Recent entries
2016/03/10 (Thu) 5年3ヶ月振りの更新
2011/12/25 (Sun) リア充爆ぜろ
2011/11/29 (Tue)
2011/11/25 (Fri) 棺桶を開く喜び
2011/11/21 (Mon) ただいま
2011/09/30 (Fri) 心が折れそうだ…
2011/09/16 (Fri) 大人の階段降りたい

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


なんか3年垢になったらしいよ
本当はエセ馬の方が好きなんだが…

そろそろ俺もベテランを名乗って差し障りないでしょうか。個人的な区分けとして

1年未満:ヤング
1年以上~3年未満:駆け出し
3年以上~5年未満:ベテラン
5年以上~10年未満:トゥルーブリタニアン
10年以上:実年齢に関しての話題は禁句

こんな感じに脳内整理されてるんですけど。長いようで短かった日々。祝・3年目。
ようやく憧れのエセ生物に乗れる日が到来し、そしてエセ生物騎乗自粛令は未だ有効と。
記念すべき3年目を、生殺しで迎える事となった次第ですが。ま、落馬とか喰らわなければ
脈絡なく消失ってこたないだろ。折角乗れるようになったんだし、やっぱ走ってみたいじゃない。

てなわけで、意気揚々と盗み巡回に繰り出したわけなんですが
アビスからの贈り物

息が続かんorz 自分が虚弱体質のエルフメイジって事を忘れてた。普段は麒麟でいるから
スタミナとか全く意識してなかったけれど、広大なUW~アビスを自前の体力で走り回るのは、
ひ弱なキツネでは辛すぎる。練成120になったら、スタミナ回復濁装備一式でも作ろうかしら。

3周年記念として、羊がくれたお祝い品
呪いの祝い品

小さなクモの巣。でけーよ。これのどこが小さいんだ。これって羊がイル湧きで初めて出した
大事な品らしいんですが…今の今までセキュアの肥やしとして押し入れで眠ってたそうで。
ま、ファンシー(笑)な雰囲気を売りとする羊宅に合うわけないのは理解できますけど。
しかし…それでも大切な物に変わりはないだろう。俺に渡してしまっていいのかい。

ξ*゚⊿゚)ξ 「これのおかげで、他のレプリカ出ない気がするから。NOIRんとこに厄介払い」

俺の大事な友人は、こゆことを呼吸するように言い放つ女です。

無駄に立派な見栄えのせいで、設置場所に大層苦慮させられまして
ゴザ階段使わないと届かないのよ

どこに置いても、他の設置物を食ってしまう存在感。ここなら目立つし邪魔にもならんし、
贈り主も家主もみんな幸せ。それにしても…乞食蜘蛛の巣、シカリーの巣(中・大)、
赤蜘蛛の巣、今回もらったメフィティスの巣…クモの巣だらけやんけウチ。
盗みレア屋敷(自称)改め、クモの巣屋敷(自他共に認める)って事で路線変更したろか。
スポンサーサイト

隣んちのソウルフォージ
フォージ設置の為に改築したそうで

フォージ本体はどうでもいい。気になるのは、コアの上に乗ってるキクラゲみたいな物体。
写真だと分かんないですけど、どっくんどっくん脈打ってます。この邪悪な香り漂う物体、
どっかで見た事あるんだよなーと、記憶の糸を辿っていたら…

これに似てるんだ
今や何の用事もなくなったBlood

たぶん黒閣下がひり出される穴。虚無の核か…欲しいなこれ。暗黒物質な風味がいい。
アンダーワールドに建築されてても違和感なさそうな我が家に、きっと似合うと思うの。
早速、入手先を当の持ち主に聞き込み。

( ´∀`) 「ヴォイドモンスターのでっかいやつが持ってたよ」

テルマーのヴォイドモンスの進化形態を確認

      →betballem→ballem→usagralem ballem (他者を殺すと進化)
(korpre) →anlorzen→anlorlem→anlorvaglem (仲間とつるんで進化)
      →anzuanord→relanord→vasanord (ほっとくと進化)


…なんかメンドくせーな。でっかいのって、要するに最後まで進化した状態の事でしょ?
現地で都合よく最終形態に鉢合わせればいいけれど…案の定、なかなかいないのよね。
でっかいのを求めてテルマの草原をうろちょろしていると、銀蛇とケンカしてるBallem発見。
え~とBallemは確か…他者を殺して進化するタイプ…って事は、適当な生き物連れてくれば
進化を促進する事ができるんじゃなかろうか。

各種イケニエをご用意致しました
外道の所業

連れてくる最中、意図しない馬風呂によって蹴り殺されそうになりましたが。
どんだけ殺害すれば進化するのか見当も付かんので、取りあえず10匹前後を3セット拉致。
馬相手に俺Tueeeeeを繰り返すBallemをボンヤリと見つめながら、いつの間にやら寝落ち。
ダメだ、眠くてやってられん。他の候補を選抜しよう。

放任を愛するVasanordは、どんだけ放置すりゃ進化するのか分からんので却下。
それこそ寝落ちするわ。となると後はAnlorvaglemしかないんだが…仲間とつるんで進化って、
何をどうすりゃ成長するんだ。

な、なんとスライム達が…
スライムはなかまをよんだ

合体してキングスライムなるかと思ったらクモになった
進化のメカニズムは気にしない事にしよう

おめでとう!!KorpreはAnlorzenにしんかした!!

