Recent entries
2016/03/10 (Thu) 5年3ヶ月振りの更新
2011/12/25 (Sun) リア充爆ぜろ
2011/11/29 (Tue)
2011/11/25 (Fri) 棺桶を開く喜び
2011/11/21 (Mon) ただいま
2011/09/30 (Fri) 心が折れそうだ…
2011/09/16 (Fri) 大人の階段降りたい

Selected category
All entries of this category were displayed below.



「2代目は引きが悪い」とか言ってホントごめん
ドラはリーパーとケンカ中

木ボス挑戦3戦目、早くも出しおった。他の色を狙ってる時に限って
氷が出るのはもはや様式美。どーすっかこれ…できれば21番で染めたいんだけど、
思い切ってこれ使っちまおうかな…いや、いかんいかん。初志貫徹は大事。

で、スキル構成でしたっけ


結構いい加減ですぜ。まだ上げてる途中だし。霊話上がんなくてウンザリ中。
獣医も「取り合えず」入れてるだけで、ハイドに変えるのもありかなとか思ってますし。

クリボス討伐する事400戦超、なんで今更になって木ボスばっかやってるかというと…
屈強な白豚が、酸デブ7分で沈めたとかクリボス5分で沈めたとか勝ち誇っても、
あの連中って、鍵集めでヘタすりゃ1時間ハマるからね。木ボスはそれがないから気楽。

10分そこそこで鍵集め終わらせて、やっぱり10分そこそこでボス終わらせて…
時間取れない身としては、お手すきの時にサラっと済ませられるボスが一番ありがたい。
その上で、あんま神経使わず楽に、かつ早くって考えた末の構成が、EIネクロテイマってだけ。

この人、毎度毎度やる事が豪快すぎる
羊が見たら発狂しそうな

「で、実際どんだけで海坊主沈められんのよ?」とは、古代SOS送り主からのご質問。
「投網ないなら、古代渡すからやってきなよ」とは、やはり古代SOS送り主からの(ry
いや、簡単に言いますが…そもそも投網投げても100%出るわけじゃないし…

むしろこっちの方が可能性としては高いわけで…
船上だと意外に気が抜けないリバイアさん

ぅおうっ!!
風…来てる、確実に

いい結果だった。さて帰…っちゃダメですよね。タイム計ってこないとダメっすよね。
あぁもう…せめて30分くらいで終わるボスならなぁ…時間と気合いの準備が大変だよぅ…。

何回目だろうな、海坊主絡みの動画上げるの


攻撃びっくり当たんねぇ。3回に1回はスカってた気がする。命中43あるんだけどな。
まぁそれでも、「すごいよこの神秘投擲!!」が体現できる戦闘は出来たと思う。

召還主とコロ助のWアタックで、単体殲滅力は大したモンなんだけどね。
複数相手になるとご覧の有様だよ。集中力枯渇で、死なんでいい場面で転がってるし。
さ、暫くはノンビリ暮らそう…こんなしんどい戦闘、当分やりたくねぇよ…。

構成を聞いた人が例外なく「なにそれ…?」と怪訝な表情を浮かべる当家のテイマ。
どういう構成かというと、神秘ネクロテイマー。そこの貴方、「なにそれ…?」って思ったでしょ。

つよドラ(orコロ助)を肉の壁にして、尻尾の影から吹雪とか催眠とか連打。
汎用性はないけれど、ハゲで対応し辛い相手を楽に殺処分できる子なので重宝してます。
ハゲで対応し辛い相手。要するに、張り付きが困難な相手。例えばマダムとか。他には…

海坊主とか。

巷で「ソロ不可能」とか囁かれてる海坊主。実は友人がソロ討伐達成してます。神秘弓で。
近接でも、コーガルの時みたくダラダラやってりゃ、まぁそのうち倒せるでしょうが…面白くない。
かといって、神秘弓とか神秘投擲とか、友人の猿真似するのも芸がないね。

