Recent entries
2016/03/10 (Thu) 5年3ヶ月振りの更新
2011/12/25 (Sun) リア充爆ぜろ
2011/11/29 (Tue)
2011/11/25 (Fri) 棺桶を開く喜び
2011/11/21 (Mon) ただいま
2011/09/30 (Fri) 心が折れそうだ…
2011/09/16 (Fri) 大人の階段降りたい



なんとか完成したキツネ装備。不満な部分は数多あれど、完璧を望んだらキリないしね。
が…ブリタニアンのキャラに対する入れ込みってのは、やっぱりキリがないようで。
キツネが終わったばっかだってのに、今度は罪深い子の装備を整えたくなってきた。

魔ダメなんぼ稼いだところで、キリン・うにこのコンビがウィザー1発で沈むわきゃねぇし、
対多数用って関係上、袋叩きにされる機会が非常に多いので、優先すべきは抵抗とHP。
手袋と首は練成で整えるとして…頭が問題だな…裸人笠はいいもんなんだが…見た目が…

また世話になる日が来ようとは
変なとこで几帳面

若かりし頃、この黒蠍相手に一昼夜を捧げ、1M前後のgpを確保し無邪気に喜んでいた。
「一昼夜も篭ってたんですか!!なんという精神力!!すごいなーあこがれちゃうなー」と賞賛を受け、
「それほどでもない」と誇っていた遠いあの日。バカにされてた事に気付くまで半年かかった。
UO始めた最初の1年くらいは、本気で狂ってた。

話がそれた。今さら小銭欲しさにこんなとこ来た訳じゃない。地図だ。地図が欲しいのだ。
いや、トレハンに興味はない。古美術セクションのトレジャーメガネ。あれが欲しいのだ。
罪深い子には、たぶんあれが一番理想の頭装備。さぁ、Lv6地図をとっととよこすんだ。

30分ほど蠍駆除を続け、はたと気付く。もしかしてコイツ、ダイレクトに地図出すんじゃなくて、
パラ箱開けてそっから発掘…ってオチだったりしない?地図なんて1枚も出ていない。
そして鍵開けスキルも持ってない。あれ?もしかして俺、ものっそい無駄な事してた?

ぐったりと帰宅した俺に手向けられた、羊の中途半端な優しさ
Lv5ってのがまた中途半端で素晴らしい

これで残り799,983Pts。後少しだ。頑張ろう。何か他に効率のいい手段はないものか…
乏しい知恵を絞って模索していると、ブリタニアの歩く生き字引の異名を持つ隣人が帰宅。
あぁ隣人、いいところに。かくかくしかじかなんですけど、なんかアドバイスください。

「ガス室のガーディアンって、地図ぽろぽろ出さなかったっけ」

ぽろぽろ出すわ
ようやくBOTもいなくなったようで

Lv1~3しか出さんけど、Lv5~6狙って固い連中相手にするよりマシ。
さすが隣人、的確なアドバイスありがとう。30分しないうちに、100枚近い数を確保。
カバンからはみ出さんばかりの地図を抱え、大満足で図書館へ赴き…

奉納のめんどくささに心が折れる。

そういや大抵の人はUOA使って奉納してるんだっけ…。NPCタゲってページめくって
ポイントクリックして地図クリックして…ぅぉぉ…吐き気がしてきた…単純作業は大の苦手…。

3時間以上費やして、ようやくこんだけ
もう勘弁して

もう…現金寄付して手に入れた方が幸せになれそうな気がしてきた…orz

結局、装備からスキルまで全部見直しとなってしもうた、当家の家宰役キツネ。
お散歩用キャラに、そこまで気合い入れてどーすんのか。自分の意図がたまに理解できん。
単独でボス湧き制圧するようなキャラを「お散歩用」と称していいかは疑問が残るが。

スキル再構成の為、足りないPSC求めて街を徘徊していると
重なって7つ

ルナゲ前に、蛇のタマゴが7個ほったらかし。そういや久しく行ってなかった蛇女。
「た、たまには顔を見せなさいよ。べ、別に(ry」みたいな、ツンデレ蛇女からの伝言かしら。
今キツネの装備作ってる最中なんで、一段落したら行くから待ってておくれ。

完全に忘れて、床に入ってしまう中の人。

翌朝、目を覚ますと
一個は既に腐ってた

顔も洗わず歯も磨かず、卵を抱え祭壇へ猛ダッシュするハゲ。おっと寝ぐせが…ねーよハゲ。
起きた早々、アビスをひた走る俺ってなんなんだろう。そういやおなかすいた。朝メシ何にしよ。
てか出勤まで30分切っとるやん。忙しく錯綜する、中の人とハゲの思惑。

