Recent entries
2016/03/10 (Thu) 5年3ヶ月振りの更新
2011/12/25 (Sun) リア充爆ぜろ
2011/11/29 (Tue)
2011/11/25 (Fri) 棺桶を開く喜び
2011/11/21 (Mon) ただいま
2011/09/30 (Fri) 心が折れそうだ…
2011/09/16 (Fri) 大人の階段降りたい



予備のグラボ2枚と差し替えても止まらないビープ音。なら原因は電源かマザボだろ。
そこまでは予測した上で、SHOP持ってって動作検証してもらってたんですけど
中古のPC1台買えたわ
…ありえるのかこんな事。電源とマザボいっぺんに逝くとか。騙されてないか俺。
今月初頭にグラボ逝って、マザボに電源まで交換、メモリも新マザボに対応した物にと…
サウンドカード以外、中身ほぼ全取っ替えじゃねぇか。新品買った方が早かったのでは…。

暑気による家電の逝去にご注意を。寝落ちして、電源入れっぱで何時間もPC放置して、
暑さで目ぇ覚ましたらPC逝ってた、なんて事がありませんように。今年の暑さ、まだ暫く続くとさ。

さて、久し振りのUOだけど
通りすがりの気まぐれ

見知らぬ方から、ポストに謎の462円。何か深いメッセージでもこめられてるのか。縦読みか。
現実世界でも、こんな感じで不意に現金が送られてくるとかないもんかね。
ただでさえリアルイベント満載の8月、PCへの散財も相まって、本気で金欠状態だよ畜生。

近所のアンブラ酒場だと、パン(6円)・鳥のチキン(17円)・レタス(3円)・トマトスープ(3円)と、
29円で腹いっぱい食える。自宅周辺を徘徊してるバッタ1匹(50~100円所持)駆除すりゃ、
余裕で2~3食分賄えるわけで。上記組み合わせに寿司(3円)・弁当(6円)のローテーションで、
俺なら1ヶ月は飽きずに暮らせるな。金欠のとき限定でいいから、ブリタニアに住まわせろ。

ブリタニア生活リハビリ中
お約束

この1ヶ月、マトモにUOしてなかったからね。ヌルい活動で操作の仕方からやり直しましょうと。
で…活動の内容として選んだのが、ヌルいけどダルい動物園寄贈。狙うはキツネかレプ太郎。

「1日20匹寄贈すれば、1ヶ月で終わるよ」とは隣人の弁なれど
先は長い

その「1日20匹」のノルマが、テイマーアレルギー持ちの身としては大層しんどく。
「1日20匹、つよドラ仕留めて来い」って言われた方がまだ楽だ。口説くのは性に合わん。
いや、別に力ずくでモノにするのが快感とか、そういう変態的な事を言ってるのではなくて。

世の中には、自力で動物園コンプしてる人もいるんだよな。@尊敬。俺もいっこくらい頑張ろ。

次期拡張パッケの情報が出たそうで
アイスパイまであるぞ

グレートバラクーダのパイ。NapaのBlood Pieやんけこれ。数ヶ月前に出たレアがもう潰された。
ヴォイドなパイもふつーにありそうね、この有様だと。さりげに大砲の弾まで潰されてないか。

秋頃リリース予定って事だけど…秋つーたら、はろいんの時期じゃないのかい。
もしや今年のはろいんって、未踏の航路(仮)絡みの海上イベントになったりするのでわ。
毎年恒例の大型イベントを楽しみたければ、拡張パッケ買えと。汚いなさすがEAきたない。

妄想を元にEAを非難する、相変わらずのわたくしですが。さ、明日からホントに通常稼動だ。
なげぇ1ヶ月だったな…UOのやり方、本気で忘れちまったよ。

弟子からPC丸ごと借りますた。よくできた弟子を持って、感涙に咽び入る師。
が…言わずもがなマクロもヘッタクレもない状態なんで、UOるにしても内装の手直し程度。
組んだマクロは「@ろっくだうん」と「@ろっくだうんかいじょ」のみ。
自前のPC戻ってくるまで、引き篭もり生活継続予定。

