Recent entries
2016/03/10 (Thu) 5年3ヶ月振りの更新
2011/12/25 (Sun) リア充爆ぜろ
2011/11/29 (Tue)
2011/11/25 (Fri) 棺桶を開く喜び
2011/11/21 (Mon) ただいま
2011/09/30 (Fri) 心が折れそうだ…
2011/09/16 (Fri) 大人の階段降りたい



ウィルス性の胃腸炎を患ってしまい、ここ数日冗談抜きで生死の境を
彷徨っていたNOIRが通ります。ここで死んでは、PCに保存されまくっている
歪んだ趣味のエロファイルが、処分される事なく現世に残されてしまう。
その恐怖だけを糧に、何とか生き延びて参りました。睡眠取ろうにも
激痛で10分おきに目が覚めてしまう苦悩。気分はベルセルクのガッツ。
ようやく起きてPCいじくれる程度には回復したので、最近の出来事を
まとめて書き殴る。

--------------------------------------------------

内装用品を求めて、ルナ場内をプラプラ散策していると

黄色い悲鳴が飛んできた
Miss・物好き

ウチのブログに目を通してくださっているそうでして…それが高じて、
あろうことかNOIRのファンになったそうで。なんと奇特な。親身になって
懇々と諭してあげたい。「目を覚ませ」と。「正気に戻れ」と。
一度きりしかない人生、こんな中年オヤジに関わって1秒たりとて
無駄にしてはならぬと。

何故か「一緒に馬の森へ来てください」との提案が出され、押しに弱いNOIR
なしくずし的に同行。同行者を2名追加し、コアタイムで荒れまくりな展開が
予想される馬の森へ。さて、鍵集めだけど…戦力分配をどうしたものか。

【審議中】
右下に注目

【審議終了】
連れ3人→ワカメ
NOIR→残り全部



/(^o^)\



PTチャットに次々と表示される、連れ3人の死亡報告。最前線にいる
俺がピンピンしてるのに、なんで後方支援がバタバタと斃れていくのだろう。

相変わらずケチな馬だった
人数いるならマダムが一番いいよね

お疲れ様でありました。またいつでも遊びに来てくださいな。

白いナデシコを求め、ブリタニアを放浪するNOIR。そんな折、ねがてぃぶUOの
オーナーから

「ユーのベンダで見たかもしれない」

との情報提供を受け、その言葉のみを頼りに広大なユーを練り歩くこと2時間。
案の定発見できず、失意の帰宅。その数日後、親切なことに現地ルーンを
我が家へ置いてってくれた情報提供者。早速現地へリコイン。

見覚えのある砂漠地帯
ユー…?

見事釣られた俺

時を同じくして、「自宅の池に金魚が欲しいな」とボヤいていたところ、
またしてもてつたんから折り紙の差し入れ。タカってばっかです。

金魚求めてキッチンドランカー
なんと小汚い台所であろう

こういう不衛生な台所で飲食すると、俺みたいに胃腸炎を患ったりします。
皆様、くれぐれもご注意を。

病に臥せた甲斐あって
金魚1匹てつたんへ返却予定

また調子が悪くなってきたので、布団へ戻る事に致します。皆様、よいお年を。

先日の盗み養成講座を見てシーフ作ったという知人が、破竹の
快進撃を続けている模様です。活け花、レア9の書画、黒の剣立て、
更には地蔵と、本気で暗殺でもしてやろうか考えずにはいられない
脅威の恵まれっぷり。おはようからおやすみまで、ずっと巡回してるのかと
疑わずにはいられない。こちとら、ここ最近はレア5未満の小物しか
お目にかかっていないというのに。

こんな小物なんか…小物なんか…
だったら文句言うな

知人のツテで、盗み周期秘伝の書を先日譲り受けたんですけど、
上位の盗みなんて湧き時間に数日単位でズレがあるんで、結局は
こまめに巡回するしかないんですよね。レア9で最大4日、レア10に至っては
10日以上も幅があるし。タイたん入手できた時は、湧き周期なんか
チェックしてなかったし、本当に運が良かったんだなぁ。

レア10の代物にはトラウマがいっぱいのNOIR。青篭手はタッチの差で
競争に負けてしまったし、半月ほど前に血斧湧きポイントで赤く染まる
処刑斧
見つけて、勢い込んで駆け寄ったらアンブラガードの血斧だった
という恐るべき孔明の罠。誰のイタズラか知りませんが、俺の興奮を返せ。
まぁ、アンブラ血斧もそれなりの貴重品なんで、屈辱を味わった記念に
自宅の屋上へ飾ってありますが。本物の血斧をこの手に収めるのは、
いったいいつになる事やら…

…あり?
…慌てるな、これは孔明の(ry

駆け寄った先にある物は

…オブハンで確認した時の表記がExecutioner's Axeだったので、
また孔明の罠だと思いました。無造作にひっつかもうと思ったら拾えない。
地面に張り付いて動かない。慌ててプロパ確認。え…これもしかして本物?
本物の血斧!?間違いなくZyronic Claw!!!あ"ぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!

血の海に沈めてこそ血斧であろう
残るは白剣と青篭手か…

これでDoom Lv.1最後の大物は、青篭手のみになるのかな。見つけても
友人の召還から始めなければならないという、痛んだ絵とは違った意味で
入手難度の極めて高い一品ですが…幸いにして複数垢持ってる
廃な友人(誰の事でしょう)がおるので、多い(人数が必要な)日でも安心。
盗みレア全種を揃えるその時まで、キツネの歩みは止まらないのです。

当ブログ管理人のメインキャラはあくまでNOIRであり、キツネは趣味の
サブキャラに過ぎないのですが、周囲の口さがない連中が

「サブがメイン食ってるじゃん」とか

「戦闘馬鹿じゃなくて盗み馬鹿の雑記帳ぢゃん」とか

「白豚廃業したんじゃなかったの?」


とか好き放題罵られているので、久し振りに頑張ってきたよ畜生。
光晶洞は疲れるので、お手軽に回せる腐魔殿で。なんぼ戦闘から
離れてるったってなぁ、腐魔殿程度で今更オタオタする俺だとでも思って…