息急き切って駆け込んだが、どーでもいい戦果で終了
弓師だけは当家にゃおらんのだ

鉄なのか木なのかハッキリして欲しい。黄金の鉄の塊とか、そっち方面の仲間か。
建材とか港湾材として実在するらしいけどねアイアンウッド。弓材としては聞いた事ないが。
近接妖精特効でアイアンウッド木刀とかないの。弓にSBと、遠距離攻撃ばっか優遇すんな。

さて、キツネ装備作成の続き。全身の九割がAF系につき、言わずもがな抵抗ガタガタ。
自家製で賄う数少ない部位の手袋は、必然的に抵抗を重点的に練成する事になるが…

ゲンナリする成功率だよなぁ…
職人様シミュレーター

試しにやってみた。てんぷら粉2瓶、ボウラ革30枚、レリック4個、勤め人の貴重な余暇。
無機質なハサミの音と共に、全てが1秒でなかった事に。ぅ…また胃が痛くなってきた…。
妹者っ!!妹者ァァァ!!ちょっと来いっ!!こーゆー分野は得意だろ!!手伝う権利をやるから助けてぇ!!!

妹者と2人でベースを8つ作り、一気に強化する事に
舞い降りた奇跡

「あたしにやらせてみ」と、自信に満ち溢れた上から目線で強化を申し出る妹者。
ベースを各人4つずつ所持し、せーので強化。一投目…俺、まさかの成功。妹者、粉砕。
歯軋りの音が聞こえた。す、すんません。空気読まずに成功させてホントすんません。

とにかく抵抗が悲惨な事になってるんで、装備してる人をまず見ない氷タリスまで導入。
なんとか全抵抗60前後確保。ステもスキルも、バッタ人間顔負けの大幅な改造手術を施し、
新生キツネようやく完成。それじゃ早速…

試運転してこよう
正面突破した豪傑も若干いたようだが

試運転もクソもねぇ。殺す事が前提の殺しイベントじゃねぇか…。失った保険金の額を思うと
背筋が寒くなってくる。誰かが「南端通ればダメ受けないよー」って叫んでくれなければ、
第一の間すら通過できなかったんじゃなかろか。その後も、全ての間で律儀に命を散らし…

メンドくさくて、途中から死に装束のままで歩いてた
初公開、キツネの素顔

新装備の使い心地を試しに来たのに、死に装束のままが一番快適だった不思議。
2キャラやった時点で、なんかもうどうでもよくなって終了…。何個も必要なもんじゃないしねぇ。
最初の毒部屋で、サッシュの耐久が豪快に削れたのが痛い。もっと早く気付いていれば…。

てか、過剰防衛すぎだここんち。留守中に来たセールスとか宗教の勧誘を逐一殺してんのか。
市井の迷い人が事故死でもしようもんなら、イベント振興協会の信用も失墜すんぞ。
タウンクライヤーが、さぞや喜ぶ事件になるだろうて。

友人が譲ってくれた
使い所のむずい装備

魔ダメ追求の修羅道を歩むキツネ、喉から手足が出るほど欲しかった品がお手元に。
実用性とバ火力を兼ね備えた、現時点での限界達成。が…ここで一つ、新たな問題浮上。

マギペン(30)+自家製手袋(20)+プロテクター(10)+ブレスレット(20)+サッシュ(10)=90

秘薬低減が足りぬ。他の部位(メガネ・ネクロ腕・魔ダメ足・クリリンetc)には低減がない。
今までは胴(自家製)に20付いてたから、ぴったり100%達成できたんだけどね。
レシピ品のミトン(30)装備すりゃ、100には届くけどさ…他のプロパが色々と残念でさ…。
将軍本(茶)と妖精特効本なら、本自体に低減ついてるから別に問題ないんだが。

さてどうしよ。パッと思いついた打開策は…

① 秘薬低減の乗った特効本、全種作成に挑む
② 秘薬を常に持ち歩く
③ 諦めて今までの装備でガマンする

無謀なる挑戦が始まったわけだが
勝てる気がしない

自分が信じられない

…刻印ツールで「ひやくこすと-10%」とか記載したら、システムを騙せたりできないかしら。
久し振りの赤本ギャンブル、特効の「と」の字も出ない清々しいまでの惨敗。
秘薬常備とか面倒だし、今までの胴とプロテクターを用途に応じて着替えるしかないなぁ。
いつの日か、秘薬低減のついたイアリングとか、エルふんどしとか新設される事を祈って…。