ごめん、まだ完全復活じゃないんだ
なんでカタコトなの

だが貰うものは貰う。おひさしぶりシャブ。仮釈放祝いありがとうございます。
LDで点灯/消灯できるタイプが今でも入手可能なんで、知ってる人は大勢いると思うけど、
これ、いろんな種類あるのよね。LDできないとか、火が消えないとか。さてこれは…

特殊表示タイプだった
シングルクリックでこうなるんだ

ふと違和感を覚える。もらってばかりの恥知らずな毎日を過ごしておりますが、
はて…俺の方から、誰かに何かを差し上げなければならなかったような…

うおみんの予定表を見て青冷める
また一歩オバハンに近付きましたね

や べ え 。羊の誕生日。完全に忘れてた。ちょと…どうするよ、なんも準備してねぇよ。
え…と…すんません、今から大急ぎで用意するんで、もう1年くらい待っててもらえませんか。

3分だけかよ

セキュアほじくり返して、羊が好みそうな物をピックアップしギフト箱へ次々と封入。
よりによって誕生日プレゼントすっぽかしたりしたら、何言われるかわかったもんじゃない。
見えない恐怖に駆り立てられながら、今年の儀式(一応)完遂。いいのかこんなんで。

以下全文、UOと全く関係ない&興味ない人には全くわからない話

今回の会場は両国国技館
入場だけで30分待ち

今年もやって来たWWE日本公演。この日の為にカメラ新調したと鼻息を荒くする弟子姉妹。
趣味を同じくするもの同士で時間と空間を共有するのは、俗に言うプライスレスな想ひ出。
試合前日から超ハイテンションの3人、前夜祭と称し盛大な酒盛りを…

世の酒飲みに問うが、サミクラウスってビール知ってるかい。

世界最高度数って言われてるビール(14%以上だっけ)で、6年前にネタで購入した物を
「そろそろ飲み頃だよね」って事で3人で空けたんですけど。
酒盛りにビール1本じゃ話にならんので、別途デュベルってビールも用意しましてね。
こっちもこっちで、ビールと呼ぶにはちと度数の高い(8.5%)代物でして。

…で、ウチら3人とも、ありていに言えば酒弱くてね。

明けて試合当日。変色した顔と重い頭痛と抜け落ちた記憶。何故か全身が痛い。
記憶の大部分が欠損してるけど、酔った弟子にタコ殴りにされたのだけは鮮明に覚えてる。
ふつーの350ml缶で酔っぱらう連中が、気取ってエールなんぞに手ぇ出すもんじゃない。

盛り下がったテンションを引きずったまま試合開始
ヘンリー仕事しろ

活躍を期待してた選手が、来日直前で故障したとか問題発生したとかで
次々と予定されてたカードが消滅してしまい。WWEの公演にはよくある事なんだけどさ…
ハンターもテイカーもリーガル卿も来ないって…たまには気ぃ利かせてオーナー来なさいよ。

まぁそれでも
オートンになら掘られてもいい

試合自体は十分楽しめたけどね
FUちょっと早かった

弟子妹にカメラマン任せてたんだけど、ピンボケばっかで使える写真が殆どねーの。
おまけに、640*480で保存設定してたもんで、プリントアウトするのも難しく。なにやっとんだ。
やっぱ撮影は弟子に任せた方がよかったな…写真撮るの上手いんだこいつ。
俺に任せると、カコイイ場面じゃなくてネタ系のヘンテコ場面しか狙わないんでオススメしない。

やれやれ、慣れないPCだと日記書くのも結構な手間ね。はよ帰ってきて愛機。

予備のグラボと入れ替えを試した。

メモリ差し替え、別スロットへの挿入も試した。

本体自体も充分冷却した。



ピーピピ



ヘ(^o^)ヘ マザボ逝った予感!!!
  |∧
  /



…修理に出した。いつ返ってくるかは不明。
もう…なんなんだ…無駄な出費とトラブルばっか頻発する…。
暫くさようならブリタニア…。

暫くかまってなかったら、オウムがものっそい勢いでヤサグレてた
お前は何を言っているんだ

「1週間で終わらすお( ^ω^)」と宣言しときながら、結局半月かかった。製作時間の2/3は、
パッキングコンテナの海から、希望の設置物をサルベージする作業に費やされたわけだが。
125アイテムみっしり詰まった箱から、黒岩1粒を探し出す荒行。海に沈んだビー玉みたいな。

