Recent entries
2016/03/10 (Thu) 5年3ヶ月振りの更新
2011/12/25 (Sun) リア充爆ぜろ
2011/11/29 (Tue)
2011/11/25 (Fri) 棺桶を開く喜び
2011/11/21 (Mon) ただいま
2011/09/30 (Fri) 心が折れそうだ…
2011/09/16 (Fri) 大人の階段降りたい



乞食age、実に40そこそこで挫折したヘタレが通ります。乞食ageが肌に合わぬ俺。
そんなハゲが選んだ、蜘蛛の巣入手への道とは…知人諸氏に、スキル無用の
ガチ乞食をする事だった。控えるがいい、ダメ人間のお通りである。控えおろうっ!!

ガチ乞食の前に日課の巡回でも
ある意味、青篭手より貴重かもしれん

な…なんでいっつも、こういう非常識な時間に湧くんだ…っ!!時は平日の朝。
こんな状況で、複数垢を動かせるようなドン底の廃人などいるわけ…いる、一人いる。
妹者っ!!妹者ぁぁぁぁぁっ!!!

持つべきものは複数垢持ちの友
白系レアにとことん弱い俺

謝辞を述べつつ、ふと気付く。そういえば妹者…貴様!!GM乞食だな!!
そこに直れ。俺に施しを与えるがいい。記念すべきガチ乞食、犠牲者第1号の栄誉を…
と言おうとしたのに、心を読まれたかのように放ってよこされた乞食蜘蛛の巣。
NOIRの卑しい性根など、彼女にはお見通しだったご様子で…。

家に帰ったら、逆向きの巣が[No.9]Manaさんの手によりLDされておりまして。
皆が皆、俺の浅ましい発想を手に取るように先読みする。
返礼の品をどうするか、頭を悩ませるハゲ。ますますハゲそう。

自宅の内外で不快に飛び回り、生産にちょっかい出してきたりペットの荷生物殺したりと、
アンブラ住民からゴキブリの如く嫌われている吸血コウモリ。俺的絶滅希望生物No.1。
嗚呼それなのに。何故、あのコウモリスタチュは俺の心をこうも揺さぶるのだろう。

コウモリ求めて、いざ墓場
獲物はJosh銘Dメイス

黒リッチ相手にキャッキャウフフしていると、先日ルナで知り合ったらまっこさんに遭遇。
PSC攻略と神装備を愛でる事に心血を注ぎ、内装品には一切興味なしと断言する漢。
「いらぬ、使わぬ、装備せぬ」と、またも物乞いする前にコウモリ&赤本を手渡され…。
な、なんでこうも読まれるの。コウモリの「コ」の字も口の端に乗せてないのに。
も、物欲しそうな顔してますか俺。例の約束、どうか気長に待ってておくんなまし。

コウモリと赤本は得たものの、不死特効タリスがなんぼ頑張っても姿を見せず。
さすがに飽きてきたので、気分転換に一路春丼。今回の個人的目玉商品、
蜘蛛の巣(大)を手中に収めてきましょう。お楽しみは後に取っとく性癖のハゲ。

死都ヘイブンに続き、新たな出張所が出来た過激氏
?!?

「何の用だ」って日本語話せるんなら、後に続く言葉も日本語で話してくれや。
話の内容がサッパリ分からん。あれか貴様、「何の用だ」って言葉だけ数ヶ国語で話せて、
それでバイリンガルを気取ってるつもりか。それなら俺だって「こんにちわ」ならば
数ヶ国語で話せるぞ。俺もバイリンガルを称していいですか。

妄想の果てに最深部へ到達したものの
みんなどこー?

蜘蛛の巣(大)や戦利品目当ての冒険者で、ごった返している様子を想像してたのに。
みんな墓場通い?もしかして、蜘蛛の巣(大)の入手をwktkして待ってたのって俺だけ!?
難敵と評判の高い大蜘蛛、出来ればソロは避けたいのだけれど…待てど暮らせど
増援は現れず、増えるのはD蜘蛛ばかり。もういいやい。1人で儚く散ってやる。

金属で出来てんのかこの蜘蛛
全抵抗80近いと思うんだ

…レイスでやりゃ良かった。貧弱火力のアナ抜きハゲ(白豚モード)ではちと辛い。
が、レイスはレイスで、麻痺網に絡まってジタバタもがいてる時間を凌ぎきれるかが微妙。
網に捕らえられた→直後にフェイント切れた→背後には爽やかな笑顔を見せるD蜘蛛まで!!
こんなパターンで、HP30ちょいまで削られた(高品質ドラ騎乗)瞬間もありまして。

魔法使わないのが唯一の救いか
被なしででけた

人気ないのも納得。メリっさんの時とは大違い。墓場で黒リッチ相手にしてる方がいい。
それとだ。子蜘蛛から手に入る、蜘蛛の巣(大)の原料となる羽。ドロップ率の低い事!!
折を見てキツネでも挑戦して、蜘蛛の巣(大)をもういっこ…とか考えてましたが、やめやめ。
こんなん、ハゲ以外で相手する気になれん。

デカすぎだろJK
すごく…大きいです…

そして飛び出せ大作戦
なんという迷惑アドオン

ぉぅぃ…外から丸見えじゃねーか。屋外設置専用かよこれ。室内に飾ってみたかったのに!!
邪魔にならず、且つ存在が映える場所を見つけ出すのに、敷地内をウロチョロするキツネ。
導き出された結論は、どこに飾っても邪魔という事でした。

寝不足で死にそうになりながら、先程会社から帰宅。その足でまた墓地へ直行さ。
今日こそ!!今日こそ不死特攻タリスをっっっ!!!

