Recent entries
2016/03/10 (Thu) 5年3ヶ月振りの更新
2011/12/25 (Sun) リア充爆ぜろ
2011/11/29 (Tue)
2011/11/25 (Fri) 棺桶を開く喜び
2011/11/21 (Mon) ただいま
2011/09/30 (Fri) 心が折れそうだ…
2011/09/16 (Fri) 大人の階段降りたい



人として、ご先祖様を想い敬うのは大切なこと
ハゲ久々の登場

ご先祖死んじゃった
とうの昔に死んではいるんだが

…殺せるんだね、ご先祖。実体化した瞬間にタゲ取ったら、ご覧の有様だよ。
ご丁寧にダブスト打ち込んじゃったよ。ひ弱なスケルトンのご先祖に。血も涙もない子孫。
後で夢枕に立たれて、怨みつらみを朝まで延々と愚痴られそうな予感が。

久し振りに無名市を覗いて来たのですが
ざっと見30人くらい

人が多くてびっくりした。俺が感じてるほど廃れてないよUO。まだ10年は戦えるかも。
何故か噴水の東方面ばかりが異常に盛り上がってて、西側はイマイチ閑散としとりますが。

その閑散とした西側で1人
何してはるんですか

…商売したくないのかな彼女。ブログの方に体調悪い云々と書いてあったのは見ましたが。
療養のため、湖畔の静けさを求めてやって来たと判断し、声をかけずにそっと立ち去る俺。

横で見てて面白かった出店
よく考え付くもんだ

リアルであれゲームであれ、博才と呼ばれるものが全く備わっていない俺。おかげさまで
ギャンブルの類に全く興味を持てず、健全な人生歩めてます。酒も飲まんし。煙草は吸うが。
そいや、小・中・高と同じ学校だった知人(友人ってほど親しくなかった)が、高校卒業するなり
パチンコと風俗にどっっっぷりハマってしまい、ハタチそこそこで身を持ち崩してましたけど…
あれから幾年月。あいつは今、どこの空の下で何を思っているだろうか…。

いるだけで楽しめる無名市でありました
お疲れ様でありました


転送袋が重量無制限1chの仕様に戻されて久しい今日この頃。H革を集めたいので、
手を貸してくれないかと我が家を訪れた弟子。H革くらい自力で集められんのか。
あんなもん、転送袋と粉持ってワイバン島に30分もこもってりゃ、千枚単位で集まるだろ。

「転送袋って何?」

そこから説明せにゃならんのか
報酬はスイス銀行の指定口座に

…そろそろUO暦2年を迎えるはずなんだけどな、ウチの弟子。プレイ年数と知識・実績が
全く比例しない偶蹄目が知人に1人いますけど、そいつといい勝負ができそうな。
俺が若かりし頃は、紫鳥のとこで袋のチャージ上限使い果たすまで金を転送しまくって、
またアリ退治に汗を流すというのが日課だったんですが。とても可愛げのないヤング時代。

ローカライズされても「酸嚢」は読めない人がいると思う
こういうローカライズなら歓迎なんだが

無事にクエストを完遂するも、「5chしかないよ?」と不思議顔の弟子。そりゃオメェ、
袋のクエと粉のクエは別物ですから。粉が欲しけりゃ粉クエやらんと。相当に噛み砕いて
丁寧に説明してるつもりなのに、頭上に「?」が飛び交いまくる弟子。いいか、「袋」と「粉」だ。
字が違うだろ。日本語読めるか。大丈夫か。

…もう頭で理解しなくていいから、実際にやってみろや
厳しく指導中

白い粉100ch分。弟子の活動密度を考えると、この100chでUO終了まで保ちそうな気が。
いやはや、たかが袋と粉を手に入れるのに、こんな手間かかるとは。これで本日の活動は終…
いや違う、革集めだ。その為に袋取ってきたんだ。前座のイベントでもう腹いっぱいだけど。
ワイバン島へのルンを紛失してしまったので、全国の変ルーン集めが趣味の羊を頼る事に。