だーるーいー。スライム足遅すぎだっての。誘導して、集団を形成させんのも一苦労だわ。
で…Anlorzenを2匹くっつけてAnlorlem…Anlorlemを更に2匹融合してAnlorvaglem…
あ…気が遠くなってきた…残骸抽出の気晴らしにやってきたのに、ここでまで単純作業…

Anlorvaglemはわしが育てた
眠くはならんが、ウンザリしてくる

1時間以上かかったよ畜生。途中、「お前、何やってんの?」と、心に潜む悪魔が
何度も俺の心を折ろうと煽ってきましたが、懸命に堪えました。頑張った俺。何やってんの俺。
さぁさぁ、生まれて早々悪いが死んで頂こう。お前は死ぬ為に生まれてきたのだ。

…もしかしてハズレ?
核はどこだよ核は

ちょっとぉ!!ドロップ率100%じゃねーのかよぉぉぉ!!あんだけ苦労してハズレとか…俺涙目…。
もういい、もーたくさんだ。虚無の核なんかいらないやい。家で残骸抽出に励むんだい。
溢れる涙を拭いながらとぼとぼと帰路に着くと、反対側に自然発生したらしきAnlorvaglem。
お前…たった1画面隣に湧いてたんじゃねーかっ!!気ぃ利かせてこっち来るとかしろよっ!!!

持ってたよ…
もっと早くに存在に気付きたかった

あんだけ苦労して進化させたヤツがハズレで、自然発生してたのがふつーに持ってるとか…
頑張れば頑張るほど報われない、社会の理不尽な縮図をブリタニアでまで経験するなんて。
まーいいや、取りあえず目的のものは手に入れた…ホント、何やってんだろ俺…。

でも、頑張った甲斐はあった
虚無から生える木

期待した以上にマッチする虚無の核。てか、これって本来の用途はなんなの。練成材料?
こんなしんどい思いする材料、練成なんぞに使ってたまるか畜生。もう精根尽き果てた…
残骸抽出オンラインは、また明日頑張る…。

新ボス連れてけ連れてけと、弟子がクソやかましいのです。自力で行くって発想はないのか。せめて鍵くらい集めてきて「連れてって」とかいうなら可愛げもあるのに。生憎と俺は忙しいのだ。
露骨に聞き流して盗み巡回に勤しんでいると、SAドラ神殿前に遺棄された大量のオーブ。
あー、弟子。お望みの新ボス連れてってやるぞ。40秒で支度して付いて来い。

面倒なのは鍵集めであって、ボス本戦は大した手間じゃない
そいつ食っちゃっていいすよ

追いすがる超獣、逃げ惑う矮小な人間。wktkで見守るハゲ。タッチの差でとっつかまり、
美味しく召し上がられた弟子。アンクで蘇生した瞬間にレスキルされ、儚く命を散らす弟子。
その後もSAドラに己が身を捧げまくり、腹ん中が弟子でパンパンのドラを討伐完了。

アタッカー0被、サポート5被という謎の一戦
弟子しょんぼり中

解体したら、大量の弟子パーツが出てきそうなSAドラの死骸。新ボスはご堪能頂けましたか。
まぁ…こいつ相手するにあたって、弟子の手は正直いらん。死んでもアンクあるし問題ない。
むしろ、次回挑戦するとしたら、是非とも弟子に力を貸して欲しいのがスラッシャー。
回復兼蘇生役いるだけで、難易度が桁違いに下がる相手なので。そん時は頼むよ弟子。

作成料は盗みレアのカレー鍋
着手すべき時が来た

お隣さんにフォージを作っていただき、本格的に練成修行を行う時がついに来ました。
「設置する場所あるの…?」と、不安の目を向ける隣人。あぁ、弟子んちに設置するんで
我が家にこんなデカいもの設置する余裕なんて、あるわけないじゃないですか。HAHAHA。

一通り準備出来てるように見えるでしょ
宝石・インゴ・PSC120はあるんだがな…

素直にゲロします。あまりにもメンドくさそうなんで、今まで練成着手から逃げてました。
実際にやってみて、スタートダッシュで初期のうちに上げとけばよかったと、今になって大後悔。
残骸確保の手段がねぇ。こないだまで、HQ陣笠から残骸が抜き取れたんですってねぇ…。
今じゃOak弓作って抽出するのがトレンドと聞いてますが…N鉄なら腐るほど持ってるけど
Oak材なんて一枚も持ってねーよ。ゴミマジックから数万の残骸を抜き取るの…?うぇぇぇぇ…

2時間頑張って、ゴミマジックから集めた残骸600個弱。練成修行初日にして心折れそう。
1日の(精神的な意味で)連続戦闘可能時間が2時間だから…こんな日々を1ヶ月以上…!?
後悔先に立たず、後の祭り。様々な語彙が走馬灯のように脳裏を流れていく…。
SA稼動初日からやっとけばよかったっっっ!!!