レア売買でお世話になってる、Ringoさんの友人宅にてレア見物
俺的垂涎の品「血が滲んだ包帯」

見せびらかされて指をくわえて悔し涙を流してきました。いいなぁ青篭手!!血付き包帯っ!!!
そういや…同じくDOOMレアのボロボロにされた絵。どうやら瓦礫から外されたようで。
TCで見た時は、そりゃあもう愕然としたもんでしたけど…やりすぎだと考え直してくれたのかな。
ありがとうEA、もうEAのことコンマイなんて呼んだりしません。別の会社かそれ。

宝石箱に入れる大粒ダイヤと大粒サファイアを依頼していた友人から一報が。

「ようやく湧いたので、お前んちのどこかにLDしといた。探せ

さ…探せ…?あの小汚い、変な物で溢れ返る我が家で…!?あそこで探し物なんて、
砂漠に落ちた白ゴマ探すみたいな…あるいは、カバンの中で行方不明になった黒岩。

意外にあっさり発見
なぜ素直な場所に置いていかない

大粒ダイヤの予想外のちっささと、大粒サファイアの予想外のおっきさに戸惑ってみたり。
宝石箱に放り込んで大満足。一夜明けて今朝。休日にモノを言わせ、朝っぱらから
墓地にマジンシアにと大忙し。

そこに待つのは家族か恋人か
1年越しの解放

だ、ダメだ、こういうの苦手(つДT) 歳とると涙腺が緩くなって困る。てかね、
マジンシアの前に、もっと悲惨な運命辿った街があるでしょうに。そっちの霊は放置かい。
オールドヘイブンの報われない被災者達に、安らぎのあらんことを。

こっちは手加減せんで済むから気楽
成仏しろよ

なんでも、除霊タイプの幽霊が消えないってバグがあるとか。それも含めて、
あっちこっちで散見するバグを潰すため、今宵23:00頃に修正パッチが入るようで。
TC→オリジン→一般鯖と、異常なまでの駆け足で導入されたしなぁ。

「Hey、ドラコーニ。このままじゃリアルハロウィンが終わっちまうぜ!!HAHAHA!!」

ってな感じで、10/31迎える前にムリヤリ導入したんじゃないでしょうか。
あぁそうそう、修正入れるなら、墓場とかに沸く影フィーンドなんとかしてください。
ありゃあんまりだ。湧き溜まりの前で死ぬと、回収すら出来ん!!
乗りドラと酸ドラ、両方逝っちまったし!!あぁもうっ!!!

ここで一句
なんかの儀式みたいなんだが

ブリガンドいすぎ。先日の死に祭り台風イベントですが、綺麗なオチがついたようで。
12月に入ったら、冬景色に移行したりするのかな。四季の移ろい、風流で大変結構。
ただ、2006に出てきた冬リーパーだけは勘弁して下さい。

押し入れを整理していたら、武器防具の山に押し潰されて変形したSルニが4つ出現。
いつ購入したのか全く覚えてないんですけど、いいタイミングで出て来てくれた。
ハゲの幸運装備(足)を、もうちっとマシな物にしたいと前から考えてたんです。
今使ってるのって、幸運140という意外に本気で何の取り得もない、紙同然の足でして。

180ch使って、出来たのはやっぱり紙同然の足
そして強化も大嫌い

ARとFRにガツンと抵抗が乗れば非常に助かるんだけどな…出来上がったハイダテを手に、
ブツブツと独り言を漏らすSayuriさんの前へ、颯爽と現われたる鋼の救世主。
「幸運装備でお困りか。ならば、我が家に眠る装備を進呈しよう」そう言い残し、
彼は自宅へと舞い戻り…

戻って来た救世主の差し出したる物とは!!
おちゃめなのか嫌がらせなのか

ありがとう救世主。でもね、実はね、ウチの稼ぎ頭って人間で男でしかもハゲなんだ
いや、ハゲ関係ねーし。しかし…なんでオナゴ専用装備があるのに、漢専用ってないの。
マサイ族の勇者が愛用しているチ●コケースを筆頭とした、漢ならではの装備が
世界にはそれなりにあるだろうに。

スネ毛まるだし、股間もっこりでエロ水着やSMショーツを履く男がいたっていいじゃない。
野郎に対する風当たりの強いブリタニア。個人の趣味に対する寛容な精神を希望。

世間の流行に乗って、絶賛乞食中のNOIRであります
本当はいい人…か?