こだわるならGreymist Armor(手)も装備してこそ、通を唸らせる究極ってもんだろうけど…
さすがにあれはパス。いくらなんでも、魔ダメ2の為にあんなペラい手袋はめる気にはなれん。
練成できるなら検討の余地もあるんだがなぁ。

「買うのは悔しいから自力で」と誓い早数ヶ月、やっっっと出た
テンション急上昇

「買うのは悔しい」ってか「買おうにも手が届かん」ってのが正確だが。3ヶ月くらい前に、
15Mで売ってるの見かけてね。も少し値崩れしたら買ってもいいかな、とか思ってたけどね…
値崩れるどころか、市場の相場は上がる一方。価格の先読みができない俺は、
現実世界で株とか手ぇ出したら、間違いなく破滅するタイプ。

妙な位置にドロップされるんで、設置が意外に手間
また進行する魔界化

人んちに飾ってあるデスボル見て、妬みの視線を送る日々とも、これでサヨナラ。
そして、人んちに飾ってあるドレッドスタチューを見て、熱い妬みの視線を送る作業に戻る。
せっかくキツネの装備改良したんだしな…近いうちにまた回してこよう…。

俺のガゴ用アビス土地384坪が他人の手に渡ったと知り、ショックで寝込んでおりました。
妬ましいわ、本当に妬ましいわ。願わくば、選ばれし防人が純倭国民でありますように…。
他鯖の出稼ぎにかっさらわれたんじゃ、倭国民としてあまりにやるせない。

しかし…人間側の土地に住まう人は、ホントに防人ね…半端な根性じゃ住めんだろあそこ。
権利を勝ち得し、見知らぬ誰か。どうか挫けずに、アビスの脅威からボク達を守ってっ!!

ちなみに個人的な最終結果は、マント5枚、ガゴマント1枚、タリスたくさんですた。
タリスはいっこだけオーナー出た。第二段階の時は、己の塩運にあんだけ身悶えしてたのに、
第三段階入ってからは、まー出ること出ること。あの苦痛の日々はなんだったんだ。

ガゴマントが異常にかっこよくて困る
生産には全くの無意味装備だが

さっき公式見てて、こんな項目見つけた。

デーモン突き(将来のパッチで「デーモンハンター」に名称が変更されます。)【4/6更新】

あぁ…さすがのEAも、あまりにアレなローカライズって事を自覚したようで。結構な事だ。
まーこのご時世に、あんなモンで悪魔を突く人なんて、まずいないとは思うけど。
どういう判断基準でアイテムプロパ決めてるのやら…外人はホント追加魔法が好きねぇ…。

事のついでに、ローカライズ着手する前のアイテム名に戻せるパッチを配布してくれませんか。

罪深い子に、魔法とEIの120が欲しい…と妄想してましたけど、冷静に考えてみると
PMネクロの彼女に、そうそうMage魔法使う機会あるだろうかと。一撃に賭けるキツネとは
根本的に用途違うんだし。思い返せば、リコ・ゲート・GH・EV・EQ・リザ程度しか使っとらん。

対多数用のキャラなんだから、他にいいスキルがあるはずだ
神秘が5Mで売ってたの

なんて事を考えてた矢先、ルナで撒かれてたルンに飛んだら、相場の3割引くらいで
神秘120が売ってたんで思わず衝動買い。相手の数、距離、HPに応じて
ウィザーとヘイルストームを使い分ける氷の女。かなり前から構成は頭にあったんだけど、
神秘着手すんのに二の足踏んでてね(金とか手間とか)。

霊性にて生き試し
範囲型FSみたいなもの

平均260~300ダメ、麒麟もウニコも1発で凍死。詠唱重いし範囲も狭いんで、
なんでもかんでもヘイルストームってわけにゃいかんけど、ターゲットセルフで発動しても
自分にはダメ入らないっていう変わった特徴があるんで、モンス溜まりに頭から突っ込んで
己を中心に発動すれば、高威力の擬似ウィザーみたいな使い方も出来たり。