これで10枚目…と
本来の用途を知らない俺

着たきりスズメのハゲ唯一のおしゃれ着、陣羽織。現在の一張羅は、腐敗ローブを裁断した
それなりに貴重な暗黒陣羽織。なのだけど…天然染料の黒とたぶん同じ色なのよねこれ。
洒落着なんだし、それなりに凝ったものを身に着けたい。出た結論がアビス布での陣羽織。
そんなわけで、各家庭の恥ずかしいゴミが漂着するというネオ・ネズミーランドにて、
せっせと鼠駆除に励んでたんですが…

…なんだこれわ
( ゚Д゚) ポカーン

罪人ローブ的な風合いの陣羽織を期待してたのに、なにこの余計なショッキングオレンジ。
カシミア100%だと思ってたら、実はカシミア70%・ポリエステル30%だった、みたいな。
騙された!!アビス布の成分比に絶望した!!アビス分100%の純正品だと思ってたのにっ!!!

かといって…苦労して集めてきたアビス布、裁断して減らすとか破棄するとかは勿体ない。
折角作ったんだし、当分これ着るか。今後は黒いハゲ改め、ちょっとオレンジなハゲって事で。

下位特効SBが、該当クリーチャー3倍ダメに変更されたとの事でキツネ感激。下位特効SBを
1冊も持っていない事に気付きキツネ涙目。ならば自分で書け。そのためのマゲ120だろう。
ドラ特効とスパイダー特効が便利そうなので、使い慣れないペンとインクを片手に書写開始。
スクロ作成ならともかく、なんで製本にまでペンとインクが必要なのだろう。

山と詰まれたSBの遺骸を越えて
赤本で試す勇気はなかった

…ドラ特攻諦めた。メンドくさくて、これ以上やってらんね。3冊目で爬虫類特攻できて、
あぁ、俺は書写の女神に遊ばれてるなと感じた。上位特攻の方がゴミ扱いという不思議。

なかなか素敵な破壊力
赤蜘蛛が3発で沈むってのはいいね

やること多すぎて目移りしてしまうな。明日は何をしようかねぇ。

「ぶっちゃけ、レイス武士盾ってどうなん。強いの?」なんて事をたまに聞かれます。
普通に強いですよ。無尽蔵のマナとイグノア連打。低レスリ・高マナの相手には強いです。

高レスリ・低マナの相手にレイスで挑んだ際の例
コテンパンにされたとさ

乗りドラの恩恵がないからね。常に吸ってないとね、死ぬんよ。なのにこの腐れドラゴンはね、
攻撃は当たんねーし一撃がアホみたいにデカいし、ほんの数発であっちゅーまにマナ枯れるし。
レイスと相性悪いボスの典型みたいなもん。無理無理、他の戦法確立するまで放置。

そんな折
永遠の憧れ

お久し振りの登場、マゲカタのinさん。SA導入されて10日そこそこで、練成伝説ですってよ。
ご自身で剣士持ってないのに、俺の大小に捧げる愛を風の噂で耳にしたらしく、
わざわざ作って持ってきてくれました。ありがとうありがとう、鉄の粉になって消滅するまで
徹底的に使い倒させていただきます。

…今更だけど、別に張り付きにこだわる必要なんてねーよな。

手間を承知で、もう1本業物を打っていただきまして
AFのドラスレがゴミのようだ

SAドラみたいな相手にソロで挑むなら、H&A戦法の方が手間も時間もかからないかも。
GH連打されて、減らす⇔回復の無限地獄に陥るわけでもないし。そんな事を考えて、
竜殺し専用の剣を一振り製作依頼。特攻・マナリ・ダメだけでいいやと思ってたんですけど、
製作者の好意で色々おまけプロパを付与していただきまして。復讐の時は来た。
当のinさんを立会人として迎え、SAドラソロ再挑戦。

ここのテレポーターと
イグノア1発171~183ダメ

ここのテレポーターを行ったり来たりして
一休み中

チクチクと貫通。あぁ…思った通り、張り付きより全然楽&安全だ。懸念してた落馬も、
テレポーターに逃げちまえば乗りドラも付いてくるし。1回だけ、打撃と落馬と変な攻撃を
1度にまとめて喰らって即死しましたけど、10回近く殺された挙句に物資が尽きて、
泣きながら帰ってきた初挑戦時に比べりゃ、1回の死亡なんて誤差に等しい。

討伐時間32分
雪辱完了

いやぁ、すがすがしい。やっとリベンジ達成だよ。ゴミだらけの棺桶だったけど満足満足。
初めてのH&A戦法を用いたボスソロだったけど、これなら特攻イグ武器と抵抗さえ整えれば
誰でもSAドラ討伐できるんじゃないかな。ちなみに棺桶の(俺視点での)ゴミマジックは、
練成師inさんに無駄なく吸い取られました。特攻武器分のレリックくらい抽出できたかしら。

復讐の助力、ありがとうございました
お疲れ様でありました


※Wikipediaより
メドゥーサはアテーナー等に手助けされたペルセウスに首を切られる。
このときペルセウスの持っていた盾は、アテーナーの防具アイギスとも言われる。
メドゥーサは、見る者を石にしてしまう力を持っていて、これまでは誰も退治できなかった。
ペルセウスは鏡のように磨き抜かれた盾を見ながら、
曲がった刀で眠っているメドゥーサの首を掻き切った。