俺は俺で、違ったやり方を模索してみよう
こんだけ作るのに2時間かかった

ある意味正攻法。「砲撃に弱い」と設定されてる海坊主。ならば、その弱点を存分に突こう。
海坊主を射線に固定できる堅いデコイと、デコイをサポートできる各種搦め手を持ったキャラ。
ハゲは論外、キツネは純魔に近い構成だから不向き。白羽の矢が立ったのが罪深い子。

砲撃メインで戦うからには、(実装されてんのか怪しいが)攻撃力の高いオーク船で挑みたい。
そんなわけで、頼みの綱の艦砲でも磨いてこようかと、オーク船へリコろうとしたんですけど

…は?
青ざめた瞬間



腐wwwらwwwwwwwせwwwwwwwwwwwたwwwwwwwwwwwwwwwwwww



…さすがに凹んだ。ドライドックし忘れたのか、誤って捨ててしまったのか。真相は闇の中。
設計図集めに協力してくれた隣人に、なんと詫びればよいのか。あ、隣人帰ってきた。

大損害

「6番を持ってきなさい。他はある」。俺の鬱陶しい半ベソ土下座を前に、泰然とした隣人。
んで、その設計図6番はどうしたかというと、羊にタカった。ダメ人間な俺のブリタニア人生は、
人様へのタカりによって多くが成り立っている。土下座だけは上手くなった。

さて、具体的な戦法だが…

・海坊主を港へ誘導し、桟橋の窪みに誘き出してから船で封鎖。生け簀状態を保つ。
・ドラをぶつけて海坊主の位置を艦砲射線上に固定。飼い主は船上からGHでドラ回復。
・タゲを飛び散らせたくないので、魔道弓等での支援はしない。余裕があればマススリープ。

これでイケるんじゃないの。そう思っていた時期が俺にもありました。実際やってみた感想。



机上の空論ですた。



それでは実際に見てみよう


やめたやめた。やってらんね。と何度も思ったけど…5枚用意した白投網4枚消費して、
ようやく引き上げた海坊主。投げ出して野良化させるのもったいないんだよな。貧乏性なんで。
結局、持久戦の様相を呈してきたvs海坊主。さっきの失敗を経た上で作戦の再構築。

・ドラは攻撃させない。海坊主と1マス空けてデコイに専念。打撃受けさせるともたない。
・飼い主は本気で余計な事しない。砲撃⇔Invの繰り返し。タゲ移ったら無理しないで下船。
・15という脅威のダメを叩き出した重散弾は、間違っても使わない(重弾オンリー)。

作戦というのもおこがましい単純な作戦になっちまったが


キツネのステハイ借りて来ればよかったな。お疲れ様ドラ。今回の敢闘賞はキミだ。
ちなみに殊勲賞は街のガードだ。技能賞は俺でいいよね。弾込めの技術を評価してくれ。

結論。ソロでやったって面白くないし、ソロが前提で用意されてるボスでもない。
白投網持ってるなら、友達誘ってみんなで戦いましょうって事で。

そもそもブリタニアにイサキはいない。

先日、本当の意味でUO開始4周年を迎えました。2006/11/11が、おいらのUO生誕日。
垢年齢のカウントと、実際の経過年数って若干ズレてるからね。
1つのゲームに4年も熱を注いでるのか…と感慨に耽りたいとこだけど、どういう因果か
おいらの周囲には10年選手の知人がゴロゴロいるんで、未だに青二才扱いのハゲ。

で、その記念すべき11/11に
ここからが長いんだけどな

HS導入以来、そっと上げてた釣りが折り良く90超えたんで、レア魚でも釣ってこようかなと。
レア魚って、釣り上げた日の日時が刻まれるからね。お手頃な個人的記念碑として。
職人様を熟読し、スキル90台で釣れるウチに似合いそうな魚を吟味。よし、コイツを狙おう。