SA蔵のグリッド表示が、此度の内装におけるMVPですた。

その場落とし技用のオケを紛失したり、セキュア丸ごといっこ腐らせたり、
とある内装アイテムの修正を巡り、EMとgdgdのやり取りを繰り広げたりと、波乱万丈の半月。
やっと終わったとはいうものの、2F部分がイマイチ納得いかんので、今後も手直し継続決定。

ついでに物件名も変えた
直訳=アンブラのボロ家

分かりやすく「アンブラの酷い家」で。これで今後「酷い家www」呼ばわりされても、
「正式名を呼ばれてるだけだしな」と、自分の心をごまかす事が出来る。大人になったね俺。
手前味噌だけど、外観はそんなに酷くない…と思う…。内部は相変わらず破綻しとるが。

隣人から禍々しい改装祝いが
なんという邪悪な改築祝い

「どんな音出すんだろうね」と、床に設置して接近したり離脱したりを繰り返していたら、
勢い余って2人共々3Fから地上へ転落。欠陥住宅でホントさーせん。
肝心の音色はというと、満場一致で「OFFでいいね…」という結論に達した事からお察し。
音出すんじゃなくて、近づくと「お前はモンバットかー」とか発言した方がS・BOSSらしいんだが。

内装にかまけて、世話がまちまちだった植物群
普通の種は羊んちへ直行

種が7つ付いてたので収穫。白7黒7復活の種9と、ネタにならない微妙な結末。
50鉢でこの結果ってのは、運がいいのか悪いのか普通なのか。何もかも微妙で判断できん。
まぁ…200鉢で黒1鉢って友人もいたし…マシな部類なのかしら。

ヒキニートしてたツケを清算中
この後、彼は見殺しにされる

案の定、徳がどれもこれも腐りまくっていたので、地味ぃぃぃな徳上げ作業従事中。
エスコート受けて、要救助人を置き去りにして1人目的地へ。節子、それゲートやないリコや。
この俺が、弟子みたいなボケを晒すとは。夏の暑さが俺を狂わせる。冬は寒さで狂ってるけど。
戦闘のリハビリどころか、ブリタニア生活のリハビリからせにゃならんのか。

年中狂ってるわたくし。明日からやっとブリタニア通常運行だ…長かったなぁ…。

本日は「隣人からトレハン誘われたんで」という理由で逃避しとります。もうやだあの家。
いかんせんトレハンは全くの初心者なので、入念な事前レクチャーを隣人より手ほどき。

「黒さんは孤島で待機。私は離岸して、船の上からLv6を掘る。後はわかるね?」

メモ取る必要もない簡潔なレクチャーで助かりました。

ホントにそんな行動に及ぶ薄情な隣人ではないが
はじめてのLv5

ツタ・盾・サッシュが同時に出た模様。従来MAFもしっかり出るし、つくづくトレハンはじまた。

殺伐とした装備状況を嘆き続けてきたキツネにとっても、今回のトレハンてこ入れは福音。
秘薬コストタリス(マナオーブ)、本当に導入されたなぁ。頼りない神秘靴がやっと脱げる。
状況に応じて、秘薬版タリスと魔ダメ版タリスを使い分けて…夢が広がるなオイ。

問題は、当の秘薬タリスを所持していないって事だが。いいやい、そのうちどっかで買うから。

「邪魔しに来た」と、胸を張って邪魔しに来る不逞の輩もおりますが
素直で結構

妨害にも屈せず地道に進めたリフォーム、9割方完成。細かい手直しはあるけど。
こまごまと散財して生活費が不安になってきてるんで、はよ終わらせて戦場に戻りたい。
もっとも、戻ったところで狩りの仕方とか完全に忘れてるけど。社会復帰できるのか俺。