石化の視線って事は、グラサンに対策施すのが自然よね
度入りサングラス

ペルセウスの神話に則れば、AEgis用意して、そこへゴーゴンレンズ埋め込むのが正道。
なんだけど…あんなクソAF持ってボスソロとか、自殺しに行くようなもんで。
メドゥーサの存在なんかより、AEgisのゴミっぷりの方がよほどおぞましい。
武士たる俺の左手を塞ぐ事が出来るのは、大小のちっさい方にのみ許された特権。
たまにルンブレのかたっぽも許してしまう寛大な左手。

寝言言ってないで鍵集め始めようか
このまま飾れないもんかね

ステハイ推奨。最初はハゲで鍵集めてたんですけど、蛇の集団があまりにも鬱陶しい。
妙に力強い咀嚼を感じるなーと思ったら、股間に木ボスんとこの緑蛇が喰らい付いてたり。
身の安全とストレス回避双方の視点から、戦士での鍵集めはやめた方がいいかと。

TCではボッコボコにされた怨敵ですが
ドラゴンに生暖かく見守られながら

ウザいのは石化とEvil Twinくらい。石化はレンズがあるし、Evil Twinは実体化する前に
モメンタムで除去。石化生物解放も、メドゥーサがスポーンした初期位置から動かなければ
1~2匹しか絡んでこないので問題なし。

逆に言うと、石化対策してない場合は結構な難敵になるかも。メドゥーサの一撃って
決して軽くはないんで(一撃40↑とか入る事も)、石化してる間にスコンスコン射抜かれて
5毒のダメが追加されると転がりかねん。連続で石化されて、その間にEvil Twinが出ると…
近接武士盾のコピーって、本気で処理に難儀しますぜ。高い回避力+ネクロ魔法が…。

なので、耐石化100%レンズを用意しておくと万全でしょう
俗に言う「ケツの毛まで毟り取った」状態

ドラ鱗から作る耐石化80%レンズだと、結構な確率で石化するのよね。
次回挑戦時用や、お友達でメドゥーサ挑戦を検討してる人のために、頭のてっぺんから
(ピー)なとこまで、全身の鱗をむしっておくと、みんな幸せ。

ドレッド並にヘボい棺桶
まぁ、さすがにドレッドよりは強いよ

ま、強さ的にドレッドと大差ないし…妥当な棺桶ってとこかしら。仮に命を落としたとしても、
フロアの東端にアンクあるんで涙を拭いて蘇生。ただ、アンク近辺に解放された石化生物が
ウロチョロしてるんで、レスキルされないよう事前に掃除しておくと多い日も安心。

何事もなくメドゥーサ単騎討伐成功。残るはSAドラ…か…正直、あれが一番手に余る…。
カルマ気にしながらの鍵集めも頭が痛い。こいつだけ見なかった事にしとこうか。

シルバーウィークって何。世間の暦とは無関係に、普通の連休を満喫中の俺。

去年来て、今年もまた来てしまった
1年ちょいぶり山海堂

片道3時間かけていざ鎌倉。アキバの武器屋は、どーも品揃えが悪くてね…。

ガゴ期待(?)の新武器デュアルアックスが
俗に言うトマホークってやつか

新たに発売されとりました
ちょっと重量感に欠けるかな

刃入りです。無造作に先っぽ持っちまって、手ぇ切りそうになりました。先に教えて店長。
投擲にマッチした程よい重さ、完全金属製で抜群の耐久力、そして実際に殺人可能
2本セットで10000gpだそうです。買おうかどうか、随分と悩んでしまいましたが…

やはり俺は大小に心を奪われる…
こちらも2本ワンセット

買っちまったよ
もうやだこの部屋

リアルでまで手を染める事になるとは…俺の大小Loverも、ここまでくれば筋金入りだ。
使わない時は、このようにSword Display(レアリティ8)として鑑賞可の、無駄のないアイテム。
さすがに刃は入ってないですけど、模造刀なんで重量は本物の日本刀とほぼ同じですし、
メッタ打ちにして半死半生の相手に「安心せい、峰打ちじゃ」と、お茶目な事言うのも可能。

ちなみに、弟子はロンソ買ってました
エクスカリバーだそうですよ

釣りキャラいない俺に、お隣さんが気を利かせて釣って来てくれた赤魚
なんという大物

その翌日
なんという雑魚

ちょっと遅れた誕生日プレゼント、って事で羊が釣って来てくれたんですが…重量7…?
こんな小魚、どこに食う場所があるんじゃいと問うたら、ξ*゚⊿゚)ξ 「ダシが取れるじゃない!!」
と逆ギレされました。上手い切り返しだったんで、それ以上反論できんかった。

ま、取りあえずクエスト消化してくるか…
お世辞言わなくてもいいのよ?