師のやる事を真似したがる弟子
几帳面な不法投棄

この4年間の足跡に想いを馳せながら、洞窟の深淵で静かに釣り糸を垂らす予定だったのに、
釣りの「つ」の字も知らない弟子が「あたしもやる」と、カルガモの子供みたいについてきた。
低スキルなんで、当然雑魚しか釣れず。積み上げられる魚。洞窟に吹き荒れる生臭い風。
「Fishしか釣れない!!」とだだをこねまくる弟子。あぁうるさい。簀巻きにして魚のエサにしたろか。

騒ぐ弟子を尻目に、目当ての獲物を釣り上げる
リリースすべきではなかろうか

稚魚…?と思わざるを得ないミニサイズの炎魚。大物なのに小物とはこれ如何に。
少々ガッカリしながら釣り糸を再度垂らすと、入れ食いで2匹目ヒット。こちら109kgの成魚。
やっぱ3ケタはないと、飾るには物足りんよな。思い入れ深い11/11の魚、確かに釣り上げた。

赤熱する焼き魚
囲炉裏で焼き魚って贅沢だよな

いつか溶岩魚釣れる日が来たら、そちらと入れ替えよう。その前に溶岩竿とPSC105だが…。
配達クエも何度かやってるけど、エサしか出ねーよ畜生。眠いしダルいし疲れるし遠いし。
ムングロ→ジェロへ配達とかならともかく、海上マーケット→ブリへ配達とか殺意が湧く。
足の速い生鮮食品の配達に、世界半周させるとかどういう了見だ。

なんか今日・明日にでもはろいんが終わると聞いて


すっかり忘れてた古代犬リベンジ。弟子を食い殺されたまま捨て置いては、師の名が廃る。
なんてーか…年のせいで集中力が続かんのな。順調に見えても、必ずどっかで1回は死ぬ。
まぁそれでも、HSボスコンビに比べりゃ子犬みてーなもんだ。復讐は果たしたぞ弟子。

さて…戦闘民族(笑)ハゲ、近接マダムソロ以来ひさびさの大仕事が舞い込みまして。
事の発端は数日前、友人からのある一言。

「HSボス倒して来いよwww1人でwwwww近接でwwwwwwwwwwwwwww」

うん、ここまで露骨に下品に煽られたわけじゃないけど。取り合えず挑戦状叩き付けられた。

HS導入のボス2匹。海坊主ことスカリスと、黒タイたんことコーガル。
真髄はスカリス近接ソロなんだろうけどね、いかんせん白投網持ってないし、仮に持ってても
あんなん近接ソロとか本気でお断りします(゚ω゚) コーガル近接ソロだって充分な試練だよ…。

行って来いと言われてホイホイ行けるわけもなく。乏しい時間をやりくりして、装備や構成を
ちまちまと作成したり編集したり。具体的にどんな事したかといいますと

知人を誘って下調べしてきた
これ欲しかったんだ

だって、一回も行った事なかったんだもん。そんな人間に近接ソロを要求する某友人。
ポストに清め包帯10000枚も投函してくれて、遠回しに「逃げるなよ^^」と言われてる気が。
取り合えず1回やってみて、大体の感覚はつかめた。装備と構成の考察に入ろうか。

悩みに悩んだスキル構成
盾抜いてネクロに回した方が良かったかもな

ネクロ使うボス相手にレジなしってのは、俺の感覚ではありえない選択。
必須ではありませんが必須です。武士下げてフェイントやイベの効果減らすのも避けたいんで、
思い切って騎士抜いた。特攻と名誉と属性Rシミでなんとでもなる。
さすがに今回は剣術にこだわってられなかった。ベスト武器にプロパ回してる余裕がない。

雑魚掃討用のRシミはこんな感じで
あの島の連中は物理に強いんでな

ディスペル入れてる理由は、動画内で判明します。想像つくとは思うけど。
さて…構成と装備は整った。後は折れない心の用意だが…どこに売ってんだ折れない心。

装備品の作成で資材と金を豪快に消費し、挑戦前から大変な凹みっぷりのわたくし。
これで挑戦失敗したら、アホ以外の何物でもないな。あぁちなみに…友人からは
「50分切って来い」と言いつけられてますが、無理です。マジ無理です。勘弁してください。
老境著しい雑魚豚が、1人で島を沈める為に血と涙を流す、ただそれだけの動画です。