同じ緑閣下相手に3連敗とかもうね(ノ∀`*)



「成長を怠れば、衰退に転じるは世の習い」って、どっかのエラい人が
エラそうに言ってたような気が。あぁ、VP2のレザードだ。エラい人なのかな。
変態でエロい人だったってのは覚えてるんだけど。早くVP3出ないかな。
レナス、汁メリアと続いたんだから、次は当然ブラムスが主役で。

しかも鍵出ねぇし
おかしいだろ絶対

…あからさまにモツのドロップ率落ちてますよね。結局、1個目のモツを
手に入れたのは、実に閣下16人シバいた後でした。モツ出た際に、
一緒にシーカーまでくれた閣下。理想的なツンデレですが、いささか
ツン度が強すぎたような気が。ちなみに3連敗を喫したのは6人目の閣下。
たま~に、生まれながらにして恵まれた肉体と卓越した頭脳を併せ持つ、
やたら気合の入ったタフガイ閣下が誕生するのが、毎度ながら悩みの種。

その後、更に7人の閣下を相手にして2個目のモツ取得。これだけで
クタクタになってしまいました。休日前夜だし、張り切って5週くらい
回そうかと考えてましたが、もうこの際2週でえぇわ。往復3回のマラソンで
精も根も尽き果てた。さっくりデブ沈めて帰ろ帰ろ。

♪キ~モ~デブ~ども~をこのルンブレでパンチ☆パンチ☆
それにしてもこの男、ノリノリである

相変わらずエプロンは都市伝説
復帰祝いをいただきました

久し振りに収入源を確保。これで、明日からまた盗人稼業に戻れます。
新参者が次々にレア9の代物を入手しているらしく、悔し涙を流す日々が
続いておりましたが…明日の日記で、華麗なる挽回劇をお披露目致しましょう。

掘りキャラなんか作ってないくせに、リアルでは石に目のないBlanc。

付き添いのストーンショップにて
@840gp

ついつい、こういう類の物に目が行ってしまうNOIR。20個買ってリングでも
作りたいところですが、肝心の細工スキルを持ち合わせていないので却下。
Ecru Citrineとインゴは売っていなかった!!

名も無きサンタや知人サンタから施しを受けること多数。NOIR自身も
動かぬわけにはいかないでしょう。時はクリスマスイブ。満を持して
クリプレ配布活動を開始致します。

サンタ、いっきま~す
こんなロードいやだ

夜に出発したにも関わらず、出撃して早々に日が昇ってしまいました。
白昼堂々、スネ毛丸出しでブリタニア各地を転々と彷徨う変態サンタ。
が…噂に違わず靴下をブラ下げてる家が殆どない。辻サンタ活動は
結構な勢いで広まっていると思っていたのですが、本気で靴下がない。
てつたんの苦労が偲ばれます。仕方ないので、標的を知人の家へと変更。
ねがてぃぶUOのオーナーへは、手渡しでクリプレ配布済みなので除外。

靴下置いとけやクソ店主
こんなサンタいやだ

さすがは風情やワビサビを理解しない、拝金主義のyokubuta店主。
せっかくのクリスマスだというのに、靴下も煙突もツリーも何一つとして
用意されておりません。仕方ないので、自前の靴下にブツを詰め込んで配布。
ついさっきまでNOIRが履いていた、脱ぎたてホカホカのデススメル100%な靴下。
中の物が腐敗していても、当方責任は負えません。

その後も、知人の家を中心に黒髭サンタで配布活動に従事していたのですが…

一番見つかりたくないヤツに見つかった
通報されますた

…ステハイキツネで秘密裏に行動すべきだった。硬派でガチムチな
脳筋NOIRのイメージが崩壊した瞬間。妙齢のオナゴが、イブにブリタニアで
活動してんぢゃねーよっ!!現実世界に戻れ畜生っ!!!

存分に視姦され、傷心の帰宅。でも感じちゃう。飼い猫にクリプレ代わりの
干しカニカマを与えつつ、本日の活動終了。皆様、よきX'masを。

盆暮れ正月クリスマスくらい、ブリタニアに降り立つ事なくリアルのイベントを
謳歌するのが、人としてのあるべき姿といえるでしょう。

なのに、この2人ときたら
バカップル

クリスマスだろうが何だろうが、人目を憚る事なくブリタニアで過ごす。それが
俺のダンディズム。見栄を張るような気概なんぞ、年齢と共に失われました。

大体、今のNOIRにクリスマスを楽しむ余裕などないのです。年が明けるまでに
内装をもっと洗練させないといけないのだからっ!!流石に年末が差し迫ると
仕事の方も忙しく、昨日も昨日とて力いっぱい残業させられる始末。
内装に割く時間が着々と削られている悲しい現実。試したい事は山程あるのにっ。

中折れ階段を作ってみました
これでも頑張ったんだい

「来る度に微妙に内装が変わってるよねぇ」とは、NOIRんちのすぐ裏手に居を構える
素性不明なクマ人間の言なのですが…最近知ったんですけど、どうやらこの人
スタックオブジェにおける究極(に作るのがメンドくさい)の一品である、グランドピアノの
考案者らしいんですよね。当然、ご自宅も眩暈を覚えるほど作り込まれてまして。
こういう人が近所にいるおかげで、ヘタレ内装家(自称)のNOIR、常にプレッシャーと
隣り合わせの毎日です。内装の鬼が住んでたり、有名PKが複数名暮らしてたり…
エラいとこに引っ越しちまった。近隣一帯で、ダントツにショボいUO人生歩んでるのって
俺なんじゃなかろうか。

弟子宅へクリプレでも置いて、本日の活動は終了としましょうか。

どんだけ靴下ブラ下げとんねんサンタ憤慨



時は深夜2時。サンタ陣営としては、眠れる良い子を相手に業務の
真っ最中かと思われますが、悪い子のNOIRはバッチリ起きておりました。
すなわち、絶賛稼動中のサンタ一味と鉢合わせになったりもするわけで。

見てはいけないものを見てしまった
ごっついサンタがいたもんだ…

NOIRの脳内で描かれていた、「赤いべべ着た好々爺」というサンタのイメージが
轟音と共に崩壊していきます。勇気を出してサンタ氏本人へ話を伺ったところ、
案の定あの衣装は返り血で赤く染まったものらしいです。しばしの間
雑談を交わし、去り行くNOIRとサンタ一味。

サンター!!プレゼント、プレゼント!!