いいレッドへリング。ホントにそう思ってる?食うとこないよこれ?ダシしか取れないけどいいの?
当のバレラークが満足してるみたいなんで、別にいっか。報酬としてもらった格闘指輪、
一体何に使う物なのかサッパリ分かりませんけど。

なんか昨日って、おいらの誕生日だったらしいですよ
ケーキはともかく、その虫鍋はなんだ

忘れたいと思っているのに、丁重に思い出させてくれる周囲の人々。祝ってくれてありがとう。
箱の中で異彩と異臭を放つ、ロットワームシチューの存在が大変気がかりですが。
俺が虫嫌いって知ってるよね。ワーム=ミミズ類って事、知 っ て る よ ね 。

めでたい紅白の馬
いつか仔馬が生まれると思う

さて、その馬くれたお隣さんとの交流なのですが
こんなデカブツ、どこに飾れと

アンダーワールドの各種パズルを楽しんでます。お互い、各自の家にマッチしない代物や
ダブったものなんかを交換したりして、内装の充実化を図っている次第で。そんな折、
お隣さんが「ウチには合わないから」と持ってきた力強い逸品。

こいつをどう思う
お前、俺ん中でこいつをLDしろ

…Mana邸に合わないのは分かる。つか、これが違和感なくマッチする家ってどんな家だ。
長さ・大きさ・頭頂部の絶妙な形状。どれをとっても…あぁ、これ以上は放送コードに触れる。
「飾れ」と言わんばかりのオーラを発する隣家の家主。こんなんどこに置けっちゅーんだ!!

ここしかなかった
…どーしても飾んなきゃダメ?

大きすぎて入らないの。構図的な意味で。もし内装品が常時表示って仕様だったら、
間違いなく上の家から日照権の侵害で苦情来るな。UOの建築システムはよく出来とる。
つか「これ、パズルの景品として出しましょう」ってGoサイン出した企画者誰だよ。アホかい。

こういうのなら、使いどころに苦慮しないんだけどね
これは人気出る景品と見た

あれもこれも欲しいけど、いよいよもって飾る場所が本気でなくなってきたよ…。
そのうちLD数3000とか越えるんじゃねーか俺んち…。

なんて読むの
. . . ; だそうです

2Dで名称確認
痛んだ絵(小)

これ、すっごい欲しかったー!!
Mj. . . タだそうです

で、なんて読むの
空焚き

盗品の表記バグは相変わらずかSA…。カスタムUIが秀逸なおかげで、SAでの散策も
随分とストレスなく楽しめてますけど、蔵そのものはバグだらけの未完成品。まぁEA自身が
「SA始まってもSA蔵はβ状態だよ」って告知してるけどさ。

まぁそれはともかく盗みだ盗み。広大な巡回範囲に加え、どこに何が湧くのかイマイチ不明と
なかなか難儀しておりますが…嗚呼、だがそれでも盗みはいい。この興奮、久しく忘れていた。
為すべき事を為しているという安堵感、目当ての物を盗み取った瞬間のカタルシス。
己のアイデンティティに絶対の確信を覚える瞬間。俺は今、生きている。俺は、盗っ人である!!

1人で盛り上がってるとこで羊来訪
染色後の見本ってどっかにないですかね

植物由来成分配合の天然染め粉、試作全種が届きました。プロガーデナーの本領発揮。
日々のブリタニア生活で、羊が何かトンチンカンな事して俺に罵られる度に

ξ*゚⊿゚)ξ 「NOIRみたいな廃人と一緒にしないでよね!!」

と、噛みまくり誤字りまくりで反論してくるんですが…情熱を向けてる方向が違うだけで、
貴女も文句なしに廃人だと思いますぜレディ。俺もTCで天然染料作ってみたけどさぁ…
材料が一通り揃ってるTCでさえ、あんだけ面倒な作業を…本鯖で全種作成ってどんだけ。

腐敗ローブ産の布の色と同じかしら
一回り深い黒

シュラウド、盾、タリス、矢筒を染めてみました。「突っ立ってるとSLみたい」とか言われた。
TAF染め粉に存在しない色があり、且つ染めれる物の種類が結構多い。各種特効本など、
カバンに10冊以上すっ転がってるSBの判別が手間だったキツネ、色分けでもう悩まない。
趣味プレイの代名詞だった園芸だけど、今後は実用重視の専業農園が増えるんだろうか。

あぁ、時間が足りぬ。もっともっと遊び倒したい。メドゥーサやSAドラにも挑戦してないし、
練成なんて全く手付かずさ。ガーゴイルなんて未だに作成してねぇよ。

優先的に臨むのは、やっぱり固有アイテムがもらえるクエ
捜索隊を別途編成するって発想はないのか

これって入植者達の遺体だったのね
ご冥福をお祈り致します

で、こっから彼らをおいしくいただいたと思われる、Rotwormの討伐に入るのですが…
特殊攻撃が恐い。威力がって事じゃなくて名前の響きが。血の病気て。血液の疾患なんて、
ロクでもない代物しかなかった気が。しかも時間経過で「すっかり健康になった気がする」って。
それ絶対気のせいだから。病院行って精密検査してこようよ。

深刻な病魔に冒されながら、入植者達の遺品を探し出し長老にご報告
これを4つ集めるわけだ

この後、上司のアルムリック男爵とやらに偵察隊の死を報告し、大目玉食らうであろう長老。
監督不行届で部下5人も死なせちゃね。始末書じゃ済まないよね。報道モンの騒ぎだね。
近いうち、タウンクライヤーの大群が彼の元に押し寄せる事であろう。@にゅーす。

報酬の松明は、生産者やお散歩キャラを彩る用途として
太すぎじゃね?