目に優しい建造物に生まれ変わった自宅
どうだ質素だろう

「お前んち周辺が重いのは、お前んちが原因」などともう言わせぬ。どうだこの質素(?)な外観。

内部は相変わらずR-18仕様だが。

残す1割は居間。始めて建てた家(Umbra東口)に作って以来、ずっと造りを継承してる居間。
下層から背の高い連中(ヤシとか)が、上階の床を貫通して頭だけコンニチワしとるので、
それを隠しつつ従来の和室を作らねばならん。が、なかなか上手い隠し方が思い浮かばず…

よそ様んちの内装を参考にしようかと
案内人てつ&こさん

かしまし2人娘に内装神の家々を案内してもらったものの
ここって内装グランプリ取った家じゃなかったっけ

打ちのめされて帰宅。自分の内装センスの乏しさを思い知らされただけの観光だった。
レベル高すぎて殆ど参考にならん。あんなんパクるインスパイアするってなると、
家の構造そのものから造り直しになるわい。

内装ネタで日記書くのは今回で終わるつもりだったのに…まだ終わる気配が見えん…。

こまごまと家具etcの設置を繰り返し、「今日はこの辺でやめとこか」とログアウト。
翌日、昨夜設置した内装品の状況を見て、「いや、もっと華麗な彩り方があるはずだ」と、
全部取り外して一から付け直し。半日掛けて穴掘って、半日掛けて埋めるみたいな。

てなわけで、遅々として進まない汚屋敷リフォーム。1週間以内に…とか強気発言しましたが、
到底終りそうにない。「そもそも内装センスねーんだから、適当に設置して片しちまえよ」と、
心の闇が語りかけてきます。甘い囁きに今にも屈しそうです。弱い俺を誰か助けて。

長い引き篭もり生活で、心身の喪失激しい家主に差し入れが
ナデシコ確保が改装最大の壁だった

レアエンカウント友人の熊好き女史。気力の湧く差し入れをありがとうございます。
黒ナデシコ足りるか怪しかったんで助かりますた。白・黒・桃ナデシコは何個あってもいい。

ってな日記を綴っている今この瞬間、自家栽培中のナデシコ50鉢の世話をしないまま、
昨夜のUOを終えてた事に気付く。ま、1日くらい害虫や菌に蹂躙された程度で枯死はすまい。
ガーデニングの理解が深まるにつれ、植物への愛情が薄れていくわたくし。

世間と隔絶されてる間に、Pub67が入ったそうですが
相変わらず仕事が早い

トレハンに賑わう周囲から目を背け、昏く湿った毎日を送る俺を見かねたのか、
隣人よりトレハンAF一式差し入れ。魔ダメタリスに大興奮のキツネ。ありがとうございます。

なんでも、執行猶予30日の解読済み地図を掘るのと、新規入手品を1から掘るのとでは、
発掘にかかる手間が桁違いとの事らしく。倭国屈指の地図保有量を誇る彼女は今頃、
「あのとき読んでおくべきだったあああ!!」と、夜空に向かって吠えているのだろうか。

生命の存在を頑なに拒み続けてきた、改装前の当家。いや、意図的に拒んだんじゃなく、
気付いたらそんな有様になってたんだけど。此度はリフォームってか完全な建替えなんで、
どうせなら生気溢れる区画を最初から作っときたい。草と樹木と動物が調和する空間を。

草と樹木と動物が確かに存在する空間
憧れた風景

例えそれが、人に仇為す闇の者共であろうともどうしてこうなった

…おかしい。光と活気に溢れる空間を作ろうとしていたのに、何故こんなダークサイド空間が。
暗黒面に堕ちていたのは前住居の廃墟ではなく、家主の脳内だったという事なのか。
しかし…何故だろう、さっきの区画よりこっちの区画の方がおちつく。俺はもう戻れないのか。

会社でぐったり残業してる最中、物欲イベントが発生してたそうで
銀行のゴチャっぷりには突っ込まないように

弟子がおいらの垢起動して取ってくれてた。師のためにパシる事を厭わないエラい弟子。
現人神Dawn女王の暴れっぷりを肉眼で拝見できなかったのが、陛下ファンとして残念無念。
またいつか、オテンバな姿をご披露くださいませ陛下。