この人、いっつも俺が近寄る度に「腰抜け!!」だの「そこのヘンテコなハゲ!!」だのと
GMコールもんの暴言を投げかけてくれた、クソったれ野郎だったと記憶してるんですが…
うんうん、ホントは優しい人なんだよね。困ってる乞食を見捨ててなんかおけないもんね。
これが巷で話題のツンデレってやつですね。照れちゃってまぁ。こっち向きなさいよ。

ツンとデレを堪能して自宅に戻ってみると
実際は10円

乞食ageの副産物と思わしき、乞食金貨の山。誰が置いてったかは大体想像つく。
自力で入手しようと目論んでいましたが…ささやかな目標は微塵に砕かれてしまい。
まぁいいや。これを活用して、作ってみたいと思ってたものがあったんだ。早速着手しよう。

対岸の蘇生部屋には、こんな一角があるのですが
見えないからどいて

一向に実装される気配のない、The・Sixが落とした宝石箱の、宝石箱っぽい機能。
永遠にただの箱で終わりそうな風味が濃厚ですし、なら自分で宝石箱っぽくしようかなと。
手元の乞食金貨と派閥銀、大粒宝石なんかも活用して、蘇生部屋の財宝を再現。
BPAの第一人者として名高い弁当猫を講師に招き、裏返り防止などの基本を学習。
料金さえきっちり~とか、そんな強欲なこと言わない普通の猫。

それっぽくはなったかしらん
BPAって奥が深いのぜ

鉱石カートを購入した知人に、大粒ダイヤと大粒サファイア出たら売ってくれと
厚かましい依頼をしてあるので、到着したらこの中にブチ込む予定。クリリンも出来れば。
霊媒age、乞食age、Pub56への期待と、熱気に溢れる世間の様相に背を向け、
細々とBPA作成に励む俺。なんか…枯れてるなぁ…。



肝心の乞食ageは、30分かけて37.5→39.5。もうやだ。

Pub56の詳細が明らかに。なんか…確認するのが面倒なくらい特盛りの内容で。
最も興味を惹かれたのが、やっぱマジンシア復興イベントでしょうか。1年の時を経て、
灰燼となった悲劇の街が甦る…浪漫じゃありませんか。街の復興と、土地に囚われた
地縛霊を異界送りする事に、何の関連性があるのかは不明ですけれど。

異界に送られたい子はいねがー
成仏しろよ

れっつごー陰陽師。うんうんと話を聞いてやれば素直に旅立つ方と、除霊魔法で
強制昇天させる方と、暴力をもって現世から追放させる悪霊の3タイプ。
どのタイプを昇天させても、対応するクエストを完遂すれば褒美の瓦礫が貰えるらしく。
一応、全種試してみたんですけど。

念願の破れた絵を手に入れたぞ
潰された…

こないだ買ったばっかだっての…orz こんなん瓦礫で出すかぁ…?夢なら早く覚めるんだ。
「レアはもう潰さないから安心してね^^」みたいな事を言ってた気がするんだけどぉ。
ありゃジェレミーの寝言か?

…まぁいいや。「Ruined Painting・レアリティ:12」と、単なる「Rubble」では重みが違う。
そう思い込んどこう。自分を納得させないとやりきれん。さて…異界送りは済ませたので、
お次は大変にかこいいと評判の、栗ドラでも拝みに行こうかなと。が…
タイミング悪かったのか、待てど暮らせど栗ドラどころか侵攻軍すら現れる気配はなく。
ブリ周辺に現れるとの噂だったので、外周をくるくる回ること数分。

閣下、日焼けした?
骨格からして違うじゃない

松崎しげるばりの焼けっぷりじゃないですか。骨ってか備長炭みたいですよ炭閣下。
手応えを測るべくEVをぶつけてみましたが…ん、本家骨閣下と極端な違いはないな。
名前といい見た目といい、全身で「俺はアンデッドだ!!」と主張してますし、
書写クエの特攻本持ってマゲカタしてれば、ほどなく沈むでしょう。



吸い込まれて即死しました。



ぉぅぃ…ドレッドかおめーわ。あのパンチ力で吸い込み完備とか、何このメイジお断り仕様。
仕方ないのでEV風呂に沈めようと試みるも、出すそばから剛拳で霧散するEV。
激闘の末、TCなんだしその場で識呪なり不調なり組みゃいいじゃねぇかと気付いたのは、
倒した後だった。

戦利品の塩加減も本家同様
15分かかった

はて…なんかブッ飛んだ性能のSBが手に入るとか聞いてたんですけど、必ずじゃないのか?
まぁ、それこそTCなんで別にいいんですけど。本鯖で挑む際は、ハゲでやるべきだなぁ。
キツネの紙装甲っぷりで備長炭パンチなんか喰らったら、原子にまで分解しかねん。

もういくつ寝ると本鯖導入。また熱いハロウィンがやってくる。修造よりも熱くなれ。

洗濯機回すの忘れて、ジーパンを一昼夜浸け置き洗いしてしまったんです。
洗って干してアラびっくり。蛍光剤のおかげで、色落ちしまくりの黒ジーンズorz
履けるような有様じゃない。さりとて捨てるのは惜しい。買ってから3ヶ月も経ってない。
そこで、染め粉(Dyes)を買って来たのです。アンブラの裁縫屋なら8円なのに、
近所のロフトでは480円もしました。クソが。

40℃の湯に染め粉を入れて10分染め→60℃で30分染め→80℃~沸騰で30分染め
終わったら水洗いして、定着剤入れて60℃で更に30分

…何この手間。Dyesをタブに入れてジョロロ~ってのを期待してたのに。染めってか煮だろ。
ここまでしないとマトモに染まらないなんて、ブリタニアの染め技術ってどんだけ発達してんの。
苦労の甲斐あって、ジーパンは見事に復活を遂げましたが…もう2度とやりたくない。