だからって死亡率が下がったわけじゃねぇけどな
羽虫にレスキルされた

面白いなぁ神秘。もっと早く着手してりゃよかった。せっかくのSA追加コンテンツなんだし、
なんでもやってみるもんだね。だが投擲、テメーは別だ。

なんてこと言うと、隣人が凄い速度で詰め寄ってきて「投擲面白いよ!!投擲面白いよ!!!」と
大事な事なので2回聞かされる展開になるんだろうが。投擲ガゴでスラッシャーソロとか、
けったいな斬新な戦闘ばっかやってる人だから…。

死体が目印として連なっていた3日目のげっ歯類捜索
不吉な順路

その後、俺も目印の一部となったわけだが
ちっさい身体に秘められた超パワー

ラブリーなミニマムボディに騙されて。*くびを はねられた*って兎はWizで世話になったけど、
*はいになった*をかます兎は初めて遭遇した。FS1発、瞬間蒸発。最高に灰ってやつだ。
一瞬で死んだんで、何喰らったのかすらよく分からんが。火柱見えたんでたぶんFSだと思ふ。

FFにも「どくろイーター」っつー、トラウマもんのエグいげっ歯類がいてね。アレはリスだが。
それはさておき、捜索最終日。所はFロストランド⑨番付近。⑨か…羊や弟子を思い出す。

Mystic white rabbit(Refreshed)発見
てゐ

前日、溜まったものを吐き出して、スッキリした様子の白うさぎ。呑気にSS撮ってますけど、
このすぐ下でPKが俺をロックオンしていたり。そそくさとDes La Fora。

無事にバスケットを確保し、外に出てみると
これはいい色

PKより恐いスリ集団にBOXされていた
嫌な予感的中

ちゃんとバスケットは保険かけてるぜHAHAHA!!と余裕かましてたら、煙球スラれた。
直後、天より舞い降りたガードに分解されるスリ師A。無茶しやがって…。

さて…自分の分は確保したけど、ミッションはまだ終わらない。「⑨番って何?」と、
相変わらずの物知らずっぷりを披露する弟子と、「仕事で!!参加がっ!!できないのっっっ!!!」と
血の涙を流す羊に、別途バスケットを取って来る仕事が残っててな…。

キツネのステハイを別キャラに入れ替えて、何とか3こ確保。疲れた…もうこんだけでいいや…。

青リンゴとのコラボで、毒物みたいな有様に
※食べられません

七色の食卓。ある意味アメリカナイズな気もする。どれもこれも日本人が食ったら腹壊しそう。
そういや、倭国人間側の土地が決まったそうですねぇ。あまり妬ましくない。不思議。
ガゴ側の土地は妬ましいなぁ。たぶん今日中に決まるだろうが…知人が当ててくれるといいな。
図々しくフレ登録に参上するんで、よろしくお願いします。

「セバスチャン、娯楽を。娯楽を用意なさい」

おぜうさま(妹者)に仰せつかり、不肖このセバス、主に娯楽を提供すべく知恵を振り絞らん。
誰だよセバスチャン。俺ぁNOIRだ。ハゲでもいい。

まずは天使湧きなどいかがでございましょう
久し振りのギルド活動

コアタイムだってのに、便乗の「び」の字も来なかった。ここもすっかり寂れたねぇ…。
1周終わり、戦利品何もなし。疲労の色が濃い羊&弟子。が…健啖家なおぜうさまは、
まだまだ食い足りないご様子。

「セバス、SAドラを見てみたいわ」

見たことねぇのかよ。SA入って何ヶ月経ったと思ってんだ。

おぜうさま、これがかの有名なSAドラにございます
ど う し て こ う な っ た

ぉぅぃ…なんでここに来れるんだテメェ。いつからテレポーター抜けてくる仕様になった。
地震喰らって、やれ逃げろとテレポーターくぐって一息ついてたら、何事もなく付いてきおった。
弟子は弟子で「*いしのなかにいる*」の状態になって、動けない蘇生できないって泣いてるし。
前者はバグか仕様か分からんが、後者は明らかにバグだよなぁ。こういうとこ早く対処せぇよ。

さすがのおぜうさまも満腹のご様子
1時間かかった

SA湧き、ベドラム地下、マダムソロと、華やかに活動する当家の戦闘部隊。
その光景を、恨みがましい目で見つめるもう1人の戦闘員。この家で一番頑張ってるのは、
誰あろう俺なのにっ!!なぜ俺には活躍の場がないのかっ!!!夜空に木霊するキツネの叫び。
安心せい、君にも用意してある。魔ダメ濁+妖精特効で、もう1ヶ所試したいとこがあってな。