はろいんランタン以来となる、待望の詠唱可光源。「Rotworm達はこの火を恐れる」って、
松明くれる時に長老が言ってましたけど、これ持ってようが持ってなかろうが、件のイモムシは
何事もなかったかのようにこちらを捕食しにかかります。進呈した物品に対する誤った認識。
このいい加減な管理能力が、前途ある入植者5人の尊い命を奪う引き金に…。

常時湧き、倒しても即湧き、会いたい時にすぐ会えるお手軽なボス、Slasher of Veils。
風に乗って「弱小ボス」との噂が流れているようですけど…

「弱小」とは俺には思えない
弱いんじゃなくて、討伐する人が強すぎるだけでわ

死んでも焼かれる非情の炎。もうやめて、俺のライフはゼロよ。硬いしタフだし、
何よりAIがマナドレ・マナバンを主軸に使うよう組まれてるみたいで、テンポ狂う狂う。
フェイント切れた→マナバン喰らった→特殊攻撃キター→立て直しきれずにYou are dead。
あぁ…逆に言えば、それくらいしか死ぬ要素ないんじゃないか。素の攻撃力は貧弱だし、
レジ入れてけば楽勝になるのかも。まぁ、それはさておき蘇生蘇生…

通りすがりの方が助けてくれました
恥ずかしいところを見られました

いつまでの人でございます。世間ではそう呼ばれてるんですか俺。今日も元気に死んでます。
蘇生していただいた方が背後で生暖かく観戦する中、見られているプレッシャーとも戦う俺。

なんとかソロ討伐成功
パパの棺桶みたい

倒した矢先、俺の真後ろで即湧きしやがるSlasher of Veils。棺桶漁る暇がねぇ。
が、先程の蘇生してくれた方が囮になって引き離してくれまして。何から何まで恐れ入ります。
アビスで死去された際は、どうぞお声かけください。丁寧に心を込めて蘇生させて頂きます。

鍵集めの手間はいらんけど、戦うのがウンザリするくらいタフ。ぼっちで死ぬと復帰が大変だし。
あぁそれと、攻撃力は大した事ないって書きましたけど、ペット特効持ってる風味なので
テイマは厳禁かと思われます。ハゲの乗りドラ、0.1秒で殺されましたし。弓師が一番楽か?

そして、練成には全く手を付けていない俺。ガゴすら作ってないよどうしよう。

メンテおせぇ、パッチ当たらねぇ、内部はバグだらけだと各地から不満が噴出しつつも、
4年振りの拡張に華やぎを見せるブリタニア。おいらもUOストアで購入してしまいました。
別に尼が待ちきれなかったわけじゃないんだ。9/8に仕事から帰ってOutlook立ち上げたらさ

「残高足りねーよバーカ」

ってメールが尼から届いててさ…クレカの引き落とし口座って、メインバンクと別にしててね…
そっちに金を移しとくの忘れててね…。仕方ないから、夜中の1:00に近所のファミマ行って、
\3,129分のBitCash買ってきましたよ。こんな深夜に何やってんの俺。

SAの影で、消えて行った存在も忘れないであげてください…
さようなら、甦らなかった王国…

EA的には、とっとと忘れて欲しいのかもしれんが。「ブツッ」って感じで、唐突に切られたな。
「KR消されるかも」と噂を聞いて、スキル人形もらいに行かなきゃ!!と泡を食った2週間前。
無事に人形手に入れて、やれやれ間に合ったと安堵した翌日、SAでキャラ作成しても
人形クエ受けれると知ったよ。誰にも望まれず、誰の期待にも応えられず、誰にも看取られず、
ひっそりとKRは消えていきました…。

まぁ、過去は忘れて前向きに生きよう
入り口までは船でお越し下さい

UOストア購入の先発組だし、バースレアとか取れるかなーと淡い期待を抱いてましたが、
不慣れな船旅で大海原を右へ左へ漂流してる間に、その道のプロに根こそぎ取られた模様。
アンダーワールドへ潜り込んだ頃には、ペンペン草も生えてない有様でした。

もうみんな何かしらの方法で、テルマーの地を踏んでるとは思うけど
嫌がらせカラー

まだの人の為に行き方を。まず、アンダーワールド入って道なりに進んだ先にいるスライムベス。
こいつから酸の袋を2こ強奪。2D蔵だと、棺桶の色に同化してカモフラ率99%を誇る品。
よく目をこらして探すといいです。

その先にあるツタに、さっきの酸嚢をぶっかけて隠し扉を出し
ここまでは迷わないでしょう

奥の部屋の壁にあるスイッチを入れると
拾おうとしてムチャクチャ難儀した

地球儀が浮いて、青い鍵が出てきます。Wクリで入手です。ドラッグでは拾えません。
「んだよこれ!!拾えねーじゃねぇか!!」と、1人でモニタに罵声を浴びせたのは俺だけでいい。