オテンバって、転ぶババアって書くんだよな。 

スタンダードに、水晶と組み合わせた
誰でも思いつきそうな組み合わせだが

オリジンの氷ガゴサッシュや、他鯖のイースターバスケットを贈呈してくださる方もいたり、
タカり暮らしが板についてきた昨今。皆様のご厚意にただただ感謝。それはいいんだけど…

グラボ変えてからPC絶不調で、起動数十分~1時間くらいで画面ブラックアウト→再起動。
放熱はしっかりやってるし何が原因なんだ。不正落ち頻発で、恐ろしくて内装も狩りもできん。
そもそも仕事で疲れきってUO率自体落ちてるし。どうなる内装。今月中に終われるのか。

PC逝った/(^O^)\



…暑気の影響だろうな。たぶんグラボ。明日適当なグラボ買ってこよう。
考えたくないけど、もしマザボだったら修理コース決定。
暫く日記更新止まるかも。今でも頻度落ちてるけどね!



以上、初体験となる携帯からの日記ですた。
ったく…出費ばっか嵩みやがる…。

※23:55追記
グラボ入れ替えたら1発で直った(`・ω・´)

「ハゲ宅の周辺地図教えれ」との米が寄せられたので

はいどうぞ
これでもう分からないとは言わせない

…地図晒すまでもない気がするけど。「アンブラ西口出てすぐ」だけじゃ情報不足かしら。
もっとも、絶賛改装中につき、いま来られてもなーんもありませんが。真の意味で廃墟状態。
TCである程度のデザインは練ったんで、そこまで改築工事の長期化はしない…といいな…。

「グルーヴレーダー見せれ。追い抜いてやんよ^^」的な米も寄せられたので

ウチ、一応UOブログなんだけど…
ライバルは弟子

深く言及はせず。なんのこっちゃら分からん人が大半だろーし。分かる人だけ分かるといい。
ちなみに、ブリタニアでは師としてデカいツラしてますが、DDRは弟子の方が達者。

さて、いよいよ改装に着手したわけですが
とにかく問題の多い当家

リフォームを試みる度にGM召喚するハメになる、呪われた伝統を持つ当家。
家中のアドオン外したのに、何故かカスタマモードへ入れない。千里先を見通すGMアイで、
宅内を厳しく見回してもらったところ…回転を続けるバグ糸車(斧破壊不可)が原因と判明。
十里四方を焦土と化すGM拳で糸車が粉砕され、よーやく改装開始。先が思いやられる。

妙にノリの軽かったGM。よく見たら、前回対応してくれたのと同じ人だった。
いつも味と誠意ある対応をしてくれて助かってます。

あの膨大な数の家具を、いっこいっこ手作業で外すとか冗談じゃないんで
壁敷き詰めるのも結構な手間なんだけどな

敷地全域を壁等で埋め尽くすと、家具が全部パッキングコンテナに収納されるので便利。
それ以前に、カスタマモード入っただけで、100超の家具がコンテナにブチ込まれたわけだが。
無理配置、不正配置のアメアラレだったもんな。

逆に、こんだけやっても外れない根性ある家具が50超。地上数百mに設置され、
壁や人の手が及ばない困りモノな家具群。設置する時も大変な手間を強いられたけど、
外す時まで難儀させられるとわ。

この量を再設置するって考えただけで眩暈がしてくる
頑張れ俺

半分はセキュアと見積もっても1500。1500品目を飾り直し。なんだろう、澄んだ音が聞こえる。
あぁ…今のが心が折れる音ってやつか…綺麗な音だったな…。

取り急ぎ、ベースは完成
やはり和テイストは捨てられなかった

野っ原にポツンと東屋。こういうのがやりたかった。近所に景観的な迷惑もかけないし、
もうアンブラの汚屋敷なんて呼ばせない。

…まぁ、俺んちがこれだけで留まるわけがないんだけど。1週間で終了が目標。あくまで目標。
装備品一切合財もパッキングコンテナに収納されちまったんで、狩りにすら行けん。
リアル忙しいこの時期に、無収入の内装ニートとか…日干しになる前に仕上げたい。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 …いつまで続くかね。【Ultima Onlineと日常の雑記】, All rights reserved.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.