ワイバン島と言ってるのに、転送先不明の謎ルーンを出されても
本気で困る

ようやく本題に入ります
メイジ向きの島ではないと思う

「ワイバン島でH革を集める」ってだけの活動なのに、なんでミッション開始まで3時間も…。
バルク用のH革が確保できて、弟子は満足そうでしたが。師と噛みあわぬスローライフの弟子。
用事も済んだ事だし、師は脅威の生物兵器と戦うためアフリカへ帰ります。1周目終わった。

社会問題と化しているゴーレムの密漁
衆人環視の中、堂々と密漁

いっつも例の小部屋でギア集めってのも飽きるんで、気分を変えて屋外で。
ノリと勢いだけで狩り場選んで、気付けば生まれて初めてゴレムに殺されてました。
あれは指揮官用にカスタマイズされた、特別なゴレムだったに違いない。
そういえば塗装が赤かった気がする。ツノも生えてた。ヒゲもあったかもしれない。

結局、巣に戻って来た
引き篭もってる方が性に合う

ゴレムの密漁を生業とするじゅえるさんから、Conversation With Gwenno(あんこギア)の
捜索を頼まれました。自分のレアギア、頼まれもののギア、余ったギアは弟子んとこに。
密度の濃いギア集めを続けること2時間、関係ないギアばかりが集まった2時間。

肥えていくのは弟子宅のオルゴールばかり
コモンの集まりが意外に悪い

ハロウィーン2007で入手出来た、Vorpal Bladeのブラックホールアタックなどの
各種武器の特殊効果が有効になっていない問題は、将来のパブで修正する予定です。


Obsidian Bladeの事、時々でいいから思い出してあげてください
由来すら忘れてしまいそうです

世界各地から声が聞こえてきそうです。「あぁ!!そんなのあったねぇ!!」と。
100人中、92~3人は存在自体忘れてると思うんだ。俺もしっかり忘れてた。
たしか1%の確率でイグノア発動とかいう、しょぼ~いプロパが付属していたような。
これ、SAで吹き込みの具材になったりしないのかしら。ついでにシャドーロードの黒ローブ、
あれの使い道も思い出してあげてください。



MGS4、2周目終わりました。すかさずバイオ5の封を切る俺。俺…これが終わったら
ブリタニアに帰るんだ…。

MGS4にどっぷり浸かってたわけじゃありません。ここ数日、偏頭痛で普通に死んでましたorz
連休が…せっかくの連休が…うぅ…メソメソ

音楽ギアの伝道師じゅえるさん
こだわりなんて微塵もないと思います

全曲入ったオルゴールって、そこらのちょっとセレブな内装品が顔を赤らめるくらいに
価値ある逸品だと思うんですけど、フルコンプの労苦がイマイチ理解されない品なのよね。
本体がありふれた物なおかげで、ステキな中身が表舞台に出られない。本体はダメな子。
ギアが増えるごとに、本体の見た目が変わればいいと思うの。フルコンプした暁には、
田舎の大魔王がラストバトル直前に弾いてるパイプオルガンみたいな、仰々しい代物に変化。
設置には10×10マス要します、と。いらんわそんなデカブツ。

なんという言い草であろう
メッセ画面は若干の誇張を施しております

デレを感じさせない、強烈なツンを放つ女。「最近MLボスにハマってるんだ」ですと。にわかめ。
家に帰るまでが遠足であり、鍵を集めてボス退治して棺桶の中身にガッカリするまでが
ML討伐って事を理解していないっ。上司と部下の関係はルナベンダ内でのみっ!!
狩りでまで従業員をコキ使おうなんて言語道断。鍵くらい自分で集めてこんかい。

と、面と向かって社長に言えるはずもなく
左下のはガイルの死骸

社長をお招きし、いざ出陣
カモフラージュ率95%

コアタイムに鍵集めしてたのに、2回分集めるまでの1時間、PCの姿を見かける事は全くなく。
毎晩のようにドレッドへ挑んでた2年前は、いつ来ても複数人とIrkの取り合いしてたのにね。
活気と殺伐さに満ちていた、あの頃のTwisted Wealdが懐かしい。