暇を持て余している妹者に付き合って
あれは肝臓じゃなくて脾臓だそうです

腐魔殿攻略のお手伝い。不慣れな近接張り付きで、ガタガタのリズムを刻む妹者を
生暖かく見守ってきました。サポと言うより、閣下にシバキ倒されて凹む彼女を
叱咤激励する役、といった方が正しかったんですが。慣れないうちは死んで当然。
そんだけ緑閣下ってケタ外れのクリーチャーなんだよ。気にしなさんな。

腐魔殿当主の方は全く危なげもなく終了
無事に討伐終了(チッ)

戦利品は素材オンラインだった模様ですが、デブを完封して妹者自身は大満足のご様子。
そう、その達成感こそがプライスレス。戦利品なんて、この際どうでもいいじゃないか。

一方、兄者はワタアメ相手にエプロンを出していた
なんて嫌な男だろう

…もっとも、この戦闘で保険金110K飛ばしたんですけどね。何回死んだんだ俺。
スキルはとっくにPub56仕様にしてしまったんで、ここ3~4戦はずっとレイスなんですけど、
白豚の時はエッセンス×1なんて気にもしてなかったのに、レイスだとかなり死亡率上がる。
赤POTの使用量も1.5倍くらい増えてるんで、1回の戦闘で1樽なんてザラ。
く…POT使用量増加なんて、(POT屋)を高笑いさせるだけだというのに…!!

その羊なのですが
1ヶ月遅れのおめでとう

妙な所で律儀な羊。NOIRの誕生日時に休止してたので、今頃プレゼント持ってきました。
そういや…去年の誕生日の際、知人からもらった銘入りケーキとか全部押し入れの中だ。
まぁ、ブリタニアのケーキなんて、小麦粉とマフィン生地のみで作られた簡素な代物ですし、
何年ほっとこうがカビる程度で、腐って猛烈な腐敗臭を発したりはしないでしょう。
今更食うのも恐いし、もう数年寝かしとこう。UO終了のその日まで。

次はヤシか陳列台か大ベンチか。瓦礫という瓦礫、全部潰されそうな勢いですけど。
11周年アイテムパッケねぇ…RMでブリタニアの物を買う事に、どうにも抵抗のあるNOIR。
パッケが発売されれば、早晩ブリタニアの市場に流れるのは目に見えてますし、
興味を引くのは先祖の墓くらいだしなぁ…gpでの購入を視野に、って事で見送ろう。

屈強な冒険者2~30人が力をあわせれば、津波も突風もなんのその。
人力で退けられるなんて、ブリタニアの自然災害ってすごく優しい。リアルじゃそうもいかん。
さて…各鯖を思うままに蹂躙した、大型で非常に強い勢力を保った台風1号。
アメリカライクなUOらしく、カテゴリー5のハリケーン・アームストロングとか言った方がいいですか。

こんにちわアームストロング
予想通りの展開開始

風エレにしか見えませんが、本人がハリケーンだと主張しているので、そういう方向で。
しかし…10月も半ばを過ぎ去ってるのに台風…?ちっと旬を逸してるんじゃないかい。
この調子で、ハロウィンまで時期を失しなきゃいいんだが…10/31までに間に合うのか?

おれはあかきサイクロン すべてをまきこみ ふんさいするのだ
ロシアから来ました

どう見ても竜巻ですが、本人がハリケーンだと(ry それにしても…やってくる攻撃が
ベルトラム博士となんら変わらんな。The・Sixの面々みたく、もう少し個性とか特徴をだな。
GMイベントとまで銘打っていながら、デタラメなステ振った使い回しグラのモンスを
適当に放り投げるってのはいかがなもんかと…

余計な事考えてたら死んでた
ドラ逃がす余裕すらありゃしない

近接なんかで来るんじゃなかった…。相変わらず、吹っ飛んだ威力の範囲落馬ですこと…。
なんかもー近寄っただけで死んでる有様なんで、諦めて観戦モード突入。
序盤に結構ダメ与えてたから、ルート権は取れてるだろ。ベルトラム博士の例に則れば、
ゴミしか入ってないのは容易に想像はつくけれど…。

やたーーー!!6gpげとーーーーーー!!!!!
頑張った甲斐があったぜ!!!!!

…スった保険金は7万円くらい。黒岩までロストしちまったい。家にいっぱいあるけど。
相変わらず、オチもなんもなしで死に祭り終了。味気ないねぇ。前振りと事の顛末を
BNNで適当に書き連ねるだけじゃなくてさ…現地で何かしらのストーリー進めてくれよ。
内容の薄いイベントに、さすがに少々失望気味のハゲ。蘇生やBHを頂いた方々に
謝辞を述べつつ、釈然としない秋の夜長が過ぎて行く。

社内喫煙室。NOIR&Pural、バカ2人によるバカな会話が、本日も繰り広げられる。

「ImbuingとかThrowingとかもいいけど、もっと熱いスキルが欲しいよね」
「修造とか熱いよね」

これが修造
声が小さいよ!!!