プレーヤー右下の□クリックで原寸大


ムービーメーカーで作成中は、ちゃんと1行にテロップ収まってるのに、
エンコすると変なとこで改行されるのは、何とかならんもんかしら。なんか気になるんだよな。

前からやってみたいと思っていた、戦士以外でのグレイドソロ。無事に達成できたけど、
ハゲは3段階キツい、4段階楽。メイジだとその逆って事で、かかった時間は大して変わらず。
まぁ、少人数で高速攻略したいなら、PMネクロと戦士のコンビでやれってことだろうね。
嗚呼…我が家にドレッドスタチューが訪れるのは、いつの日になることか…。

始まったね最終イベント
こっち側の家、結構危ない気が

あぁ、もちろん何も出ていない。言わせんな恥ずかしい。ちなみに…2段階は中途半端、
インククエも3キャラくらいで適当に回してる弟子は、マント2枚・タリス1こをガッチリ自力確保。
師が放つ殺気と妬みをスルーし、色が気に入らないとボヤく弟子。お前爆発しろ。

幾つかの鯖で、既に当選者が出たそうで。その強運に拍手。謹んでお慶び申し上げまする。
他鯖だから妬ましくないのさ。Wkkで当選したやつは爆発しろ。

日課になりつつある勤勉参り
こいつがテイムできるって話はどうなったんだ

あの鬱陶しい青ネNPCが広域に散らばりすぎて、どこにいても範囲ドレインの巻き添えに。
ボス戦に備えて空白地帯を作っとこうと、数匹引っ張って隔離した先に人がいた/(^o^)\
どう見てもMPKです、本当に(ry ち、違うんだ。ハゲならいざ知らず、罪深い子での戦闘は
こっちも結構あっぷあっぷで、周りに気ぃ配ってる余裕ないんだ。誤解しないでおくれっ!!!

ふんどしが出すとか、いや実は対岸だとか、知人の間でも様々な憶測が流れてる細工足。
妖精ドラからの小遣いだけで1M越えるくらい回してるけど…誰が落とすんだろうねぇ。

そんな罪深い子(EIネギテイマver)
お金のかからないエラい子

安上がりな構成。高級PSCなんざ1枚も食わせとらん。それでも立派につよドラ扱えるし、
ハゲやキツネが尻込みする場所(天使・勤勉)で、七転八倒八面六臂の活躍をしてくれる子。
PMネクロ兼任なんで、ホントは魔法とEI各20ずつ食わせたいんだけどね。金がね。なくてね。

その昔、この子がまだ清らかなPMテイマだった頃。つよドラの爪と牙と炎のみを頼りに、
1時間かけて達成したマダムソロ。あれは眠かった。2度とやるもんかと思った。
飼い主がやる事つーたら、GHとブレスくらいしかないんだもの。

時は巡り、いつしか暗黒面に堕ちた罪深い子。「沈静する暇があったら殺せ」を合言葉に、
PMを捨て、EIネクロを会得し、妖精特効本を手に入れ…お久し振りマダム、遊びに来たよ。
汚れた森を火の海に。木ボス改め木炭ボスにしてくれる。

プレーヤー右下の□クリックで原寸大


…誰かこの炎染め、氷染めと交換してくれんかね。氷とセットで飾ってみたいなと。
髪染めしたいキャラとか特にいないしねぇ。家主に至っては髪ねーし。スネ毛でも染めるか。

テイマの名前モロバレしとるな。隠すの忘れてた。まぁいいや。別にやましい事はしとらん。
討伐時間13分7秒。ハゲで無理するより全然早い&安全だった。やっぱマダムはテイマがいい。

本当はこの子、別の目的で作ったキャラなのよね。その目的を果たす約束を交わした人と、
全然時間が合わず、すれ違いの連続で…そろそろ愛想尽かされてんじゃなかろか。

止めるな死んでやる

7キャラ*7日=49回。何もなし。タリス・マント、共に0だ!! 「頑張れば報われる」なんてのは、
世間知らずのガキの妄言よ。49回が490回になろうが、見放されし者に訪れる結果は同じ。
何が言いたいかというと、ガキでもおっさんでもいいからマント欲しかったよウワァァァァァン!!!