…サンタの素性を知ってしまった報いでしょうか、肝心のプレゼントを
貰い損ねてしまいました。まぁ、あの地獄サンタの事だから、ニーソックスに
生首とか平気で入れそうな気もするので、悔やむ事はないのかもしれません。

ついでに盗み巡回。こないだの日記で、迂闊に盗み講座なんかを開いたせいか
定かではありませんが…ここ数日、本気で何もない状態が続いております。
下級レアすら根こそぎ盗らなくたっていいじゃないかっ。クリスマスが差し迫る
華やかな時期なのに、キツネの日常は真にお寒い状態が続いており…

……!!!
SS撮る間も惜しい瞬間

キタぜ大物!!DOOMからのクリプレゲット!!やっぱりDOOMは地元民に優しいっ!!
これ欲しかったー。ウチの庭に絶対合いそうな代物だもんなぁ。これで、
もう一味加えたかった我が家の広場がグッと引き締まる事でしょう。
ホクホク顔で設置を済ませた矢先、サドルに魂を売った女が絶妙のタイミングで
我が家を訪れ

これ見よがしに自慢
自力で手に入れてこそ華があるってモンよ

普通の会話をしているつもりなのに、何故か彼女との談義はネタの応酬にしか
ならない不思議。非はどちらにあるのでしょう。


我が家にも、赤いベベ着た不審な老人が訪問してくれたらしく。

……。
サンタなんて本当はいないんだよ

当家の靴下が、サンタ宅のセキュア整理に不正利用された模様です
期待に胸を膨らませていたのに、純真無垢なハートを踏みにじられて
生きる希望が薄れかけているNOIRが通ります。信じたくはありませんが、
巷で流れている「本当はサンタなんていないんだよ」という流言は
真なのでしょうか。

悲嘆に暮れるNOIRを見かねた友人より
気前のいい友人を持ちました

クリスマスプレゼントにキノコ。お歳暮の間違いじゃないのかと言い掛けて、
慌てて言葉を飲み込む俺。機嫌を損ねて「キノコ返せ」とか宣告されたら
たまったもんじゃありません。実は、引越しに伴って瓦礫のキノコや
10周年の幸運壷などを紛失してしまい落ち込んでいた矢先だったので、
素直に喜んでおります。後は失われた幸運壷を求めて、デスパで
OLでも乱獲してきましょう。

それはそうと
所要期間5ヶ月

ようやく達成しましたよ
アドオンマスターへの道はまだまだ遠く

Sayuriの誕生が、去年の黒岩教室開催後まもなくでしたから…鍛冶伝説まで
実に丸1年かかったわけで。長かったなぁ。GM以降はひたすらGGS頼りだったんで、
時間かかるのも当然ですけど。

てなわけで、ついに鍛冶伝説を迎えたSayuriさん。となると、俄然「アレ」が
欲しくなってくる次第で。

買っちゃった
ホントは強がってます

小口一式と合わせてお値段…思い出したくありません。明日からまた水と塩の
生活が始まるのか…桃インゴも底を尽いてしまった…シクシク

NOIRが普段BOSSトドメ用に使っている、金のW斧(マナリ60・速度25・幸運140)。
実はアレって、今よりも全然生産に対する知識が乏しかった頃(鍛冶GMになりたて)、
強化成功率とか全然知らんで、普通のハンマー使って何も考えずに金インゴで
ブッ叩いて強化成功させたという、今から考えると暴挙としか言いようのない
荒業の末に入手した代物だったり。無知ってすげぇ。

今後は強化も少しはマシになる
バカ言ってんじゃねぇ

一足早い、自分へのクリスマスプレゼント。でも、世の生産者は例外なく
「古代ハンマー」より「古代裁縫セット」の登場を待ちわびている事でしょう。
来月に予定されてるルニ変更に伴って、生産報酬にも変更が入れば楽しいのに。
裁縫バルクの報酬に、トクノの布団を追加キボンっ!!

Blancの職業は白魔道士らしいんです。アレの性格から鑑みると、
どう考えても黒魔道士の方がお似合いなんですが。時は3ヶ月半前の
キャラ作成当初、「攻撃より回復の方が性に合ってるし」とのたまい、
師匠を爆笑の渦に包み込んだ、サドっ気1000%の弟子。悲しいまでに
ストロングスタイルな属性の分際で、「回復の方が性に合ってる」とな。
弟子から回復魔法を受けた事など、ただの一度もない師匠なんですけど。

それでもコツコツとマゲと書写の腕を磨き続け、双方ともにGMを
迎えつつある昨今。そろそろ頃合いかもしれません。不向きな白魔道士を
目指す弟子に、師匠の口から一つの提案が吐き出されます。

「リジェネとリレイズを使えるようになりたいだろう」

目を輝かせる弟子が鬱陶しい。ハートウッドに放り投げて、一人で
識呪クエやってこいと言いたいところですが、クエ完遂する前に
挫折して逃げ出すのが容易にシミュレート出来るので、煩わしいですが
師匠が渋々付き合います。

説明なしで現地直行
BOTerの街・Heart wood

実際のところ識呪って、デスも使えりゃ魔法剣ファイガも使えて、
おまけに召喚魔法まで使えるという、ワケワカメなスキルなんですけど。
白魔道士なりたいなら、騎士入れてエスナとメガザル使えるようになった方が
ずっとそれっぽいとは思うんですけど。そこんとこどうだろう。

師匠の思惑はさておき識呪クエ。まぁ、クエストの序盤は単なるおつかいだし、
15分もありゃ余裕で終わるでしょう。Aeluva氏の椅子を勝手に拝借し、
ハートウッドの自然を眺めながらノホホンと待つ師匠。



~1時間後~



…弟子が帰ってきません。どこかでひっそりと野垂れ死んでいるのでしょうか。
業を煮やした師匠、メールにて弟子へ所在確認。寝てたら殺すと胸に誓うも、
普通に活動してました。どうやら魚の焼き方が分からず彷徨っていたそうです
即座に聞けや!!何の為に俺が付き添ってると思ってるんだっ!!!