修造を極めるなら、修造のみに専念するのが修造への道
そこで熱くなっていいんだよ!!!

熱さとクドさを極めた者にのみに許される、修造の必殺技
なんでそこで熱くなれないんだよ!!!



という夢を見たんだ。



本日10/16は、佐々木養蜂場の主人の誕生日…らしいのですが、肝心の主人は
PCの逝去と共に休止を強いられているようで。誕生日プレゼントくらい直接渡したかったが…

仕方ない、LDしておこう
はぴばすでーてつたん

箱に魂を売った彼女に相応しいと思わしき物を厳選。早いとこ復活できるといいねぇ。
貴女の日記を楽しみにしてる人は大勢おるとですよ。帰っておいでブリタニア。

「カダン」の歌に反応してはいけない。歳バレる。園芸用の毒が切れてしまったので、
御用達のPOT販売店へ買い足しに。まぁ、羊んちなんですけど。

家主の存在を確認
16000ってどんだけ…

毒薬を買いに来ただけなのに「無限ピッチャの残り回数知る方法、教えたげるよ!!」
と、元気いっぱいに行動を開始する羊。「いや、いい」と言っているのに、─( ´∀`)→で
華麗に聞き流されてしまい。生産のくせにイベ張るなコノヤロウ。

このやり取りの際、「お花にあげるのはG毒でいいんだよ…」って事を、
羊に教えられ初めて知りまして。ずっとD毒撒いてました。こんな劇薬投与して、
無事に育ってた頑健な草花に敬礼。殺虫剤の代わりに除草剤与えてたようなもんで。
地球の植物だったら、成す術もなく枯れてます。すごいぞブリタニアの原生植物。

こちらも植物に対して一家言持つお方ですが
植物園目指してがんば

「内装」という行為に対して、拒絶反応すら見せつつある妹者。外壁に生垣積んだだけで
精も根も尽き果てたらしく、「この内装完成したらUOクリア」と豪語してはばからない始末。
それほどまでの一大事業か…まぁこの様子だと、永遠にUOクリアの日は来なさそうですが。

ちょいとお疲れ気味のNOIR。今宵の日記はこの辺で…。

ブリタニア資料館様より抜粋

依然として、アクセでスキルを上昇させてヴァンプ変身する事は可能だわ。
ただし、血を吸い尽くすのに飽きるまで変身し続けていたいなら、
そのアクセサリーをずっと身に着けていなければならないということよ!


意味が分からんな。要するに、霊媒99下回っても変身解除はされないけど、
吸血鬼としての能力は発揮されない…?美白ペイントと同義ってことかいな。

ブーストアイテム外したって、テイマーはテイマー。飼い犬に食われても知らないけどね♪
ブーストアイテム外したって、吸血鬼は吸血鬼。血は吸えないけどね♪


テイマの能力低下を引き合いに出してる以上、こういう事が言いたいんでしょうか。
ジェレミーの説明が言葉足らずなのは珍しくもないけど…今、一番HOTな懸案なんだから、
もちっと具体的に発表して欲しいんだが。Pub56入れば全て分かるとはいえ…ねぇ?

UOSAでスキル/ステータスの上限を変更する予定はないわ。

よくぞ思い留まった。こんな変更、サービス終了に繋がりかねんバランスブレイク。
スキルの上限増やすより、スキルの種類そのものを増やして欲しいぞ。お遊び系のを。
気象予報士とか。画家とか。ちねりとか。

さて本日の弟子は
だが断る

悪性生物のテイムを練習。お散歩テイムは調教の基本。インビジ?名誉?10年早いわ。

蹴られ齧られ、ボロボロになりながらも懐柔成功
所要時間15分

達成感に震える弟子。お散歩テイムの醍醐味でしょう。名誉テイムは楽だけど味気ない。
今後の目標は…キツネ→ルンビ→メア→わんこって段階踏んでくのが王道なのかな。
ん…?ルンビ…ルンビ………?

ルンビ飼ってない事に気付いた師
ルンビ逃げてーーーっ!!!

わんことつよドラで満足して、他のケモノ共に目が行っておらなんだ。
ルンビの良し悪しって全然分からないんですけど、何を基準に選べばいいんでしょ。
HP?抵抗?背中の照りとツヤ?全部とか言わないでね。

獲ったはいいけど、使役する機会あるんじゃろか
良かったのかい、ホイホイ付いて来ちまって

ルンビの口に肉をねじ込もうと、四苦八苦する飼い主。涙目で拒否るルンビ。
キミ…そんなナリして菜食だったのか…。なんぼコワモテでも、
基本はでっかいカブトムシって事すか。giant beetleは思いっきり肉食なのに。
ルンビ=カブトムシ 青ゴキ=ゴキって事を改めて実感。新米テイマーNOIR、まだまだ勉強中。