この時点で早くもガス欠の馬
永遠のML最弱ボス

HP1/5切った辺りで早々にマナを吸い尽くされ、悲しげにいななく馬。はえーよ。
魔法を使ってこないドレッドなんて、馬の形したOLと言っても過言ではなく。5毒なんて知らん。
おはようからおやすみまで、潤沢にマナを提供してくれるワタアメを少しは見習いなさい。

戦利品はエプロンの出来損ないのみ
惜しいな

MGS4、1周目終わりました。ゲーム2に対してムービー8くらいの内容でした。2周目終わったら
今度はバイオ5だ。忙しい忙しい。

ねんがんの PS3を てにいれたぞ
メタルギア始めました

紆余曲折を経て…ではなく、振って湧いたような唐突の展開で手に入れてしまいまして。
本当にこのタイミングで手に入れて良かったのかしら。3月もしないうちに値下げしたりして。
ねんがんの MGS4がようやくプレイ可能になりました。気付いたら6時間経過してました。
UOは1秒も…いや、やってます。ウソついてない。ボクの目を見て<●> <●>

Mana邸のカシワモーチの毒々しさは異常
赤カビ&青カビ

Mana 「柏餅はお餅ですか?」
キツネ 「そりゃお餅でしょう」
Mana 「そうですか。お餅でなければ差し上げようかと思ったんですけど」
キツネ 「お餅じゃない柏餅なんてあるんですか?」
Mana 「えっ」
キツネ 「えっ」
Mana 「もしお餅でなかったら炒りますか?」
キツネ 「柏餅を炒るんですか?」
Mana 「炒らないですか?」
キツネ 「Manaさんの地方では炒って食べるのが普通なんですか?」
Mana 「えっ」
キツネ 「えっ」
Mana 「炒るなら家から持ってきますけど」
キツネ 「普通に食べちゃダメなんですか?」
Mana 「勿体ない気もしますけど…ブログのネタ的には食べるのも蟻じゃないですか?」
キツネ 「食べるのも蟻!?」
Mana 「蟻だと思います」
キツネ 「なにそれこわい」
Mana 「えっ」
キツネ 「虫嫌いなの知ってるくせに。蟻のたかった柏餅なんて見たくもありません」
Mana 「えっ」
キツネ 「えっ」



なんのこっちゃ分からん方は、「なにそれこわい」でググると幸せ。

無機物すら容赦なく吸う弟子に戦慄
何を吸っているのだろう

UO音楽について弟子&豚と熱く語り合う春の夜。その流れで、弟子宅に設置してある
スカスカのオルゴールの充実化を図る事に。師が丹精込めて隔離したコントローラーを
片っ端から殺す弟子…って展開を予想してましたが、そこまで残念な弟子ではなくて安心。
ところでこの場所、なんて名前でしたっけ。地名確認で大層お世話になったVM様は、
既に電子の海の彼方。機械が出てくるダンジョンは、全部エグゾダスって事でいいかしら。

オルゴール強化計画、今後も継続予定
せめてレアを1曲くらい入れてあげたい


それは一昨日の出来事であった
この手のイベントアイテムは逃さないMana様

「不味そう」というか…
これを食い物と思えますか

末期的に腐ったカシワモーチに、青カビが生えただけなのでわ。いや、カビとも少し違うな…。
言葉に出来ない不安を覚える、人工的な緑の発光。これ放射性物質だったりしませんか。
「口の中でとろけるような食感が特徴の、伝統的な食べ物」との評判を聞きましたけど、
口だけに止まらず、臓器とか精神とか、とろけたらヤバそうな箇所までとろけそうな気が。

皿に隠れないように飾るのは意外と大変
かなり強引な設置してます

「敷地に入ると瘴気に蝕まれる」と評判の我が家ですが、ウラン風味カシワモーチの導入に伴い、
被曝も体験できるようになりました。春の日差しを全身に浴びて、身も心もリフレッシュしつつ、
瘴気と放射能も全身に浴びて、身も心もボロボロになるといい。