こんなデカいオーブンが自宅にあるというのにっ!!
果てしなく困った弟子

弁当猫と関わりが深いくせに、なにゆえ焼き魚の作り方すら知らんのか…。
予定時間を大幅に超過し、ようやくエクソダス訪問。Blancにはいささか危険な
火エレ地帯を強行突破するにあたり、ヤバいと感じたら即座にインビジできるよう
予めプレキャスしておけと説明してるのに、詠唱するや即座に開放する弟子。
「プ レ キ ャ ス」って言ってるだろっ!!何もない荒野のド真ん中で、なんで
インビジする必要があんのっ!!!

どこまでも足りない弟子に、ささくれ立つ師匠の神経。生産者のSayuriでさえ
30分で終わったクエストなのに…。この有様では、機械兵相手の戦闘も
先が思いやられますが、手出ししては本人の為にならぬと判断し、あくまで
傍観を決め込む師匠。

長丁場になりそうなので茶菓子持参
この後、惨劇が待ち受けているとも知らず…

まぁ、1体ずつ撃破していけばBlancでも問題なかろうと、呑気にクッキー齧りながら
よそ見してミク動画を鑑賞する師匠。俺の考えが甘かったのでしょうか。1体ずつ
引っ張って来いと指示したのに、ミニオンとオーバーシーアとコントローラーと
コントローラーのパラゴンを全部まとめて引っ張ってくる弟子。あえなく転がる弟子、
巻き添え食らって転がる師匠。雷神笠から白帽子に装備を替え、ARが怒涛の
16にまで低下した師匠。ミニオンに殴られたら一瞬で転がるんだよっ!!コイツに任せた
俺がバカだった…orz

長い一日もようやく終焉を迎え…
先生もうクタクタ…

クエ完了まで2時間20分かかりました。長かった…本っっっ当~~~に長かったっ!!!
まぁ…「楽しかった」と喜ぶ弟子の顔を見て、文句言う気も失せてしまいましたが。
これから辛い識呪スキル上げが待ってる事だし、今は小躍りさせておきましょう。
次に対岸渡る日までに、親父にキっツイWoDブチ込めるように頑張れ弟子。

巷を賑わせている「あのクエスト」ですが、仕事から帰ってくるなりBlancが
布団へ直行するという異常事態が発生したため、延期の運びとなりました。
睡魔にとことん耐性のない弟子。根性なし。

仕方ないので、一人で適当に暇潰しをしていたところ

ついに手に入れた
ポストげっとぉぉぉ!!!

現在の自宅ポストは汚染ドラゴン箱。上級とも低級とも判別し難い、
なんとも中途半端な箱。やっと廃墟に相応しい、荒くれな箱が手に入りました。
これなら、年賀状配達の小生意気な郵便局バイトの小僧をビビらすのに、
充分な迫力を備えているでしょう。

早速設置
念願の黒閣下箱ではあるが…

…失敗だったかな。ポスト見えねぇぞ。かといって、この箱は染めたくねぇなぁ…。
知人の殺人羊(偽善者モード)に白ナデシコの栽培を依頼しているので、
かの品の到着が待たれます。土台の花を白くせんと、折角の箱が映えん。

941 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2007/12/18(火) 12:21:29

規制解除記念に俺がサンタになるぜ

家のステップにフリーに設定した靴下をつるしといてくれ
見つけたらプレゼント入れる
倭国限定な

ついでにサンタ仲間も募集する


大便乗
何も入ってなかったら泣く



+ (0゚・∀・) +


人様からネタをパクるようになっては、俺ももう終わりかもしれません。

変な人がやってきた
全員忍者かよ

倭国無名市を取り仕切るBobin氏。こむぱにPuralとの繋がりで、以前から
顔は見知っていた変な人。その変な人が、Britain Walkerの執筆を生業とする
変なじーさんを連れてきました。俺はこんなにマトモなのに、なんで我が家を
訪問する人々は、かように変な人達ばかりなのでしょう。初対面とは思えぬ
驚異的な罵詈雑言を展開するNOIRにも怒らない、実に寛大なじーさんでした。
また来てくださいな。

なんとも来客の多い一日でした。何のもてなしもしない不届きな家主ですが、
いつ何時、誰の挑戦でも受けるのでドンと来るといい。

盗みキャラ養成講座を開いたら、案の定ライバル(知人)が増えました。
絶望感に心を支配され、状況判断が鈍くなってしまったキツネが通ります。
「後ほどは対岸の方に渡ろうと思うから大丈夫」との言ですが、
俺だって対岸に第2盗みキャラ常駐させてるんだいっ!!

新参に負けるものか
死にローブ着てるみたい…

…何枚目だろ。これの10mほど右に湧く方の書画が欲しいんだけどな。
ダブり物や繭・卵ケースとかの、使い所に困る物はやたら手に入るのにな。
鹿肉が欲しい地蔵が欲しい血斧が欲しい。青篭手ってなんですか。

本日のひとコマ
不憫な…

…嫌なものを見てしまいました。出勤途中に、車に撥ねられた動物の
死骸を目撃してしまい、一日中鬱になる事がありますが、まさか
ブリタニアで同じ気分を味わうとは。近頃流行りのヤンデレな方が、
Schoolなんちゃらに影響されて投身自殺でも図ったんでしょうか。
御冥福をお祈り致します。

羊宅にて
ハウスプレイ「ス」メントの間違いです

つい先日UOを始めたばかりという、本物のヤングさんがいらしたので、
こむぱにの真似事なぞしてみました。家の建て方を説明するNOIRの横で
「ふむふむ」とか「そだったんだー」と、しきりに感心する羊が目障りです。
おめぇ2年垢やろが!!建築ルールくらい把握してろっ!!