ただのアナ抜き・盾抜き白豚には興味ありません。この中に、武士・騎士・武器スキル等を
抜いた白豚がいたら、アタシのところに来なさい。以上っ。

そんな愛すべきおバカがいたら御一報を
おばけでクリソロ初挑戦

ハルヒには萌えんが、長門は俺の嫁。あぁでもないこうでもないと悩んだ白豚再構成。
NOIRの取った結論は、アナ全部抜き・霊話と霊媒に振り直しってオチでした。
吸血鬼の能力はやっぱり魅力。だけど、アナ削ったらワタアメの殲滅速度がますます落ちる。
一撃にこだわりたいならレイスでイグ連打。そうなると、盾を抜くってのはどうにも不安で…
レイスだと「ここぞ!!」の場面でイベ張れるのと張れないのとじゃ、生存率が随分違いまして。
吸血鬼の利便性、レイスの破壊力、防御が虚弱なレイスの短所を、少しでも緩和する為の
受け流しスキル(それとイベ)を全部入れるとなると、アナ全部抜くしか選択肢なかったわけで。

で、その試運転をしてきたわけです
…これならイケる

レイスクリソロ初挑戦で被は1。不慣れな環境にしては上出来でしょう。改めて感じたのは、
死にプロパだと思っていたライフリの偉大さ。34%しかないのに、こんなに心強いなんて。
討伐し損ねた場合を危惧して、弟子と妹者を控えのベンチに座らせておいたのですが…
霊媒99・霊話82・アナ0のレイスで充分通用することが分かって大満足。これならイケる。
暴れ損ねた弟子は不満顔でしたが。

さて、その弟子なんですけど
どこにでもいそうな衣装の人

テイマだ生産だと浮気を繰り返し、遅々として進んでいなかった近接(包帯武士盾)育成。
やっとと言うか今更というべきか、この度スキルがGMを迎えました。アナだけですけど
剣術・武士・包帯etc…他スキルは未だにGM未満。今年度中に完成するのかコイツ。

「何か一つでもGM迎えたら、AF系装備解禁可」と約束してたので、メガネや嵐篭手といった
量産型武士盾装備一式を進呈。にも関わらず、原人相手に易々と転がる弟子。
スキル軒並みGM未満ってのは、装備の強さをチャラにするだけのハンデってことなのかね…?
ちっと貸してみろ弟子。

中の人は師匠です
包帯巻く必要すらないんじゃないか?

全っ然余裕じゃねぇか!!さっきゅん退治が楽勝な状態で、なんでサル相手に転がってんだ!!
あれこれ浮気してる間に、立ち回りの基本とか完全に忘れてるんだろうなぁ…。
晴れて「装備とアナだけは」いっちょまえになった弟子ですが、明日からは近接の基礎を
また一から教え直す事になりそうなわけで…そうすると、今度はメイジ忘れるんだろうなきっと。

雑多な物で溢れかえる我が家のポストですが
駄文日記ですがよろしくでっす

さっきゅんの汚染箱と共に、激励のメッセージが。こんな日記ですがありがたい事です。
公私共に疲労過多な日々が続いており、UOもなかなか思うように遊べない次第ですが、
気力が続く限り頑張らせていただきます。ありがとう、名も知らぬ訪問者よ。
あ、「Spirusより」って名前書いてあった。

ルナでは直接応援の声をかけられまして
まさかメインキャラを転送したんだろうか

飛鳥から移住されてきたとのことでした。倭国で恥と醜態の誉れ高いNOIRを、
肉眼で観察してみたかったと声をかけられまして。いや、そこまで悪し様に言われてませんが。

「わたし、らまっこと申します」

あ、これはご丁寧に。自分はNOIRと…ん?らまっこ…あぁ!!てつたんの日記で
よく小粋なコメント残してたあの方!!てつたんを慕って、わざわざ倭国に移住して来たのかな。
鯖転送まで決意させるとは、恐るべき人望。

で、そのらまっこ氏より「わたし、人の装備見るのが趣味なんで晒してください」と頼まれたので、
NOIRの恥ずかしい装備を赤裸々に晒します。回避メガネ・ルンビ胴・毒足が固定で…

首と腕
今明かされる、衝撃の装備

手袋とリング
改めて見ると凄いアクセだねぇ…

んで、おなじみの武器
使ってるのはもっぱら大小ですが

こんな感じでよかですか、らまっこさん。ちなみに、アクセは休止してる友からの借り物です。
ちょっと前までは、こんな立派なアクセとは無縁でありました。友が帰ってきたら返却予定。
つか…ホントに帰ってくるんだろうなアイツ…。Pub56の修正で腰抜かさなきゃいいけど。

妹者所有の巨大プラントにて
城一面の鉢・鉢・鉢

こちとら、UOAなんて文明の利器は持ってねぇんだよ。全部手動で水撒いてるわクソ。
せっかくTの城を所有していながら、倉庫兼プラントとしてしか活用していないダメな子。
「内装しろ」⇔「無理」のコンボを何度繰り広げたか。時にその妹者ですが…
つい最近、旧表記Wブレスの衣類とかが詰まった貴重品セキュアを腐らせたんですと。
LD外して倉庫整理してて、そのまんまLDし直すの忘れてたらしく。バーカバーカ。

「もし、レア専用セキュアなんか腐らせたらどうしよう。どうすればいいの?」

…だからって俺に預けるなよ
買えば40Mくらいするんだっけか…?