各所早送りしてますが、全編ノーカットでお伝えします


盾抜いてネクロに60回して、コープス使える状態にしておけば、も少し楽に戦えそうだな。
騎士なしでも大丈夫そうだし、次やる時に生かしたいね。はっはっは。



やんねーーーーーーYO!!!!!頼まれたって2度とやるか畜生っっっっっ!!!!!!
泣きそうになったわ!!!ソロで倒すのが前提の相手じゃねーだろこれっ!!!!!!!!

「近接で50分切ってやんよ」という変態勇者がいらしたら、どうぞご参考にしてくらはい。
俺はもう充分だ…SBOSSソロ以上にしんどかったわ…今まで経験した戦闘で、
文句なしのワースト1だ…。あぁ、依頼者…すんません、俺にはこの程度が限界っぽいっす…。

要・白投網な上に、使っても100%出てくるわけではない、UOHS導入の面倒な新型MOB。
彼の者はOsiredon the Scalis Enforcer。右手にカニ爪のフライを移植された海坊主。
知人を募って一度は討伐したいと思ってんだけど、白投網なんて一枚も持ってないのよね。

「投網大会やるんだけど、黒さん来ない?」

HS導入以来、万能な海の漢っぷりを発揮する隣人の誘い。行くます。お願い連れてって。

投網投げの聖地Buccaneer's Den
総勢8名…だっけ?

白投網第一投の担い手は、ギルドNo.9が誇るネタ担当兼天然担当、汁"ことジルコニア嬢。
まさか1発目からいきなり出たりはせんだろう。そんな風に思っていた時期が、俺にもありました。
が…期待は(ダメな意味で)決して裏切らない汁"嬢、俺の予想なんぞ全く意に介さず…

でぇぇぇぇぇたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
押入れ丼

UO史上初、6ケタ超えのHP。ALL80↑の抵抗。ヴァンプ吸収・CW・ライフリ何れも無効。
重打撃。ネクロAI搭載。雑魚召喚。無駄に痛い謎特殊攻撃…酷い。これは酷い。
慣れない包帯巻きに崩れる戦闘リズム。響き渡る断末魔。戦火に巻き込まれ斃れるNPC…

噂には聞いてたが、噂以上に酷い
なんで焦げてるの海坊主

ウチら師弟含めて7~8人はいたのに、討伐時間実に37分。なんちゅー頑丈なボスであろう。

2戦目の様子をこっそり録画


みんなで遊んでる風景を録っただけなんで、攻略でもなんでもない無駄動画ですけど。
滅多に見ない(と思われる)ボスとの貴重な戦闘なんで、想い出として録っといた。

そういや、大会の途中で倒したリバイアたんから堕落メッセを告げられたんだけど、
手元に入らず銀行転送になってたのよね。おいでませシーホース。幽霊船アンカーでもいいよ。

…冗談で言ったんだけどな
こんなとこで大運を使うとは…

これは隣人に贈呈すべきだろう
ここんちも日に日に賑やかになってるな

幽霊船アンカーなら持ってるし、複数抱え込んでニヤニヤするのも悪くはないけど、
世話になってる人に渡すのが浮世の義理ってもんだ。元々、隣人に誘ってもらった投網だし。

さて…次こそコーガルだ。でも、その前にスキルの再調整をしないとな。
なんとか1週間以内に、コーガル動画を収めてきたいものだけど…なかなか時間なくてなぁ。
専用装備作らんといかんし戦法も練らんと…嗚呼、考えるのは楽しいけどハゲそうになる。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 …いつまで続くかね。【Ultima Onlineと日常の雑記】, All rights reserved.
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.