ちっとBlancに召還喰らったので出かけてきます。そろそろアヤツに
「あのクエスト」を受けさせる時期かしら。

「瓦礫は買うものじゃなくて取るもの」が信条のNOIRなんですが、
取れなくなっちまった以上は少しくらい買ってもいいかなと、信念を
曲げる事にした次第で。欠けていた焦げ倒木の頭が、近所のベンダで
200Kで売られていたので思わず衝動買い。

やはり廃墟にはこっちであろう
200Kなら安いでしょ

こうなると、もう一方の倒木とベンダ座らせてる倒木も焦げにしたくなるのが、
人として当然の心理なんですが…

見事に抜け落ちてるんだよな
半月前からほったらかし

この際、灰色でも備長炭でも構わないので、全てを焦げ倒木に統一したい。
抜けてるパーツが2~300Kで売ってるお店が他にないか、久し振りに
当てのないベンダ巡りの旅を敢行。倒木にうるさいベンダと言えば…

ここの店主がガレキ吐き出すわきゃねぇか
客も店主もガレキ亡者

まぁ期待はしていなかった。場所をルナへ移し捜索を続行するも、案の定
売ってる倒木といえば、フルセットの生木ばかりで。パーツで売ってる店がねぇ。
くそ…どいつもこいつも、なぜ炭に味わいを見出さないのか!!水道水に浸けてもヨシ!!
米と共に炊いてもヨシ!!生木にそんな芸当が出来るというのかっ!!悔しかったら
炭をパーツで売ってみるがいい!!

売ってたわ
生活を取るか物欲を取るか

ぐ…400Kか…予算の倍だ…。しかし、見事に欠けてる部位と揃うな…。
2パーツ計800Kとは、貧乏人NOIRには痛い出費だけど…

結局買ってしまった…
物欲の勝ち

明日から当分は水と塩だけの生活だな…。そんなNOIRの財政難を知ってか、
誰か分かりませんけど、最近頻繁に物品が放り込まれている我が家のフリーセキュア。
人様から物を恵んでいただきながら食い繋いでいる、ブリタニアのニートNOIR。
そろそろボスソロでも再開しないと、本気で破産しそうな勢いです…。

こんなコメントが寄せられました。

>>今度、ネタに困ったときで結構ですので、
盗みキャラ養成講座をお願いします。




ネタにはいつだって困ってます。よって、盗みキャラ養成講座開設。
と言っても…今さら俺が説明するような事なんて何かあるのかしら。大体、
こんな講座開いたらライバルが増えて、自分の首を絞める事になるというのに!!

差し当たり、盗み上げが死ぬほどダルいので、初期キャラに50振りを推奨。
幸いにしてAFも入手しやすくなりましたし、AF影足(20)とMAF盗賊バンダナ(10)、
アクセドーピング(30)で、実際に上げるべき盗みは60までで事足ります。
構成に関してはその人の好みで好きなように。危険区域へ赴く事になるので、
ある程度は戦闘力あった方がいいかも。当のキツネの構成はというと、補正込みで
盗み 120・魔法 120・EI 115・瞑想 110・ハイド 100・ステルス 85・忍術 110
って感じです。ステルスは75あれば100%成功します。

盗みポイントその1・ファンダンサー道場
鬼さんこちら

和に魅せられし者が集う場所。湧きポイントは頭に叩き込んでおきましょう。
オブジェクトハンドル連打しながら走れば、うっかり見落としも少なくなります。
一番人気は、おそらくレア7のFlowerだと思われますが、湧く場所が
サキュ姐のお部屋な為、名誉稼ぎや小遣い稼ぎのついでにノンビリと
湧き待ちが可能なおかげで競争率は高いです。キツネ自身、過去に3個しか
入手できてません。

湧きポイントその2・ヨモツ坑道
巡回が楽しくない唯一の場所

行くのがダルい。MLダンジョンと同じ仕様が導入されている為、リコアウト不可で
テレポや影飛びも不可。目ぼしい物といえばレア9の地蔵くらい。和に興味が
ないのならば、巡回する必要はないかもしれません。むしろしないでくれ
ライバルが減って助かる。

湧きポイントその3・DOOM
飾ってある家を見たことがない

肝心の盗み時ですが、Stealing発動するとハイドやインビジは解除されます。
周囲に強靭なモンスが湧っき湧きの際、悠長にモンスの排除なんかしていると
ライバルに出し抜かれるので、強行突破が基本です。キツネが用いる
ちょっとしたテクニックは

インビジ詠唱→詠唱の間にStealing発動→インビジのターゲットカーソルが
出る前に、即座に盗み→インビジのカーソルが出るのでそのまま発動

この間、ほんの1秒かそこらです。モンスのど真ん中で盗みを働いても、
タゲられる危険は少ないので安心。

後は自宅に飾ってニヤニヤしましょう
何が生まれるんだろうねぇ

まぁ、盗みレアなんて殆どが内装アイテムだし、高額で売れる代物なんて
限られてますから、数日に一度しか湧かないモンを求めて徘徊を続けるよりは、
ボスやPSCでも回した方がよっぽど効率的でしょう。盗みとは趣味であり
浪漫です。「それでも自分は浪漫に生きる」という酔狂な人なら、内装にも
こだわりたいものです。NOIRんちは基本的に「レアを美しく見せびらかす」ってのを
コンセプトに作られてますんで。最後に、今もこれ書きながら巡回してたんですけど、
リコポイントはビクトリアさんの近くとかの、比較的安全な場所でマークしましょう。
DOOMにリコイン(血斧湧き地点)した瞬間、待ち構えていた青マ●コとLLに
袋叩きにされて、一瞬で灰色になりました
。クソが!!