常にストレージ対策で悲鳴上げてる俺が、何ゆえ城持ちの荷物を預からねばならんのか。
しかも、セキュアの中身全部で数億はするような危険な代物を!!
にわかに増加した我が家のレアですが、所有権は全て妹者にあるので誤解なきよう。
宝の持ち腐れとはこのことだ。俺なんか比較にならん数のレア&T城まで持っていながら…
嗚呼、唄う水晶が泣いている。プラント運営なんてどーでもいいから、内装しなさい内装っ。

リアル引越しに伴い、Net社会から隔絶され、偶蹄目らしい原始生活を送っていた

当初の約束より1ヶ月遅れての帰還
お古のPCで健気にIN

UOから離れる事3ヶ月弱。復帰早々、PCブチ壊して泣いてるらしいです。
PC死亡が巷で流行ってるんでしょうか。弟子→てつたん→羊。次は誰だ。俺か!?

復帰を祝し、互いの近況を報告し合い…なんて事は一切せず。近況も何も、
連絡は普通に取っていたので、新鮮味もクソもないわけで。3ヶ月前と変わらず
雑談と罵り合いに終始する2人。

「そだ!!秘薬高くなたからPOT値上げするよ!!1樽\3000→\35000に!!」

おう、そうか。随分と思い切った値上げだ。大量の不良在庫を抱え、POTと共に死ぬがいい。

「\3000→\3500だた…間違えた…」

おう、そうか。随分と思い切った間違いだ。復帰早々、羊クオリティが拝めて眼福の極み。
羊なら\3000→\350000とか普通にやりそうなんで、本気発言として捉えていたさ。
2~3桁くらいなら平気で間違えそうだし。しかし、無事に帰って来れて何よりであります。
3ヶ月前に買い溜めておいたPOTも切れかけててねぇ。あぁ、そうだ。

3ヶ月分の空き樽を返しておこう
セキュアが空いた

嫌がらせも済んだところで、白豚修正実践編。「修正案が中止になるかも…」と、
甘い事を考えている日々ではありますが、ホントに導入された時に立ち往生じゃ困るし。
今のうちに、アナ削り or 盾抜きでどこまで踏ん張れるか試しておきましょう。

本日のお相手はこちら
違いがよく分からん

なんか…差異がイマイチ分からんな。相手間違えたかしら。盾あろうがなかろうが、
レンド先生の攻撃ってバカスカ被弾するしな…まぁいいや、取りあえずアナ削り&盾抜きでも、
ラビリンスのヌシくらいなら勝てる事が判明。じゃあ本番だ。ハゲが取ろうとしてる選択肢、
霊媒99・アナ40の虚弱白豚で、光晶洞のヌシと渡り合えるかどうか。

何とかなることが判明
アナ削り関係なく大苦戦

辛かった…いや、アナ削ったことが辛いんじゃなくて、純粋に今日のクリは手間取った…。
20は湧いたかなぁ。子湧きはハンパないし、攻撃ローテーションがパラ⇔マナドレの繰り返しで
リズム狂いっぱなしだし。中にGM入ってるだろ、ってくらい嫌な事ばっかしてきた本日のクリ。
アナ削りによる、致命的な差異は特に感じず。俺が鈍感なだけかもしれませんが。

それよりも、RA・MRの重ね掛けによる抵抗うpまで潰されそうな事の方がよっぽど不安。
要のAR・FR・ERは70スレスレなのに。白豚修正案の廃案を切に希望。調整めんどいよう。

本日の記事は日記というより、NOIRの所感というか覚書みたいなものなので、
いつも以上に面白くないかもしれません。

ある日、ぼくの元にEAから手紙が届きました。
こんな手紙見たくなかった

当分後になると思ってたのに…UOSSで騒いでる連中は、よほど声が大きいと見える。



ついに弱体化来たかー。構成どーすっかな。アナか盾を60削って霊媒に振るか、
吸血鬼化は完全に捨ててレイスとして生きるか。

アナならともかく、盾を未練がましく40前後入れたって殆ど効果は得られんし…
盾抜くならいっそ0にして、その分タク・アナ・霊話へ振って、攻撃力とCW効果時間の
底上げを図った方がいいのかなぁ。

ハゲは光晶洞専用キャラと言っても過言ではないので、光晶洞での鍵集め&ボス討伐を
大前提として物を考えると

霊媒99の場合

~アナ削り(40)ver~
※メリット
・今とあんま変わんない事が最大のメリット。

※デメリット
・与ダメが1割減る。
・イベの効果時間1秒減。
・霊媒99も入れてるのが、すごく無駄っぽくて悔しい。

~盾抜き(0)ver~
※メリット
・タクアナ底上げで与ダメ上昇 or 霊話底上げでCW効果時間上昇。
・包帯とか入れても面白そう。

※デメリット
・イベ・カウンター死亡。
・霊媒99も入れてるのが、すごく(ry

レイス武士盾(リーフ装備)の場合

~メリット~
・イグノア連打で脅威のボス殲滅能力。子湧きが少なきゃ、5分台すら狙えるかも。

~デメリット~
・鍵集めどうすんの。
・それ以前に、日常生活どうすんの。四六時中徒歩&CWすんの。
・乗りドラ不可=防御力激減=ここぞの場面でイベ張れないと厳しいので、
 リーフイグノアやるならフェンサー転向必須(非常時に武器持ち替え or 盾装備で
 呑気にイベ張るとかやってらんない)。