お次はG毒エレのいる通路にて
見辛くてごめんね

やっぱり隠し部屋で赤鍵入手
ここ、GMロック忘れとかあったんだろうなぁ

G毒エレ通路奥のテレポーターから、こちらのエリアへ進み
テレポないと来れない部屋なので注意

ゲートの奥に居る赤ネームの敵を倒して、黄鍵を入手
よく見ると時間制限あったのね

3回やってようやく入手できました。ルート権は3回とも取れてたんで、トップダメが条件…?
人が多い時間帯は、火力の低いキャラだと辛いかもねぇ。んで、この部屋を出ましたら
♀型したエリアの左上にある小部屋に行き、テレポーターに入ると

アビスへの入り口に飛ぶわけだ
ここでまだ道程の半分だぜ

…だったと思う。俺も手探りで進んでたんで、㌧でもない記憶違いしてるかも。
いや、たしかこの道順で合ってたはずっ!!間違ってたらゴメン。

※追記
鍵3つ揃ったら、どれかの鍵Wクリしてアビス入場の資格を得ないと、穴に近寄れません。
案の定、記憶から抜け落ちてた。

さて、こっからがまたなげーんだ
おいでませアビス

右に進みます。少し進んだら、また右に進みます。暫く走ったら、また右に進みます。
こまけぇこたぁいいんだよ。とにかく右に進め。目的地の諸王の墳墓は最北端だ。進めっ!!

中継地点で、こわそーなオッサンが黄昏てますけど
背中で語る異世界の悪魔

無視しましょう。自分に酔ってる最中だと思うんで、生暖かくスルーしときましょう。
近寄るとThe・SIXの時みたく一時的に行動不可になるんで注意。当然高フェイムなんで、
ステハイ業の人は至近を通過して暴かれないように注意。影飛び推奨。

ここまで来れば後少し
本気で遠いので覚悟しとけ

墳墓内を南下すれば、ついにテルマーの大地が眼前に!!
シャバの空気だ…

…こっからロイヤルシティまでが、また結構あるんだけどな。目的地の王都は北西です。
特に危険な敵が出るわけでもないので、ガゴの大地を見物しながら、ごゆるりとどうぞ。

もう足が棒のようでございます
ホンっっっトに長かった…

どんだけ大冒険させてくれるんだ…。「ゲートでお手軽になんて断固拒否。自力で行く!!」
と意気込んで出発したけれど、こんな長旅になるとは思わなんだ。つか、なにこの長編日記。
そして、未だに倭国上がってねーじゃんか!!発売翌日にこの有様とか、何やってんのEA…。
謝罪と賠償をとか言わんから、早く新天地を思うままに探索させてくれぇ!!!

真実の本(偽)から続いた3大秘宝探索のシメであり、足掛け1年半近くに渡って展開した
マッドメイジ~ウォーオブシャドーズの集大成でもある、勇気の鐘イベント。
つまり、そんだけ大掛かりなイベントの最終章なわけですよ。参加すらできませんでしたよ。
間近に迫ったSAの準備でデスマーチ状態なのは分かるけど、これほどのイベントの終幕を
単日行事であっさり終わらせるって…ねぇ…?

失意に沈む俺の前に立ちはだかる自慢の影
蒼いハナクソ

久し振りに姿を見せたと思ったら、俺の心の傷に荒塩をすりこみに来ただけの妹者。
これ、各鯖に3個しか存在しないんですって?レアを愛する同志として、奇跡の入手成功に
心からの拍手を…送れるわけがねぇ!!何故だ!!何故コヤツはいつも俺の1歩先を行くっ!!!

こっそりSS撮ってたのに、行動を読まれてた
シャッター音でも聞こえたのか

うん、マジで声上げて泣き出しそう。嫉妬と羨望で。まぁ、実物拝めただけでも満足さ。
カルマによってWクリした時のメッセージが変わるって噂なので、今度-カルマのキャラで
メッセージを聞かせてもらおうと思ってます。上記のメッセはハゲ(グロロード)での表示。

嫉妬パワーがワタアメの心を揺さぶった
3回死んだ

ありえねー勢いで苦戦しましたけど。1発殴るごとに生まれる子供、しかも全部ブルーム。
久し振りにUO乱数の恐怖を思い知らされた一戦。さて、弟子用として確保して以来、
実に2ヶ月ぶりのお目見えとなったクリリン…売り払って対SA用の資金としたいとこだけど、
「メンに対しての官給品を要求する」と、うっせーギルド構成員がおりましてな。

こちら羊本宅
ピエロ帽は単なるオマケ

やっと約束が果たせた。これで当分は静かにしてるだろ。いよいよ明日はSA稼働日。
拡張前に肩の荷が下りてよかった。尼予約なんで、到着は9/10以降になるだろうけどね。

静寂の外套、ドラゴン達の戦い、勇気の鐘…全てのイベントをことごとくスルー。
開始時間が早すぎるんじゃ畜生。会社のPCにUO入れたろか。バレたら即座にクビ飛ぶけど。
朝・昼・夜・深夜と、ユーザーの生活時間帯考えて複数回やってくれればいいんだが…。

今日も疲れたんで、さっさと寝…
…羊の字だよなこれ

…寝ちゃダメ?翌日も早いんだけどボク。対岸産で欲しい物なんて、特にないんですけど。
SAで金のかかる要素が加わるし、金策として青腕輪・黒熊・白帽子狙いってのもありだが…
眠いんだよ。疲労した身体に対岸のルーチン作業は過酷なんだよ。お分かりかねレディ?