弟子の面倒をみようとしない、酷い師匠が通ります。先日紹介した、
クマだけは譲れない白豚候補生の羊ですが、ならせめて黒熊くらいは
かぶっとけやという結論に達しまして。さりとて、相場3000K前後の代物を
容易く購入できるほど、経済的に恵まれている羊でもなく。

金がないなら自力で取ればいいじゃない。

実は体調不良@頭痛で今にも死にそうなNOIRだったんですけど、約束は
果たさねばならんので頑張りました。せっかくなので弟子も連れて行く事に。
AF獲得はともかく、対岸なんて今まで一回も行った事ないでしょうし、
あの殺伐とした雰囲気の異空間を観光させるだけでも充分楽しめるでしょう。
師匠は師匠でキツネ用の白帽子とネクロ腕、更に盗みレアと徹底的に欲張ります。
ついでの便乗組を数名引き連れ、いざ行かん欲望の坩堝へ。

と言っても、な~~~んも分からん弟子をいきなり対岸に放り込んだところで、
オロオロした挙句にすっ転がるのが関の山なわけで。簡単な事前説明くらいは
してあげるのが、師匠としての最低限の責務。

審議中
理解できてるか、とっても不安

案の定オロオロする弟子に、不覚にも萌えてしまいました。師匠、一生の恥辱。

まぁ、対岸での動き方なんて身体で覚えるもんだし、2~3回も転がれば
嫌でも身につくでしょう。パパ専の羊と共に弟子を大広間へ残し、師匠は
軽く2~3周。NOIRを本格的に動かすのは久し振りなんですけど、幸い操作は
身体が覚えていましたが…徳といい名声といい、ことごとく腐り切っていた
衝撃の事実が発覚
。我ながら、どんだけほったらかしにしていたのやら。
まぁいいや、現地でじじいでも贖って献身だけでも持ち直そうと企んでいたのですが、
残念、LLは贖えない。どこまでもgdgdなNOIR。内装に没頭しきって、ほぼ2週間
メインキャラを放置していたツケがどーんと回って参りました。なんでこないだの
金閣下参りで気付かなかったかねぇ。

2周半で1個目のAF獲得。弟子と羊の具合はどうかと、様子を見に行くと

絶賛引き篭もり中
本当に観光に来ただけのBlanc

…そりゃ無理して戦わなくてもいいとは言ったけど…親父が湧いてる最中にまで
秘薬部屋でgkbrしてなくたっていいじゃんか。土エレぶつけるくらいは出来るだろ。
弟子の不甲斐なさに溜め息をつく師匠でしたが、親父のルート権がフリーに
なるや否や、猛然と棺桶を漁り始める弟子。…ん、この逞しさがあれば大丈夫だろ。
師匠の心配は杞憂に終わりそうです。

やがて日が変わり、一人、また一人と落ちる中、休日にモノを言わせて孤独に
周回を続ける師匠@2時間半。

結果
このボンクラがぁっ!!

まぁ確かに出は悪くなってますけど、目当ての一つである白帽子手に入ったので満足。
実は、NOIRのアナとキツネの盗みを入れ替えて来てたんですけど…肝心の盗みは
全くの期待ハズレでした。そう都合よく痛んだ絵が手に入るとは思ってませんけど、
血桶かタロットか逆向きBPのどれかは欲しかったなぁ。痛んだ絵の湧き前で
ずっと張り付いてる人もいましたし、みんな考える事は同じか。ちと甘かったな。

いつの日か必ず…
いつか届けこの想い



どーにも居間が寂しいんだよな
何かが足りない

思うに、壁が殺風景なんです。掛け軸と書画だけではどうも物足りない。
かといって、和室にリースなんか飾りたくないし…何かないか何か。

なぜ盗みレアの項目にお前がないのか!!
盗みの血が滾る

天狗だか毘沙門だかわかりませんけど、この掛け軸すごく欲しい。それ以上に、
このいやらしい色合いの布団がもっと欲しい!!隣に置いてあるバスケットの中には、
きっと使用済みティッシュがぎっちり詰まってるんです。お客様、夕べはお楽しみ(ry

TMAF10個と布団交換って選択肢はないのかしら。いつか取れる日が来るかしら。
次回は禅都にデーモン侵攻って方向でお願いします。それはさておき、改めて
壁にかける何かを探す旅に出ないと。ガレキの絵織物とかあればいいんですけど、
あんな高級品手ぇ出ないし。内装品に20Mとか30Mとか出してられるかっ。
もっとこう…庶民の俺にでも入手できる、適当な何かが…

適当な何か発見
どっかで見たガキのケンカ

そういや、こんなレアもあったんだなぁ。一度もお目にかかった事なかったから、
すっかり忘れてた。これなら見た目のインパクトも強いし、殺風景な部屋には
いいアクセントとなるでしょう。図らずも絶妙のタイミングでいいもん見つけた。

なかなかいい感じ
これはいいものだ

後は…壁にかける究極の一品、痛んだ絵の入手が待たれます。明日(今日)は
知人連中と対岸に行く約束をしているので、密かに秘薬部屋で時が満ちるのを
待つ事と致します。DOOM(盗み)専用キャラ作ろうか、本気で悩む今日この頃。

俺…この内装が終わったら盗み生活に戻るんだ…。



無事にフラグも立ったところで、ようやく内装が一段落しました。まだまだ
器物の設置等で納得しきれない箇所が多々あるものの、取り合えずの
形は整った事だし、当分これで通そうと思います。まぁ、今後もちょこちょこ
手を加え続けるとは思いますけど。センスないくせに凝り性なんで、
なかなかイメージ通りの仕上がりにならないんです。