黄金の鉄のダイヤの指輪のネックレスを指にはめて壁をブン殴りたくなるほどの、
想像を絶する悲しみが俺を襲った。塩運の自覚はあるが…ここまで酷いのは今回が初よ…。
開始当初は「ハゲ用(速度)とキツネ用(魔ダメ)と予備で3枚は欲しいな」とか夢見てたけど、
終わってみればご覧の有様だよ。

マントをおごってやろう
プーックスクス

妹者がマントを振舞ってくれた。哀れみの視線と共に。涙を拭いて試着。似合わん。
キツネや罪深い子は、何の衣装であろうとそれなりに着こなすのにな。どーもこのハゲは
ローブ・マントの類が致命的に似合わぬ。戦闘時以外、はろいんローブ脱いでる理由もそれ。
頭髪なき者には、おされする権利もないと申すか。

袋の中の袋の中の袋の中の袋の中の袋の中に
マトリョーシカ

レミさんからキツネ用がおごられた。俺は貴方に何を返せばよろしいのか…。何か考えます。
物には恵まれんが人に恵まれ、辛くもハゲ・キツネ用マント確保。なんと礼を言えばいいやら。

こうなると、ますます細工師の足が欲しくなるの。足・マント・タコリンで一式整えれば、
速度なしリーフが極めてお手軽(Stm120で最速)に振り回せるのです。
とはいえ…細工師足ってホントにワイバンボスが持ってんの…?出たって話聞かんのだが。
盗賊ランタン(白・炎)の時みたく、まーたガセネタに振り回されてるだけだったりして。

真偽を確かめる為にも、俺が人柱として頑張ろう
なんと寂しい棺桶

疑わしい…ホントにこいつでいいのか…?手間隙かけてゴミ量産してるだけのような気が…。
気付けば、勤勉のモコたんだけ100こ近く溜まってるし。勤勉モコ専門店でも開くか。

勤勉参りの「ついで」になりつつあるSAドラ
細工足とは別に狙ってた

新AF初ゲット。妖精特効本…ね…。面白そうな品だけど、これMage魔法でも作用すんの?
神秘術師なんてウチの家人にいないし、神秘魔法限定の効果ならゴミ同然になっちまうな。

まぁ、試してみれば済む話。キノコの森で、今日も鼻歌と腰振りに余念のない変態。
妖…精……?なビジュアルではあるが、立派に妖精族。生き試しに付き合っていただこう。

魔ダメ30将軍本にて、EX→EBの王道コンボ
魔ダメ総計105でのテスト

特効本にて同じコンボ
こちら魔ダメ総計85

Mage魔法にも特効効果あるのは判明したが…これ3倍特効になってね?下位扱いなの?
EIネギ(レイス)テイマで、つよドラ盾にしてFS連発すれば、高速で木ボス(妖精族)倒せるかも。
早々にマナ吸い尽くせそうだから、安全性も高そうだし。誰か試してみないかい。

明日にはアビス建築権の獲得者が決まるのかね。この塩運で当選するとは思えないけど、
もし当選したらどうしましょ。あの家財道具抱えて引越しとか、拷問みたいな話なんだけど。

羊からメッセが届いていた。



「タリスマン出たお( ^ω^) 妖精特効弓も出たおっお( ^ω^)」



そっとメッセのウィンドウを閉じた。「死ね」と心の中でつぶやきながら。

Pub65導入より5日。新AF・アビス建築クエと賑わうブリタニア。所はアンブラに程近い廃墟。
重い気配を漂わせ、世界を呪うハゲが1人。単刀直入に言おう。何も出ない。

※注・このヒト生産者
生産者に射殺されるガゴ哀れ

生産でアビスうろつくとか冗談じゃない。そんな考えをしてたのも、建築クエ2日目までの話。
知人全員がマントなりタリスなり出している厳しい現実。持たざる者の焦燥感が、
所持キャラ全員をアビス入場クエへと駆り立たせる。スクロでEV出して、即座にInvで避難…
なんて可愛げのある生産者ではなく。クエ対象モンスを、真っ向から弓で撃ち抜く料理人。

テルマ側からのアビス入場クエって、飛び交う噂のクエもガゴ退治のクエもすっ飛ばして、
一直線に聖なる試練クリアするだけでよかったのね。全員分終わってから知ったよクソ。

生産だろうが戦士だろうが
塩運大全開
この世で最も信じられないのは自分
…他の事やろう。歯軋りしようが叫ぼうが、明日まで再挑戦は叶わぬ。
速度マントの登場ですっかり存在感薄れたけど、狂える細工師の動く尻。あれ取りに行こう。
勤勉のワイバンボス…だよね確か。ここと天使を攻略する為に生まれし罪深き子、出番よ。

