった。文章って大事ね。
幻想な世界観を意図的にブチ壊すとか何のつもり…

…X'masとバレンタインに、毒男の鬱イベントやってる時点で、既に充分狂ってたかUO。
ファンタジーと現実が混在する、ハイブリッドMMO。ウルティマオンライン。

その後、ぞろぞろと冒険者諸氏がマジンシアへ足を運んだものの、
ベインと赤閣下がウロチョロしてるだけで、これ以上の展開がなさそうなので帰宅。
一応ベインのイベントって継続してるのね。立ち消えになったと思ってた。

日常は相変わらず内装中心
結局こうなった

そういや明日発売だっけブースターパック。そのうち買うだろうけど、当日には買わないな。
導入したところで、狩りだの探索だの行く時間とか気力とかないしねぇ…。
「ホントに生きてるか?」と友人からメッセが来るたび、「大丈夫だ、問題ない」と返してるけど、
この3ヶ月でえらい痩せた俺。当面、未踏の航路は各所ブログを拝見して楽しみます。

屋根のない東屋の、なんと殺風景なことか
雨風がしのげない住居

( 'A`) 「屋根を兼ねて、5階建てにしようと思うんだ」

(*゚-゚) 「4階までが仕様なのにどうやってよ」

弟子よ、仕様に屈服しているようでは、内装の真髄は味わえぬ。お前も聞いた事があろう、
空に憧れ、天を手に掴まんと、神へ至るバベルのゴザ階段を築いた変人偉人がいた事を。

北斗だったっけあれ。まだ存在するのかしら。あのバベル階段の技術を使えば、
鯖の天井にぶつかるまで階層を重ねる事は可能。あまりにも手間かかりすぎるんで、
実際にやってる人は少数だろうけど。

どのくらい手間が掛かるか、つぶさに観察してみよう


いつの間にか、zoomeが有料投稿サイトに切り替わっとった。
金払わんと、動画の投稿すら出来ないんだってさ。さようならzoome。もう使わない。
そんなわけで、今後のうp先をつべに変更。セキュリティがちょー厳しくてビビった。

5分で終了した動画。実際に要した時間は16倍。何が俺をここまで駆り立てるのか。
何故ここまで命の炎を燃やしているのか。そこに飾るべき内装品があるからだ…。
狩りも金策も、行き着く先は内装品の充実の為。それが俺のUO。

装飾絨毯を敷いて、取りあえず仮の形はできたけど
ゴザの色変えた方がよかったかな

これを見た弟子の第一声。

(*゚-゚) 「オセロ盤?」

バックラーとかメタルシールドとか白黒に染めて、交互に設置しとけばいいかな。
白黒を好む家主らしいでしょ。いや、やんねーから!!ここまで手間かけて、ネタに走ってたまるか!!

なんで漆黒ゴザで作っちまったのやら…ゴザの上にゴザって敷けたっけ。
後で絨毯と同じ色のゴザが上乗せできるか、ちっと試してみるか。もしできなかったら…
敷き直しか。全面敷き直しか。やってやるよ畜生。ゴザ道とは死ぬ事と見つけたり!!

いやね、仕事も私生活もバタバタの連続でね…今年いっぱい落ち着かなさそうな悪寒。
日々を生き延びるのに手一杯で、たまにINしても内装(するフリ)だけして、速攻落ちてるし。
友人から「生きてる?」と確認の連絡を受け、ここで存在をアピールしとかんと
死んだ事にされかねんと危惧し、自己の存在を賭して日記更新。しかし…一体何を書けば。

ようやく涼しくなってきた昨今だけど、猛暑の影響か今年はやたらとGに遭遇してね…。
木造家屋ならともかく、鉄筋のマンションで一日に3回もG(黒・大)と遭遇するってなんなの。
くたびれきって帰ってきて、電気点けた瞬間、視界の隅で高速移動する黒い気配。
そっから数十分、ゲリラ兵(G) vs 狙撃兵(俺withゴキヂェット)の、金が取れそうな熱いバトル。

気力の残りカスも対Gで全部失って、自分が流した涙に沈みながら意識を失い、
目が覚めると仕事の時間。そんな毎日。ハゲるわ。UOる暇なんざありゃしねぇ。
今年の暑さは、俺の体力・気力を全て奪っていった…。

久々に更新した1発目のネタが、UO無関係のG話ですよどうします。

激動の九月がようやく終わり
スケルトンの壁掛けでも買おうかしら

UOなんか殆ど出来てない最中、リアル誕生日と垢歴4年目を迎えておりました。
誕生日プレゼントくださった方々に、この場にてお礼申し上げます。面と向かって言いたいけど、
本気でINする時間なくてね…。未踏の航路が入るまでに、なんとか落ち着かせたいねぇ…。

超特急で完成させて、結局気に入らず2Fから上階全部がやり直しになったgdgd改装。
考えてみりゃさ、前の造りって数年がかりで練り上げたモンなんだよね。あんなんでも。
そんだけの歳月を費やしたモンに匹敵する内装を、1ヶ月でなんとかしようなんて甘かった。

珍しく時間が取れたので、みっちり改装し直そうと
嫌がらせに違いない

思った矢先にこれかよ。メンテするから失せろと。俺の事が嫌いなんだろEA。ハッキリ言え。

予定が完全に狂ってしまったので、速やかにフテ寝します。
今後また暫く、こんな感じで更新が途切れがちになると思いますけど、
やめるつもりはないんで、気が向いたら週1程度で覗いてやってください。こんな宣言しといて、
翌日にいきなり次の日記上げたりとか、平気でやりそうな気もするけど。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 …いつまで続くかね。【Ultima Onlineと日常の雑記】, All rights reserved.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.