屋外(サムネ)
以前とあんま変わってない

居住区(サムネ)
構想3日・制作期間3日

作った本人が言うのもお粗末な話ですが、すげぇ生活しにくいです
何故こんな間取りを思い描いてしまったのか、理解に苦しむmy脳内。
前の住居もそうだったんですが、NOIRの内装は建物自体は凝ってないのに、
家具関連の設置とチョイスに妙な入れ込み具合を発揮するせいで、
見た目は大した事ないのに、異常に完成まで時間がかかってしまうのです。
これだけで10日以上もかかったのか。我ながら無駄な手間かけたなぁ…。

これでようやく、明日から普段の生活に戻れそうです。和室の家具類が
いささか寂しいので、トクノの地蔵でも手に入れて、更なるアクセントを
加えたい次第です。かもすぞー。

「俺は人間をやめるぞ!●ョ●ョーッ!!」の宣言と共に、人としての温もりを捨て
吸血鬼への道を歩み始めたLigaの斧羊「PvMでも斧使いでありたい」などと、
白豚なりたてのトーシロが絶賛寝言発信中。まぁ、NOIR自身も
「バールのようなもの」の代表格であるWar Axeに心奪われ、
良プロパWar Axeを捜し求めていた時期があったので(あれはメイスだけど)、
気持ちは分からんでもないのですが…装備もロクに整っていない新米白豚の
初期武器と言えば、シーカーかTAF鉄扇が鉄板。PvMで重武器を振り回すのが
どんだけシンドいか、全くわかっちょらん。Ligaとは違うのだよ。

中身は白豚だけど、装備はそこいらのヤングより貧弱かもしれない殺人羊。
回避眼鏡が標準装備のテンプレ白豚が世に溢れる中、「クマーは譲れない」と
クマ帽子(Not 黒クマ)を頑なに被り続ける羊。まぁ、こだわりを持つのは
悪い事ではないでしょう。俺だって、もしオウムマスクとか新規に登場したら、
愛用のグラサンを投げ捨て、白豚から白ジュウシマツ住職へ本気で転向(ry

さて、本番の黒閣下挑戦の前に、軽く肩慣らしでもしようじゃないかと提案する、
付き添いその1ことR。あぁ、それはいい提案だ。いきなり激しい運動して、
こむら返り起こしたり脇腹痛くなったりしたら困るだろうし。促されるがままに、
Rが開いたゲートへ飛び込む羊様ご一行。

肩慣らし…?
人でなしR

鬼も黒閣下も大して変わらない気がするのだけど。一撃が重い分、やっぱ
黒閣下の方が厄介なのかな。無様に転がる様を期待していたのですが、
若干の危なっかしさはあるものの、鬼程度なら普通に狩れる事が判明。
ならばとっとと黒閣下に挑ませようと、早々に場を後にし一路Bloodへ。
まぁ、吸血鬼がシーカー握ってCW連呼してれば、よっぽどのヘボでもない限り
黒閣下相手に転がる事なんぞ…

既にスーパーサイヤ人
先遣隊NOIR

さて、どうしよう。取り合えず金閣下処理して、じっくりと黒閣下から慣れさせるか、
スパルタンに金閣下特攻を命じるか。

審議中
羊涙目

【判決】満場一致で逝ってこい

人間蘇生班もペット蘇生班もいる事だし、存分に死んで来いと。ちなみに、
羊本人の意思は全く反映されておりません。

迷える子羊、逝っきま~す
開始数秒でダウン寸前

はい、逝ったー
即座にタゲられる俺

…はぇぇなヲイ。シーカー&CWでも、やっぱ武器ダメ20のマナコス0じゃ厳しいか。
仕方ないので金閣下を処分し、改めて黒閣下に挑ませましたが、なんと
黒閣下相手に普通に転がる始末。尿エレでも狩れると聞いてたんだけど…
先に金サキュの相手させた方がいいのかしら。今度はBlancをサポに付けて、
金サキュ狩りに逝かせようと思います。羊の挑戦はまだまだ続く。

今頃になって、先月のアクセス解析につらつらと目を通していたのですが

南蛮からアクセスとな
「その他」ってのも気になるが

…なんすか米国営利組織って。まさかここ、EAに監視されてたりしますか。
それとも…考えたくはないのですが、やはり悪の組織が俺の動向を
伺っているのですか
。屈強なメリケン野郎衆が我が家に押し掛けてきて、
成す術もなく純潔を奪われたりしてしまうのですか。フランスからのアクセスも
非常に気になります。要エレガントを旨とするフランス民族の事ですし、
パワー&スピード重視のアメリカンな攻めとは一線を画す、難しいお年頃の
人材が来襲してくると予想されます。邪気眼使いの闇戦士とか派遣されてきたら、
どう対処すればいいですか。

UO暦2年にして、今頃になってPvMに目覚めたダチが、黒(金)閣下への
挑戦を企んでいる模様です。ついでなので、そろそろBlancにも戦士のサポを
覚えさせようと思い立ち、近接・メイジ・有事の際の付き添い(NOIR)の3人で
金閣下の胸を借りに行こうと計画しているのですが

…俺、保護者として役に立つかしら。

ここんとこず~~~~~っと盗みか内装かマジンシアでしか活動してなかったので、
近接のカンなんて完全に失われてます。金閣下相手に2人があえなく敗北して、
いざ「先生、お願いします!!」ってな事態になった時、俺まで無様に転がったら…
さぁ、あの2人になんと責められるやら。場合によっては、ブリタニアを去る羽目に
なりかねません。

慌てて強化合宿開始
何もかも忘れている師匠

大丈夫っぽい
合宿終了

保護者としての面目は何とか保てそうです。問題は「スイーツ(笑)」を地で行く
お気楽天然娘2人が、金閣下の圧力にどこまで耐え切れるか。近日中に、
Bloodドタバタ珍道中をお届けしたいと思います。

ドムドーラの街(っぽいヘンテコ屋敷)を建てたものの、肝心の悪魔の騎士は
どこにスタンバってるのかとの指摘を受けたので

悪魔の騎士はじめました
FC版Ⅰでは盾持ってませんでした

1ターン目のマホトーンで、相手のラリホーさえ封じてしまえば取るに足りません。
呪文封じとか睡眠誘発魔法ってUOにあったっけ。RPGで王道ともいえる種類の
魔法が、すっぽり抜け落ちている不思議。