激しくどうでもいい旧AF
細工師より先に俺が狂いそうだ

高攻撃力・高抵抗・高HP・特効無・見返り少。forgotten servantだっけ、あの青ネNPC。
アビスが生み出した、スラッシャー以上の脅威というかウザ敵というか。
ザラキに弱いとかデスに耐性ないとか、何かしら弱点が存在すれば可愛げもあるものを…。
このウゼェのを4周相手して、得た物はレリックにすらならんゴミAF。

副産物のオーブを手に、今度こそ実りある戦いを
久々に来たやったというのに

妖精特効本どころか、旧AF・黒本すら見出せずフィニッシュ。俺の明日はどっちだ。

建築クエ残り2日。UO人生初の「参加できたのに成果がなかったイベント」として、
俺の心に深い傷跡を残す事になるのだろうか…。

ベンダ用ネタAF練成
実用的(?)なネタAF

冷気100の特性を生かして、特効の種類を挿げ替えたシーカーの駆け込み練成が、
昨日までザー女王のお膝元を賑わせていた模様ですが…絶滅危惧種の人間戦士ハゲ、
武器にダメないってのは装備的に少々問題が。それなら、ダメあり物理100Rシミの方が
まだマシに使えるのよね。結局、実用には程遠いお遊びAF練成しただけで、Pub65を迎え。

すっきりしたPD称号に満足
ゴテゴテしたのは好かぬ

称号選択の自由アハハン♪と。古いな。年バレるな。さて、職業及び討伐称号が
PCの好きに選べるようになったとかで。こういうお遊び要素は大歓迎。いいぞもっとやれ。

昨日まではLegendary Swordsmanだったハゲですけど…「伝説の剣士」とかさぁ、
ガッツとか虎眼先生とか、そういう境地の人を指しての呼称でしょ。へたれハゲには大仰すぎ。
カルマの状態が一目で認識できりゃいいんだし、ハゲごときこれだけで充分よ。

UWに住まう権利をやるとの噂を聞いて
ガゴクエの方はガラガラ

みんなの目当ては土地の権利書にあらず、速度マントと改良マナコスタリスのようですが。
多少の戦闘が絡むイベントって事ですけど、ウチの家人は全員が職業問わず
何らかの戦闘(自衛)手段持ってるんで、その点はさしたる問題はない。問題はないが…

真の問題は、俺自身のリアル運が決定的に乏しいって事だ
あれだけの手間の報酬がこれか

全キャラはずれ。意気消沈して帰宅したところ、満面の笑みで駆け込んでくる隣人。
開口一番「マント出たよっ!!」と。はいはい、おめでとう呪われろ。妬ましい、本当に妬ましい。
10年間UOに愛され続ける男は、今日もUOに愛されていた。この隣人…もしかしたら
土地の権利書まで引き当てちまうんじゃねーか…?

魂石フル活用
安上がりPMネクロメイジ

戦場は漢の花道とばかりに、戦闘関連の作業を何でもかんでもハゲで済ませようとする悪癖。
まー実際に大半の戦闘は何とかなってるんですけど、天使湧きだけはさすがにしんどい。
イル湧きならまだどうにかなるけどね。以前、友人の案内でFの本家天使湧きに
無謀にもハゲで挑戦したら、クソの役にも立たず意気消沈して帰ってきた苦い思い出がね…。

そんなわけで、出番の少ないテイマに2足の草鞋を履かせ、状況に応じてEIネクロテイマと
PMネクロメイジを兼任させる事に。汎用のハゲ、バ火力ステハイメイジのキツネと加えて、
これで殆どの戦場に対応できるだろ。唯一つ問題があるとすれば…

PMネクロメイジなんて、使った経験ないのよね。

霊性にて血を吐くような特訓開始
何故ネクロ魔法には特効が乗らないのか

EQどーん→湧き溜まりにウィザー→PMで冷却→始めに戻る。手順は分かってんだが…
羽虫ウザい爆発しろ。倒すと爆発するが。羽虫パラ数匹に狙われると頭上に死兆星が輝く。
マゲ115しかないのも地味に効く。ここぞのタイミングでEQ失敗するとテンポ狂う死ぬ。
オレンジ葉もロクに食ってないんで、ほぼ常時毒。詠唱潰されまくり。