「なろうと思えば、いつでも吸血鬼(騎乗+吸収)になれる」からこそレイスは便利なのであって、
ボス戦はレイス、それ以外は生身ってのはちと辛い。いっそアナ全部抜いちまって、
霊媒100・霊話80って感じに振ってもいいのだけれど。

ま…当面はアナ抜き白豚でやってみようかな。現状に一番近い状態だし。
どーにも辛いようなら、そこで改めてレイス化を含む他の道を模索してみよう…。
「反対意見が多いので、白豚潰し案はなかったことに」ってのが最善なんですけど。

解呪リンゴとパン生地と神秘宝石スタック化GJ。この時を待っていた。
エキサイト先生のエキサイティングな直訳頼りで、本国にフィードバックした甲斐があった。
しかし…パン生地まで採用されるとは思わなかったな。他にも同じ意見出した人が、
それなりにいたって事でしょうか。派閥(及び派閥アイテム)はイマイチ興味が湧かず。
生粋のへたれトラメラーな俺に、Fルールでの殺し合いが向いてるとは思えないわけで。



わぁ、SSが1枚もない。文字ばっかの覚書。こんなん載せていいのかしら。いいよね。

弟子がとうとうテイム道を歩み始めました
テイム道はラマに始まりガマンに終わる

デメントフリークの師。愛犬の名はヒューイ。それを羨んでか対抗してか分かりませんが、
自分もわんこ飼って「アマテラス」って命名したいんですと。弟子は大神フリークなもんで。
だったら飼い主の名前「イッスン」にすりゃいいだろうに。

テイマの足・基本編
後ろのラマは部外者です

どの子が一番秀でた能力を持っているか、唸り声を上げながら悩み抜く弟子。
戦闘用ペットじゃあるまいし…オスタの能力なんてどーでもいいじゃん。見た目で選べや。
師匠と対照的に、色よりも能力に重きを置く弟子。テイマーとして実力を付け、
いざアマテラスを手懐けに行く際は、相当に苦労するでしょう。わんこは能力幅デカいから…。

友人から「サドルとレア8の剣立てが欲しいねぇ」と希望され、鋭意捜索中のキツネ。
お世話になってる方なので、何としても手渡してあげたい。ぬ、キツネのレアアンテナに反応が!!

全く関係のない大物げと
素直に喜べない複雑さ

ルナのベンダに、可もなく不可もないビミョーな価格で放り込んでおきました。
商業の魔都ルナであるにも関わらず、暴利な価格をつけることが出来ない小心者の俺。
いや…実のところ適正価格がよく分かってないだけなんですけど。

うぅ…胃が痛い。ここ数日、身体の調子が普段以上に芳しくなくて…寝よ寝よ。

神に問う。買う事は罪なりや?

あの不思議な美しい絵に自分は泣き、判断も抵抗も忘れて財布を取り出し、
そうしてここに持って帰って、金にモノを言わせたという事になりました。いまに、ここから出ても、
自分はやっぱり銭ゲバ、いや、廃人という刻印を額に打たれる事でしょう。盗人、失格。
もはや、自分は、完全に、盗人で無くなりました。

買ってしまった…
今までのUO人生で最も悩んだ買い物でした

友人のツレがね…こないだ、盗んだんですって…。でね、俺に「買 わ な い か」って…。
そりゃ悩みましたよ…本気で買う気か!?と自問しましたよ。お前、盗人じゃないのかと。
己の職務(?)に対する誇りと矜持はどこに行ったのかと。自分の手で盗んでこそ、
感動と達成感があるんじゃないかと。でもね…でもね…



盗める気しねーよあんなもんっ!!!



一時期ねー、盗人仲間から情報を募ってねー、ベッタリと対岸に張り付いてたのねー。
でもねぇ…4ヶ月にたった1度、何時何分何秒に湧くかも分からん代物を、
ふつーの勤め人してる俺が、そう都合よく盗めるかっての。数週間単位のズレがあるし、
湧き周期に入ってから1日中監視なんか出来るわきゃありません。ンナ根性あるなら、
別の手段で金策して現物買ったほうが早いわい。

んで、念願の破れた絵を入手したのはいいものの
この家建てた時から、いつかここに飾ると決めていた

見ての通りですけど、飾ろうと決めてた場所って一度カスタマモードに入って足場作らないと、
行くに行けない場所なんですよね。まぁそれはいい。問題は設置した後。

さぁ復旧作業の始まりだ
内装家が一番憂鬱になる瞬間

ウチ、一度カスタマに入ってしまうと、誇張抜きで100近くの設置物が外れるんです…。
どんだけ無茶な物の置き方してるのかと。しかも、大半がその場落とし技とか
机落とし技とかゴザ階段でムリヤリ高さ調節してる物なんで、復旧作業は地獄の一語。
「1時間もありゃ終わるだろー」と踏んでたのに、2:00から作業開始して終わったのが4:00。
2時間もかかってしまった…目が回って狩り行くどころじゃない…今日はもう寝よう…

あ、その前に盗みの巡回してこよ。誰が盗人稼業を辞めると言った!!
自力で破れた絵を手に入れるまでは続けるわ!!そもそも、青篭手だって未入手だし!!
盗人失格であろうとも、盗人引退する気はサラサラございませんっ!!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 …いつまで続くかね。【Ultima Onlineと日常の雑記】, All rights reserved.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.