それはいいとして

gdgdに始まったマジンシア防衛戦線が、gdgdな結末を迎えたらしく。
夕方にスタートとか、勤め人をナメとるのかと。こんな日に限って帰りが遅いNOIR、
おっとり刀で取り合えずTマジンシアへ急ぎ駆けつけてみるものの

ネコの子一匹いやしねぇ
インプ一匹すらおらず

働いてたら負けた。社会人がニートに完敗した、歴史的瞬間。全国各地から
サラリーマンのブーイング大合唱が聞こえてきそうです。つーか土曜日まで継続って、
聞けば開始3時間もしないうちに、和鯖のTマジンシア全部開放されてるやんけ。
継続湧きなしの1回こっきりなら、土曜まで保ちそうな強さに設定しとけよ。
HP5億とかにしとけば、土曜までなんとか頑張るだろ。

Fではまだ生き延びていたものの
ラスボスのグラまで手抜きか…

Gangの青ネの方々が占拠していたので、回れ右して帰ってきました。油断して
ノコノコ姿を現そうものなら、速攻で通報されて恐くて赤い方が飛んでくる事でしょう。
人目を忍んで、ガーディアン相手にこっそりEV飛ばしてみましたが…頭上に118とか出て
一瞬でEV霧散。メイジじゃ話にならん。帰って内装の続きやろ…。

やたら長期に渡って引っ張っておきながら、終始投げやりなイベントだったなぁ。
結局、使い道に困る新アイテムとガレキ放出しただけのイベントやん。
前振りも伏線も経過も完全に無視して、たった数時間で終わるボス戦で
結末が変わるとかどんだけ。ガレキは魅力だし、CAF狙いでワイワイ戦闘するのも
楽しかったけど、ストーリー面で評価すると下下下の下だな。何がしたかったんだEAは。

黙れ黙れ黙れ

引き篭もり内装生活3日目。凝れば凝るほど妙な方向へ突っ走る謎住居。
取り合えず外観だけでも…と試行錯誤するも、NOIRのセンスはなかなか輝きを見せず。
納得いく仕上がりに遅々として辿り着けないのですが、いい加減に居住区作成へ
取り掛からないと、未だ荷解きもしていない倉庫同然の部屋で年を越すハメに。
しゃーない、外観はひとまずこれで妥協しよう。

見せるほどの代物じゃないけどさ… (サムネ)
テーマは言うまでもなく「ハイーキョ」

アンブラ西口高級住宅街。小奇麗な建物が並ぶ一角に、景観条例に
引っ掛かりそうな異彩を放つ廃屋。yokubutaの店主が

「ドラクエに出てくる街みたいですなぁ」

とかぬかしたので、家の名称をドムドーラの街にしました。木の根元とか調べれば、
伝説の勇者が着用していた鎧でも出てくるかもしれません。悪魔の騎士が出てきたら、
アンブラまで引っ張ってガード死させればいいと思います。

なーんかゴチャゴチャしてるんだよなぁ。物を置きすぎてるつもりはないのに、
なんでこんな騒々しく感じるんだろう。訪れる連中もそれを感じているのか、
INする度に勝手に内装されてる事が多い昨今。家主に無断で、墓の前に赤骨とか
カボチャとか置いた人、怒らないから手ぇ挙げなさい。これから説教部屋を作成するので、
そこでじっくり話し合いましょう。

取り合えずこれで落ち着かせます。細かい内装は今後ゆるゆると。さて…明日から
居住区の作成か。18×18って本っっっ当に無駄に広いよなぁ。もうこの際だから、
前の家のデザイン居住区にそのまま持って来ようかしら。考えるのが疲れてきた…。

昨日、引越しの荷造りをしているのと時を同じくして

買っちゃった
旧家最後の風景

「メ、メイジじゃなくてシーフなんだから!!か、勘違い(ry」とか言ってられる
ふいんきじゃなくなってきました。レジの代わりに盗み入れてるだけの、
立派なステハイ忍者メイジです。なぜか今頃になってPvMに目覚め、
現在進行形で白豚修行中の殺人鬼がおるので、彼女が酸ソロなどに赴く際には
サポとして同行し、マナの続く限り召喚生物出しまくってやろうと思います。

てなわけで、静かなアンブラに居を構えたつもりなのに、左のお家と右上のお家が
倭国の大物PK宅と判明し、些細な物音でも夜中に跳ね起きてしまうNOIRです。
それはそうと、土地買ってマゲ120買ってと、本気で家計が火の車となっちょります。
とっとと内装終わらせないと落ち着いて狩りもできないし、ベンダだって
設置できません。内部はともかく、せめて表面だけでも整えないと…

そんな時に限って客が押し寄せてくるわけで
転落者多発の欠陥住宅

友人が訪ねてきてくれるのは大変喜ばしい事なんですが、
1人去っては2人訪れ、2人去っては3人訪れと、時間差で延々と来訪する
知人友人。
相変わらず人でなしNOIR
とか考えてしまう俺は、罰当たり者でしょうか。yokubuta店主にだけは
邪魔だから帰れ」とハッキリ言い放ちましたが。

ふと気付くとAM2:00。起床予定時間はAM8:00。そろそろ床に就かないと、
翌日の業務に差し障りが…

内装の「な」の字にも触れてないorz

まぁNOIRの場合、あくまで我流の「自称」内装家なので、じっくり腰すえて
内装に取り掛かったところで、大したものは作れないんですけど。一応それなりに
ビジョンは出来てるので、なんとか年内には完成させたいところです。
そのためにも、もうちっとガレキが欲しいんだけどなぁ…最終段階とやらに
期待できるのかしら。マジンシア滅亡していいから、ガレキもっと取らせろと
ナチュラルに発想する、今日も物欲厨なNOIRでした。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 …いつまで続くかね。【Ultima Onlineと日常の雑記】, All rights reserved.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.