当然転がりまくる
こんなに頼りない天使湧きは初めてさ

1人で回すような驕りとか根性とか持ってないんで、弟子と妹者に付き添い頼んだものの、
致命的なミス発覚。普段の習性でPT組んでた。罪深いPMネクロの俺が。+カルマの2人と。
妹者(テイマ)が麒麟の集団にいきなり食い殺され、ようやく異変に気付くも、時既に遅し。
天使湧きで-カルマの飼い主。それなんて罰ゲームって事で継続を断念。正直すまんかった。

次Pubで確か、妖精特効の神秘SBだかが出るんだっけ。天使湧きはPMネクロから
PM神秘の独壇場になるんかね。特効+魔ダメ濁構成で、麒麟でもうにこでも
1発で吹っ飛ぶ爽快感。ヘイルストーム、相手は死ぬと。

罪深い子の新装備作成で色々と消費したので
罪深い子とは比較にならぬ安定感

久し振りにモコたん集めとか。必要なモンを必要なだけ確保ってスタイルなんで、
無駄に抱え込んだりはしないんだけど…Pub65入ったら、新AF目当ての冒険者が群がって
モコたん集めどころの騒ぎじゃなくなるだろうからね。少し多めに確保。したいんだけど…

何故かここの連中は出が渋い
棺桶調べるのも楽じゃねーしよぉ

3周回してなんとか18こ。しかも1周目3こ、2周目2こ、3周目13こという鬼の偏り。
下等生物の分際で、えらい捻りの効いた嫌がらせしてくれるじゃねぇかコノヤロウ(#^ω^)
もっとも昨今のブリタニアでは、ゴブリンより人間の方が下等な生物の扱い受けてますけど。
HP or スタミナ+20とかさぁ、特定の抵抗+5とかさぁ、人間ならではの特性追加してくれよぉ。

そんな内容でFB送ってますけどね。盛大にスルーされてる模様ですけど。

ご投函ありがとうございます
なんの用途に使おうか…

さて…一緒に封入されてる、この毒キノコどうしたもんか。ワタアメ産の緑クリスタルみたく、
いつの日か実用的な生産品の素材として、珍重される時が来るかしら。
ちなみに英語圏だと、食えるキノコをMushroom、食えんキノコをToadstoolと言うそうで。
つまり、Dread Horn Tainted Mushroomは食用キノコ。Taintedの意味を調べてはならぬ。

差し当たり、倭国でもっともキノコが似合うお屋敷のポストへ無断で寄贈。いい仕事した。

呼び出し喰らう時は99%蛇女
これが死にゲートとは、この時知る由もなかった

会社から戻り、ぐったり放心。それでもPCの電源だけは脊椎反射で入れるダメな俺。
モニタに飛び込んできたのは「蛇女行くからすぐ来て」と記された、弟子からのメッセ。
あの、ボクいま帰ってきたばっかで、ごはんもお風呂も何も済ませてないんですけど。

「鍵3回分あるし、3人でタイムアタックやろう」とは妹者の提案。ボスエリアへ順に入り、
誰が一番に出てくるかを競おうじゃないかと。あぁいいね、とっとと終わらせるのは大賛成。
早く解放されてごはん食べたいです。入場ゲートくぐった瞬間からタイム計上。
相変わらず出てくるまでが長いメドゥーサ。女の身支度はこれだから…はよ出て来いやコラ。

食事と風呂への欲求も、タイム短縮にはさして影響せず
もっと短縮できそうな気もするが

棺桶のゴミを回収して脱出。誰もおらん。およそ5分後、妹者脱出。後は弟子だけ。
空腹を抱え待つこと更に5分…10分…飢えと寒さは、人間の忍耐を容易に破壊する次第で。
痺れを切らして弟子にメッセ。オドレいつまで待たせんじゃウラーっ!!!

「いま蘇生終わったから、これから始める」

更に待つこと15分

ボスエリアに入るや、もっさり残ってた雑魚に集団リンチされて、アンク周辺も雑魚まみれ。
今し方ようやく蘇生を果たしたんだって。あぁ…うん…頑張ったね…ゆっくり討伐しておいで…。

長らくお待たせした
爆発するハゲ頭

「手に入ったら内装し直す」とまで隣人に言わしめた、ふつくしいツタ。待望の2本目確保。
残るは羊の分だが…今回は既に所持してるのとかぶったから、心置きなく渡せるけれど、
もし向き違いとか緑っぽい別バージョンのツタが手に入ったらどうしよう。こっそり横領しようか。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 …いつまで続くかね。【Ultima Onlineと日常の雑記】, All rights reserved.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.