妹者が誕生日を迎えました。実年齢の詮索やお問い合わせは、最大の禁忌らしいです。

此度のワタアメ退治は、普段と趣向が異なりまして
所要時間50分

ハゲが鍵全部集めて、戦利品は何が出ようと全部妹者の物。そんな企画を思いつきまして。
お誕生日プレゼントを何にするか決めあぐねた末に閃いた、苦肉の策ではありますが。

特に目を引く戦利品が出たわけでもなく、ダース単位で妹者の死体が量産されたくらい。
当の妹者は、この乱痴気騒ぎを楽しんでいたようですが…贈り主の俺としては納得いかぬ。
1年ぶりの誕生日ですもの、何かしらカタチを贈って差し上げたいのが人情というもの。

そんな折
久々に登場の可哀想な子

生涯2度目、1年4ヶ月ぶりの再会となる白剣でありますが…このタイミングで出たって事は、
これを贈れという天啓か…さようなら白剣、また会う日まで…。

来月は弟子、1月置いて次は羊。嗚呼そういえば、3月に誕生日を迎えた友人への貢物も
未だ確保できておらぬ。ここでカレンダーを見て、驚愕の事実に気付く。豚も来月じゃんっ!!



ま、あいつは別にいいか。

世間は柏卵とやらの入手に奔走していたそうですが、イベント自体知りませんでしたorz

適当なボス湧きで報われぬ労苦に励んでは、道場でさっきゅん相手に充電の繰り返し。
こんなマンネリUOじゃ、そりゃ飽きもしてくるさ。ブリタニアに住まう冒険者の1人として、
変化と刺激は自分で追い求めないと。そうね…差し当たり、身近な変化の一例として…

退屈なさっきゅん狩りも、KRならとっても新鮮な面持ちで!!
ちょっとかっこいい…か?

…おぅい
ちょっと待て

…生きてた。生きてたよぼく。色のない世界への誘いを覚悟していたのに。よかったねハゲ。
近くに人がいたわけでも、裏で重たいアプリ起動してたわけでもないのに、何の前触れもなく
突然落ちやがるのな。リリースから2年も経過して、未だに動作不安定ってどうなのよ。

何もないはずの荒野に咲き誇る、オブハンの山
どこに椅子だの金属のドアだのがあるのか

俺、何も押してないんだけど。それ以前に、オブハン対象になるような物品自体ないんだけど。
画面切り替えてもリコっても、頑として消えないオブハン。手作業で1こずつ消せってか。
SSに入ってないだけで、余裕で50以上ありますぜ。

銀行にリコったら、また落ちた
アンインスコしたろうか

めげずに謙譲死霊湧きへ参加
見晴らしだけは最高

視認性はいいのよね。PSCしてる時も、こんだけ遠方まで望めるなら生存率上がるのでは。
PK集団がヒャッハーしてきても、いち早く接近を察知できるでしょうし。
けど、敵のタゲが恐ろしく取りにくいのよね…ついでに言うなら、どこにいても蝋燭の灯る音とか
じじいの笑い声とか緑先生の低音効いた渋い唸り声とかがぜーんぶ聞こえるんで、
うるせーのなんのって。

やぁ、相変わらずお美しい
ツルペタに見えるのは気のせいかしら

群がるPC、乱れ舞う骨、いちいちエフェクトの派手なアンデッド召還。目も眩む魔法の煌き。
うん、落ちないわけがない。他のPCが見えなくなるまで距離を置き、EV頼りのニーラ戦。
出す→即ディスペルのダメスパイラルに歯噛みし、モンスではなく不正落ちの恐怖に脅えながら
それでも一応ルート権は取れたようで。レプリカなんてシラネーヨ。

次に起動するのは、もう2年くらい経ってからかもなもう腹いっぱいです


こんな質問が掲示板に寄せられまして
想像を裏切る音が出ます

問われたからには、答えて差し上げなくては
仕様と言い張るのがEA

期間限定でお立ち台に乗せておいたので、存分に堪能してください。程なく元に戻します。
もっとも、過剰な期待はしないようご注意下さい。鳴き声聞いた瞬間



( ゚ Д゚) ……?