Noと言えない日本人の俺
はい、握手は順番だよ

ご丁寧に金骨まで用意されて、「眠いからパス」と断る勇気は俺にはない。
時はちょうど親父戦、遠間に激戦の様子を望んだ瞬間、お約束の蔵落ち&PCフリーズ。
知人の名前が複数見えたんで、たぶん何人かに声をかけられたと思うんですけど、
心ならずも全シカトする結果となり。蔵を立ち上げなおしてナメクジ部屋に突入すると、
今度は部屋内のナメクジ全員からレブ飛ばされて。大歓迎だなオイ。もう帰っていいすか。

次のゴキ部屋で早速1つ目が出たけれど
ハズレ

メタリックな外観でキモさ3割減と、精神的に若干マシな存在になったけど…所詮虫は虫か。
俺の期待に応える事などありえぬということか。とはいえ、練成の抽出用アイテムとして
ゴミAFもまるっきり使い道がないわけでもなく…って事に気付いたのは、「こんなんいらんわ」と
弟子に黒首を押し付けて暫く経った後でした。「やっぱ返して」なんて、かっこ悪くて言えない。

相変わらず親父ちっさ
倍くらいの大きさでちょうどいい

こういう状況になるのが定番なんだからさ
親父が小さいというか、ドラがデカすぎなんじゃい

ブルート並にでっかくならないもんかしら。もしくは、つよドラをぬこ程度のコンパクトサイズに。
テイマ側にしてみれば、酸ドラの巨体も充分ジャマか。白豚とテイマは永遠に相容れぬ存在。
ちっさくて半透明で自分を主張しないレイスこそ、対岸で一番環境に優しい存在かも。

カマキリはやれば出来る子だと信じていた
思えば自力初AFがこれだった

いやっほぉぉぉぉぅ!!と喜んだ矢先、またしても蔵落ち。CPU使用率は100%寸前。
メッセで羊&弟子から「パパ来てる!!NOIRの目の前っ!!」と、焦燥感煽りまくりのメッセージ。
待て、待ってくれ。まだ保険かけてないんだ。ここで殺されて親父に奪われでもしたらっっっ!!
早く…早く立ち上がれ!!立てぇ!!立つんだUOぉぉぉぉぉ!!!

結局2Dで立ち上げ直した
俺も死んだと思ってた

2度とSAで対岸には行かん。つか、SA使い続ける事に限界を感じてきた…2Dでいいよもう。
発表当時の予定通り、「SAは2D対応しません」って展開になってたら、UO辞めてたかも…。
軽くて見やすくて安定と3拍子揃った2D蔵を、これからも愛し続けましょう。

あんまUOしていない、けしからん昨今。もっともINしたところで、さしてする事もないんですが。
その乏しいUO活動にて、最近は主に何をしているかというと

SAに慣れようと努力しているのです(クリックで拡大)
相変わらず騎乗位置がズレている

画面構成はこんな感じで。結構使い勝手いいですよ。まぁ…2Dと遜色ないくらいに
キリキリ動けんのか、と聞かれれば…まだまだ不安とか不満はいっぱいあるわけですが…。

盗み巡回もSAで頑張ってます
街灯→を

アイテムの表記バグが目立つな。盗みレアは大半が…てか、バグってんの盗品だけじゃね?
それと個人的に大変残念なのが、麒麟の走りモーション。躍動感あふれすぎの、
初めて見る者を酔わさずにいられない、味のありまくるガクガクモーションが、KR・SAになって
何のクセもないホバリング走法に変えられてしまいました。SAの流麗なグラフィックで、
あのバイオレンスな走りを体感したかったのに。こんなドムっぽい動きする麒麟なんて認めない。

戦闘もまぁ
金骨確保のついでに撮影

タイマンなら殆どの相手は問題ないんですけど…
むしろこいつに苦戦したらヤバイ

困るのは対多数の戦闘。相変わらず、誰に攻撃して誰に攻撃されてるのか分かりにくい。
それと…SAで敵のタゲ集めたい時ってどーすりゃいいんだ。オープンPDとかないよね。
敵集団のド真ん中で、悠長にドラ乗り降りってのも危なっかしいしねぇ。湧きとかやる時は
黙って2Dでプレイしろって事だろか。

道場で遭遇した脅威のバグ
赤い三連星

目の前で分身した赤閣下。地上をうろついてるエリート(笑)忍者に教えてもらったんですか。
つかよう…これ、ホントに5日後にリリースすんの…?考え直した方がいいんじゃないかEA。
風の噂に、ガゴや吹き込みの仕様も二転三転して、βテスターから呆れられてる始末と聞くし。
4年待たせた末の拡張が、こんな「後日修正前提」の有様でいいのかねぇ。

「すんません、年内中に出すんでもう3ヶ月くらい待ってください」って泣き入れた方がいいぞ。
メリケンの感性は知らんが、日本人はゲームの発売延期とか慣れてるから、たぶん大丈夫。
続編5年待たせた挙句、発売直前に延期して製品版も批難の嵐っつー超大作もあったし。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 …いつまで続くかね。【Ultima Onlineと日常の雑記】, All rights reserved.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。