って顔になりますから。たぶんバグなんでしょうけど。これのどこがミノ関連の鳴き声なんじゃい。
それとついでに

風鈴
ゴリラ
ドラゴン
ウシ
グール
タツノオトシゴ
赤馬
図書館の本
博物館のスタンド
唄う水晶

我が家に置いてある音の出るもの、全部ONにしときました。なんて大盤振る舞い。
家のどこ歩いてても、何かしらのラップ音が響き渡ります。うるっさくて気ぃ狂いそうになる。
精神を汚染されたい願望をお持ちの方は、止めたりしないのでどうぞご来場くださいませ。

そういやこれもあった
まさか飾る日が来ようとは

本気でうるさくて寝てらんないので、明日か明後日には戻します。ご来場はお早めに。

HAHAHA、見ろ。農夫がゴミのようだ
お、降りれなくなったわけじゃないんだから!!

…自力で降りれなくなって、助けを求めてるみたいじゃないか。虫歯ごときでいちいち叫ぶな。
さて、やる事といえば鯉(?)昇りの頂上に突っ立って悲鳴を上げる程度の、静かなUO生活。
倦怠期真っ盛りの我が身を案じ、弟子と羊が「ボス湧きでも回さないか」と提案してくれて。

隅々まで丁寧に撒き散らされるゲロに涙目
足の踏み場がないの図

いつの間に、こんな大所帯になってたの
皆が皆、好き勝手に喋るの図

ベドラム地下攻略中の噂を聞き、知人諸氏が我も我もと集い出し、気付けばこの人数。
が…人数多い=攻略が楽、って図式にはならないようで。一回全滅しましたとさ。
俺の隔離がいささか甘かったというか…やっぱ鹿とキモイムロードが入り混じるとダメねー。
キモイムロード5体に囲まれてる時に、鹿からマナドレ喰らうってパターンがとにかく鬱陶しい。

納得いかなかったので、翌日ソロで再挑戦
意外と少ない通産5回目のソロ

0被で討伐した事にこそ意義がある
エロい人にはそれが分からんのですよ

本当はレプリカが欲しかった。強がった事を反省している。過去に5度ここのソロ完遂して、
本懐を達したのは3回。サッシュ→赤馬→INT3ブーツ。着々とグレードが下がっとる。
打ち止めか。打ち止めって事なのか。手に入れたのは、料理とアルケミのピンクチラシのみ。
両方ともツリーのエサ作りイベントでGM達成しちまってるよクソ。

地下で削れた名誉とカルマを補充しに、道場でさっきゅん祭り。黙々と充電を続ける最中、
「暇ですのー」と、豚よりギルドチャット。そうか暇か。生憎と、俺はサキュ狩りに忙しい。
暇潰しが欲しいなら、どっか他を当たってくれ。

…と、大人しく引き下がる相手なわけもなく。聞けば、ML追加の曲者ボス湧き3種こと
ラビリンス・ベドラム地下・グレイドに一度も挑戦した事がないとの話で。
じゃあ、一番簡単なラビリンスでもやってみようか。コンビを組む相手として不足なし。

てなわけで、メインアタッカーはお任せします
お手並み拝見

強く逞しかった豚は見る影もなく
絶賛説教中

半年以上も戦闘から離れてれば、カンもテクも忘れるわな…。それでも1被で済んでる辺り
さすがに取り戻すのが早いようで。むしろ、横殴りで殺されてる俺の方こそ恥を知りなさい。
なんでも、エネワン使うの忘れてたそうですよこのハゲ。あんだけラビリンス回してるくせに。

愚かな2人を、牛王が哀れんでくださった
なんで牛王じゃなくて姫のフィギュアなんだろう

倒木に座らせてみよう
座ってるように見えるかな

売って豚の活動資金にするセンも考えたんですけど、折角のボス湧きコンビ初達成ですし、
記念碑的な意味で飾っとこうかという結論に。次はベドラム地下orグレイドかな。
久々の本格的UO活動で、さすがに少々疲れた次第でございます。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 …いつまで続くかね。【Ultima Onlineと日常の雑記】, All rights reserved.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.



